※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
お金・保険

シングル予備軍の方が、月収20〜24万円で子ども4人(未就学児)を養うことは可能でしょうか?家探しや2DKの部屋選び、子どもの足音について悩んでいます。

シングル予備軍で、月20〜24万円で子ども4人(未就学児)
カツカツでも生活できますか🤔?
今は実質18〜20万くらいの月給で、夜勤や離婚して親権とれたら扶養手当、住宅手当も入るので4万くらいのプラスで24万くらいにしてます。
家探し的には実家から近いとこで、応援を頼むので駐車場込みで73000円のとこで良いとこがあったのですが、、、どうしても立地自体が高いのでなかなかこれ以上は安くならず😂
あと、贅沢は言えないのですが2DKでも全然いけますか??
鉄骨3階だと子どもの足音とか気になりますか??
今まで子どもたちは一軒家でしか過ごしてないので、騒音など心配で💦

コメント

deleted user

私なら4人は無理です🥲
1人ならギリかな…

  • すぅ

    すぅ

    コメントありがとうございます!
    給料がですか?家の広さ的にですか🤔?

    • 5月9日
deleted user

その給料でその人数って
カツカツどころかマイナスじゃないですか😭?
貯金ができなさそうで私なら無理です😭

  • すぅ

    すