※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サボテン
子育て・グッズ

保育園でのミルク経験について教えてください。満足して飲んでくれましたか?どのように対応しましたか?

完母で授乳してて、卒乳・断乳するまでに
保育園に入れた方に聞きたいです😮!

保育園だと、ミルクになると思うんですが
保育園が決まってから、どのようにしましたか😌?
すんなりミルク飲んでくれましたか💡?
どんな感じだったか教えて頂きたいです☺️💓

コメント

ラブちゃん

10ヶ月で保育園に預けましたが、保育園指定のはぐくみミルクは一切飲んでくれず、保育園側と相談して、搾母乳を毎日持たせて登園していました。
家でも、はぐくみを何度か試しましたが飲んでくれず。
もともと、新生児期からミルクをあげてなかったのもあるかもしれません。

個人差あるとは思いますが、預ける前提であれば、多少ミルクを慣れさせておいた方がいいかもしれませんね。

もちろん、保育園側が搾母乳OKであれば一番有難いですが。

• サボテン

サボテン

10ヶ月だと回数はそんなに多くないですよね🤔?
    1ヶ月までは混合だったんですが、母乳でいけそうになったら、ミルクをあげるタイミングを見失ってしまって💦

• 5月10日
  • ラブちゃん

ラブちゃん

うちの子はとにかく母乳が好きで、離乳食がスムーズに進まず、食が細かったのもあり、ほとんど母乳でした。

サボテンさんの赤ちゃんはまだ1ヶ月ちょっとのようなので、時々ミルク併用で何とかなりそうですね。

ちなみに、乳房の方は、直接母乳あげる頻度が減れば、多少の胸の張りくらいで、徐々に母乳分泌も減ってきてました。

• 5月10日
  • サボテン

サボテン

そうなんですね!
    参考にさせて頂きます🙇‍♀️💓

• 5月10日
.。❁*

最初は全然飲んでくれなかったので、まずは哺乳瓶に慣らすために、1日1回搾乳を哺乳瓶で飲ませるところから始めました。
すんなり飲めるようになったら中身をミルクに変えて、1日1回はミルクを飲ませました🍼

入園後、家でミルクなしにしても保育園で問題なく飲めているので自宅でのミルクはやめ、家にいるときは母乳飲ませています😄

• サボテン

サボテン

やっぱり哺乳瓶拒否あるんですね😭
    それは何ヶ月の時でした😳?

• 5月10日
  • .。❁*

.。❁*

哺乳瓶拒否だ😱と気づいたのは生後4ヶ月です。保育園内定前で、所用のために冷凍母乳+哺乳瓶で実家に預けたときに完全拒否でした。

保育園が決まる(生後6ヶ月)までは、慣らす意図はなくたまに夫に代わってもらうときに冷凍母乳+哺乳瓶に挑戦。

保育園内定後生後6~7ヶ月で本格的に練習、 8ヶ月になってすぐ入園でした😄

• 5月10日
  • サボテン

サボテン

そうなんですね😳
    やっぱミルクだとパパにも見てもらえるってのが大きいんですよね🥺
    かといって、母乳のほうが楽やし💦

• 5月10日
こち

元々ミルクも飲めるので、大丈夫だったんですが、自分の胸が張りすぎて痛かったです💧

• サボテン

サボテン

昼間飲まないってなると、そうなりますよね😭😭
    張りは徐々になくなりましたか🥺?

• 5月10日
  • こち

こち

お迎えが5時で帰ってからは母乳をあげていて、夜間授乳もあったのでそれなりに張ってました😂

• 5月10日
  • サボテン

サボテン

そうなんですね😳
    ありがとうございます!

• 5月10日
yocco

諸事情で産休明けで復職することになったので、1ヶ月を過ぎたら1日1回哺乳瓶の練習をしました。本当にお腹が空いた時なら哺乳瓶受け付けてくれたので、その時にMAXいくつ飲めるか確認しました🐤
早めに慣れさせたからか特に拒否はされませんでしたが、最初は冷凍母乳を持参して不足分はミルクでお願いしたものの、冷凍の味がダメなようで早々に昼間はミルクになりましま。笑

• サボテン

サボテン

確かにお腹すき過ぎたら飲んでくれそう🤔笑
    保育園入れたら
    早ければ6ヶ月、遅くても1歳でって感じなので、んー🥺ってなってます(笑)
    夜は母乳でしたか😌?

• 5月10日
  • yocco

yocco

家ではしばらく母乳でした!
    だんだん張らなくなったのと、お酒飲む機会があったのを機に7ヶ月くらいで完ミにしました🍼

• 5月10日
  • サボテン

サボテン

そうなんですね🥺
    ありがとうございます!

• 5月10日