※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
子育て・グッズ

離乳食が食べてくれず、体重も増えず悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。将来、食べるようになるでしょうか?

7ヶ月の娘がいます。離乳食を始めて2ヶ月経ちますがほとんど食べてくれません。メニューや形状を味付けを変えてみたり、時間帯を変えてみたり思いつく限りのことは試行錯誤してやっているのですが食べません。
量としては赤ちゃん用スプーン4〜5さじ程度です。本当に困り果てております。母乳は離乳食を始める前と変わらず飲んでいますが最近体重もまったく増えず平均よりやや痩せ気味です。
同じような経験をされた方いらっしゃればお話聞かせてください。
娘はこれから先、ご飯を食べてくれるようになるんでしょうか?

コメント

あい

うちも食べてくれませんでした(*´∵`*)!

tamaさんとおなじようにあじつけなど
変えましたがダメでした(*´∵`*)

最初はお豆腐などで口に入れることを慣れさせてその後卵豆腐などにし
それでもご飯がダメだったので
試しに麺類を上げたところ喜んで食べましたよ!

今ではごはん粒も全然大丈夫です!

• tama

tama

お返事ありがとうございます(^-^)
    うちもいろんな食材を試して何が好みなのか探っています。今のところそれでもよく食べてくれるのが粉ミルクで作ったパン粥と納豆なのでその2つは割と頻回に食べさせていますがこれもまた食べたり食べなかったりとムラがあります。
    いつか普通にいろんなものを食べてくれる日が来るのかな^^;

• 9月3日
  • あい

あい

私も心配になって健診のときに
    担当の先生に聞いたら
    2歳かな?くらいまではミルクを飲んでいてもいいから
    1歳くらいまでの離乳食が栄養になることは
    ほとんどないみたいです(*´∵`*)
    赤ちゃんは味はもちろんですが食感にも敏感らしいので
    食べられるものを食べる練習として食べさせてあげるのでいいみたいですよ(*´꒳`*)

いずれ慣れて食べてくれるようになると思いますよ!
    息子も10ヶ月くらいからいろいろな食べ物を食べてくれるようになりました(*´꒳`*)

• 9月3日
  • tama

tama

そうなんですね!!なんだかそのお話を聞いて安心しました(;_;)
    これからは楽しみながら離乳食進めたいと思います。

• 9月4日
mana1111

10ヶ月になってやっと食べてくれるようになりました!と言っても本当最近で、同月齢の子から比べるとまだ少ない方ですが。
折角作ったのに食べてくれないと悲しいですよね😭
うちの場合は、落ち着いて座ってることがまず無理で、あまり食に興味がなく、スプーンで遊んだりして食べず、結局ぐずって中断してました😥一口で終わることもよくありました。笑

どんな感じで食べてくれないですか?

• tama

tama

お返事ありがとうございます。
    うちの娘もまさにそんな感じです!
    最初の一口二口は口を食べてくれるのですがグズグズゴソゴソし始めてスプーンを近づけると口を頑なに閉ざし終いにはギャン泣きです(;_;)
    本当、せっかく頑張って作ったのにwwww!!って毎回なります。

• 9月3日
  • mana1111

mana1111

それだと、うちみたいにもうちょっと時間かかるかもしれません😱笑
    離乳食作るの大変ってきいてたけど、食べさせる方が大変ですよね😭😭😭

ハンバーグとか野菜スティックとかちぎったパンを手づかみ食べができるようになると、汚すけど少しだけ食べるようになるかもしれません。本当少しだと思ってください。
    あと、チェアに座ってられないなら、お座りとかつかまり立ちしてる間に口に入れたり。行儀悪いの承知ですが、うちは歩きながら食べたりしてました。あとは、お母さんが立ったまま抱っこで食べさせる。チェアよりは安心して食べれると思います。

今までも本当に頑張ってきたと思いますが、もうちょっと。いつかはできるようになるので、気長に毎回続けてみてください。ウンチの固さが変わってくると、成果を感じられます😂笑

• 9月3日
  • tama

tama

分かりました。もうちょっとしたら食べ始めてくれると信じて気長に頑張ります!!
    抱っこしながら食べさせるの、早速挑戦してみようと思います!!

