※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が痛みに鈍感で心配。障害の可能性は?注射や転倒時にも痛みを感じず、発達は遅れていないが、不安がある。同様の経験をした方いるか。

下の子が痛みに鈍感です。障害とかの可能性もあるんでしょうか?ちょっと不安になってきました💦

先日砂場で目を擦ってしまい、かなり大量に砂が目に入ってしまい念の為眼科に行くと、耳かき山盛り一杯分くらいの量の砂がまだ目の中から出て来ました😰
眼科の先生はびっくりして、「普通はほんの少しでも目に砂が入れば、泣くか目が開けられないはず、、」と言われ、もしかして痛みを感じてないのかも?と感じるようになりました💦

思い返せば注射も今まで泣いたことがなく、(人見知りの時だけ、注射の前から泣いてたことはありますが、)基本ぴくりともせずに無表情です。

かなりお転婆でよく転び、いつの間にか知らない擦り傷やアザができてたりします。
転んだ時は泣きますが、もしかして痛くて泣いてるのではなく、びっくりして泣いてるだけでは、、と思うようになりました💦

1歳半検診はこれからです。発語は判別は難しいですが、ママ、くっく、はっぱなど、、決して早い訳ではないですが、それなりかなと思ってます😅
バイバイや指差し、お片付けなども指示はわかっているようなので、最近までは発達を気にしたこともありませんでした💦

年齢特有のものなのでしょうか?わかる方やお子さんが同じような状態だった方などいらっしゃいますか?

コメント

み

子供はいませんが、私はよく怪我をしてあざができる子でした

発達障害と言われました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうなのですね。
    痛みは今もあまり感じにくいですか?そのことについて、今まで治療されたりしたことはありますか?
    差し支えない範囲で、教えていただけたらありがたいです。

• 5月10日
  • み

遅くなりました!
    痛みは感じます!治療していませんよ!ある意味自分らしいのかなと思っています!私の場合大人になって発達障害がわかったので何も気に留めていません!

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊痛みは感じるんですね!大人なると少し改善するんでかね🤔?
    発達障害と言っても、人それぞれ個性は違いますよね。私も診断を受けてないだけでそうかもしれないって思うことがよくあります😅
    生活に支障ないようならよかったです☺️

• 5月10日
  • み

1日に同じ場所で5回ほど頭をぶつけたり身に覚えのないあざができていたりしました
    今でこそ生活に支障はないと思うようになりましたが、
    なぜこんなに自分は転んだり怪我するのか不思議でした

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。身を守る方法は、大人になるにつれて経験から身についたのかもしれませんね。
    まだ喋れないので娘がどの程度痛みを感じているのかわかりませんが、もし痛みを感じにくいなら普通以上に注意をするように教える必要があるのかもしれません。

• 5月10日
  • み

病院に相談してみましたか?

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだです。今月1歳半検診があるので、その時に相談してみようと思います😊

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

質問失礼します。
うちの娘も痛みに鈍感な気がします😭
娘様のその後どう過ごされているか教えて頂けますでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまあました💦

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざご丁寧にありがとうございます。😭
    今8ヶ月なのですが、あんまり痛みを感じていないのかなと不安になります😭
    痛みに鈍いとなんとか、、とかネットを見るので不安になって…😭😭😭
    娘様のその後を聞けて少し気が楽になりました。ありがとうございました😭😭😭

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
1歳過ぎの頃の話だったと思います、当時はまだお喋りもしていなかったので、しばらく心配でよく観察してました。
今は話せるようになって、転んだりぶつけたりしたら、痛いと言って泣いてまます😅

たぶん性格的に痛みには強いみたいです。強めにぶつけてもすぐにケロっと泣き止みますし、未だに注射ではほぼ泣きません😅
発達には問題なく、保育園ではお友達と仲良く遊んでるようですよ。

ちなみに、質問をした頃に検診でも相談しましたが、もし本当に痛みを感じていないなら、防衛反応が取れずに骨折ややけどなど、もっと大きな怪我や事故に繋がっているはずなので、普通に生活できてるなら心配ないと言われましたよ😊