※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
妊娠・出産

初マタの方が出生前診断について悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいそうです。

こんにちは(^^)
8w3dの初マタです。
出生前診断はされますか?10週目から検査ができるみたいですが、色々覚悟がいります。
皆さんの意見を聞かせてもらいたいです、よろしくお願いします。

コメント

h1r065

31歳一人目から産んでますけど一人もしたことないです。

お金もかかりますし、して障害わかったところで産まないとかもないので。

最初の方のエコーも特に何とも言われないししてないです。

障害があると育てるの絶対に無理やら心配ありとかならするのはありだとは思います。

• もか

もか

返信ありがとうございます。

そうですよね、やはり検査を受けるなら、それなりの覚悟がいりますよね。

どんな子でも我が子なので、受け止める覚悟があるなら、しない選択もありますよね。

• 5月9日
  • h1r065

h1r065

先に疾患がわかっていれば準備ができるからとかもありますがたまに間違いもありますし、検査したあとにさらに羊水検査となるとリスクはよりあるのでそこまで費用とリスクありだけどするかはですかね…みなさん悩まれるとは思います。

私は2番目心疾患でダウンちゃんかもの可能性もとか調べてでましたけど念願の男の子だったし、生きて産まれて会えたらいいでと産まない選択はなかったです。
    おろすとか亡くなるとかのが怖かったです。

3番目も調べても心疾患は産まれてから発覚でしたが手術したら元気です。
    二人そんなで四番目いくとかあり得ないは周りの空気ありそうですが私は関係無しです。
    結果、元気だし、いま双子も何も指摘されてないし大丈夫かなと思ってるし、人は生きてれば障害は後天的にもあり得ますからね。こどもの病気通していろいろ学ぶことがたくさんありました。
    自分がいかに健康に恵まれて幸せだとか。

野球選手の方のお子さんにもダウンちゃんや片手ない子います。

産まれてから発覚パターンや発達障害とかはあとからのパターンもあるので。

調べるなら旦那さんと医師と相談や結果がどうならどうするかとか旦那さんと話すことって大事やと思います。

元気が当たり前って思いたいですがこどもが全員そうだとは限らないなが現実です😓

• 5月9日
ママ

しません☺️
でも、していいと思いますよ^^

もともと、出生前診断したい派でした。
が、第一子のときに、検査ができる時期に別件で入院してしまい、できず、出産まで入院していたので、できませんでした。

もし、何かあったらどうしようと毎日考えていました。

日に日に大きくなるお腹、
胎動、逆子とか、胎盤の位置が悪いとか、
赤ちゃんがおりてきてるとか、
たくさんトラブルあり、
(最終的に早産)

妊娠前からたくさん試練があり、、、

いつの間にか、
何があっても愛せる自信しかありませんでした。
いや、すでに愛おしさしかありませんでした。

二人目は、先天性心疾患がありましたが、可愛くて可愛くて仕方がありません。

今では、出生前診断は、しない派ですが、
昔の私ならする派です。命の選別と言われてもしる派でした。

そして、今だから思うことは、
もし、重たい病気が見つかって、中絶をしたとして、忘れられないと思うし、やっぱりあの子に会いたかった、たくさん愛して上げたかったって一生思い続けておばあちゃんになっても思い続けて後悔するなと思うので、

私は、出生前診断は、今はしない派です!

まぁ、元気に生まれても人生、事故など病気など途中で不自由になることもありますし^^

でも、出生前診断、するのもいいと思います。
することにより、はやく覚悟を決めることもできますしね^^

• ママ

ママ

すみません!
    妊娠前から、ではなく、出産前から、の間違いです!
    日本語おかしくてすみません!

• 5月9日
  • もか

もか

たくさんの試練を経験されたんですね。返信ありがとうございます。

何かあったら、どうしようて考えてしまいますよね。

でも、お腹で一生懸命に育っていく我が子を毎日毎日感じていくうちに、
    どんな子でも愛そうて思えるようになるお母さんは強いですね。
    もし、何かがあって生まない選択をするのは後悔してしまうかもしれません。

でも検査をして、安心できるのならしたいなと思いも強く悩んでしまいます。

• 5月9日
  • ママ

ママ

妊娠中は、普段より情緒不安定になるので、少しでも妊娠中の不安を安心にかえれる方法があるなら、出生前診断いいと思います^^

また、もうそろそろNTも見れる頃なので、見てもらって大丈夫そうなら受けないでもいいと思いますよ^^

• 5月9日
  • もか

もか

ありがとうございます。情緒不安定になりますよね!
    私も、授かって嬉しいはずの命なのに色々考えて昨日、泣いてしまいました。
    次検査に行く時はそろそろ、10週目に入ります。NTでもある程度は分かるんでしょうか?