• 9月4日

うちも9ヵ月でやっと食べだしたけどまだまだ量は少ないです(><)

• tama

tama

お返事ありがとうございます。そうなんですね、ちなみに体重はどんな感じですか?平均体重ですか?増えたりしてますか?

• 9月3日

退会ユーザー

そのぶん授乳が多いので平均ちょい上です!(笑)

• 9月4日
  • tama

tama

そうなんですね、うちも体重が少し増えてくれたら安心なんですが…( ; ; )

• 9月4日
みえはん

7ヶ月の女の子のママです。
うちも食べず、悩みました‼

まず、離乳食食べてから母乳がいいですよ‼母乳でお腹はって食べてくれない日が前ありましたから。離乳食食べないから、馴れさせるために果物食べさせたりしてましたが、初めだけ食べて、量はちょっとだけ‼
食べないから、気持ちが焦ってたのか食事時間も早く諦める事が多かったのかもしれません。
ごはん食べる時は、私も一緒に食べて美味しいよ!楽しいよって分かってもらい、ゆっくり時間かけてみました!根気よく付き合うと食べてくれる様になりました‼
今日は外食だったので、7ヶ月用のうどん食べらすと完食です!
それは嬉しかったです!

ある日は、離乳食を嫌がり泣き叫ぶので母乳を飲ませて、落ち着いてから離乳食を食べらすと完食してくれたりしました‼
理由は分かりませんが、おっぱいから離乳食になって戸惑ってるのかもしれませんね(* ̄∇ ̄*)

ちなみに、食べる時は「美味しいね、モグモグしてね」など、テンション上げさせながら食べてます(笑)

• tama

tama

そうなんですね。うちも離乳食を食べさせるタイミングを考えてみます!
    食べさせる時のテンションも大切ですね。食べてくれないからどうしてもピリピリしちゃうんですけど気を付けて楽しみながら食べさせるようにします!

• 9月4日
  • tama

tama

お返事ありがとうございました(^-^)

• 9月4日
Hiima.mam♡

うちもでしたぁーー!💦💦💦
すっごい気持ち分かります😭
8ヶ月になっても食べず…いろんな人から食べる日がくると励ましてもらっても、余裕がないので、今食べて欲しい!の、気持ちの方が強かったです。
何したわけでもないですが、9ヶ月にはいり段々食べてくれるようになりしたー😂
いつか食べてくれる、は、本当でした。まだまだ量は少ないし体重増えない、小柄娘ですが元気いっぱいニコニコです!
なので、大丈夫ー!いつか食べる日がきます♥♥

• tama

tama

お返事ありがとうございます。本当気持ちばっかり焦るんですよね(;_;)焦っちゃダメ!たのしみ気長に気長に…と心がけるようにしていてもついピリピリしてしまって。
    でもいつか必ず食べてくれる日が来ると信じて頑張ります(^-^)

• 9月4日
ぴよぴよぽん

うちの子は、スプーンを口に持って行っても、口を開けてくれませんでした💦
試しに、スプーンの柄の端を持って、柄の根元を持たせると、自分で口に入れて、食べてくれました❗️
一口食べ終わると、しばらくスプーンをカミカミしてますが、〇〇ちゃん食べるの上手やなあと言いながら、少し時間を置いて、スプーンを離してもらい、手口拭きで汚れた所を拭きます。
またおかゆや野菜をすくって、スプーンを持たせると、また自分で口に入れて食べてくれました❗️
うちの子は、冷まし過ぎると、ほとんど食べず、ちょっと熱いかなぁと思う位、温かいのをあげたら、パクパク食べてくれました❗️
あと、おかゆや野菜ばかり食べさせると、喉が乾くのか、4口位で泣き出すので、おかゆ2口、野菜やたんぱく質少なめ一口、麦茶一口をローテーションであげたら、おかゆ小さじ8、おかず小さじ3くらい食べてくれます❗️
カリブに座らせて、食べさせようとしたら、泣き出すので、抱っこして食べさせてます❗️

• tama

tama

お返事ありがとうございます。しかも可愛らしいお子さんの写メまで♡
    スプーンを持たせるのはやったことないのでやってみます。
    あと抱っこで食べさせたこともないのでこれもやってみようと思います!

• 9月4日