• 5月9日
  • ママ

ママ

私も先生ではないので、詳しくわないのですが、11週〜13週のNTが3mm以上あると13.18.21トリソミーの可能性が高くなるといったものだったと思います。
    必ずしもそうとは限らないので、このNTをみて際どければ検査する。という人も多いと思います。

詳しくなくて申し訳ないです。
    調べたり、クリニックで検査するか悩んでいて、とりあえずNTを見てほしいと思ってます。と言ったら見てくれると思います。いつもの健診のエコーのときに見てくれると思います。料金も追加ないと思います!
    ただ、NTに詳しく、時間をかけて見てくれる先生だと良いのですが、NTは、見ません!と断言してるクリニックもあるので確認した方がいいと思います。

• 5月9日
  • もか

もか

いえいえ、ご丁寧に返信下さり、ありがとうございます。

そうなんですね!
    病院、先生にもよるんですね。詳しく教えてくださる先生だと良いのですが、次の検査のエコー検査の時に聞いてみて、考えていこうと思います。

初めての妊娠で色々考えてしまい、少しだけNTの事を聞けて安心しました。感謝しています。ありがとうございます😊

• 5月9日
  • ママ

ママ

赤ちゃんを真横からみたときのNTの厚さが重要で、真横のエコーをとるのが難しいらしいです。また、赤ちゃんの位置などでNTが上手く測れない場合があり、
    エコーでNTを測るのがうまい、上手くないなどあるみたいです。

初めての妊娠は、たくさん悩んでしまいますよね…!
    少しでも安心できて良かったです。

幸せなマタニティライフを送れますように✨

• 5月9日
  • もか

もか

真横から見た時のNTの厚さですか…

先生が丁寧に教えてくださる方で、測るのが上手い先生だと安心できますよね。でもやはり確定するには診断しないと分からないですよね、

初めての妊娠で不安な事も多いですが、また何かありましたらその時はよろしくお願いします😊
    少し安心できました。丁寧に教えてくださり本当にありがとうございます!
    まだまだコロナも大変ですが、お身体にお気を付けください。

• 5月10日
R・mam

出生前診断しました
わたしが30代後半なのと
安心をある程度求めたと思います
旦那と話し合って決めました

我が子は何事もなく健康に生まれてきてくれましたが

しかし正直もし検査で何か障害がわかった場合の覚悟は
出来てないまま検査しました

看護師さんには検査するからには、ある程度最悪な結果がでてもどーするかの覚悟はした方がいいよとは言われましたが…

実際無理でしたね。

でも、検査してよかったとは思っています
2人目がもし来てくれたとしても出生前診断はすると思います。

• もか

もか

私も30代半ばで悩んでいます。

安心を求めたい気持ち分かります。
    でもREAママさんと同じで、もし何かあった時に覚悟があるのか、私はまだその覚悟が出来てません。

どんな子でも自分のお腹に来てくれた子供を産みたい。そう思っていますが、やはり安心もしたい、
    すごく悩んでしまいますよね。

• 5月9日
R・mam

ちなみに羊水検査です

ままり

妊娠前まではNIPTやろうと思ってましたが20代ということもありそこまでしなくてもいいかなと感じ、今のところ胎児ドックのみ受ける予定です🤗

ゆみ

私はしませんでした。仮に何か障害あると分かったら、産む覚悟が出来ないと思って・・・。

りんご

1人目30歳、2人目33歳ですが、どちらもしてないです😊

maru

1人目は29歳のときでオスカー検査をして陽性が出て絨毛検査をしました。絨毛検査は陰性で安心しました。
2人目できたらNIPT必ずするつもりです!
うちは夫婦で陽性なら産まないと話し合って決めているためです😭

• もか

もか

絨毛検査では陰性ということもあるんですね。やはり検査でリスクはあるんでしょうか、
    NIPTはほんと色々考えてしまいます。
    どんな子でもお腹に来てくれた我が子だから、愛していこう。と思うなら検査は受けない、

もし陽性なら産まないと覚悟がある場合は検査を受ける場合と。すごくい難しいですよね。

• 5月9日
  • maru

maru

絨毛検査での流産は1%の確率と言われていますが、絨毛検査は羊水検査より早い週数で行うので検査が理由でない流産も含まれるためのようです。なので実際はもっと低い確率みたいです。でも絨毛検査をしたからかもと後悔するならやめたほうがいいですよね😥
    どんな結果でも産むのであれば出生前診断は必要ないと思います😊

• 5月10日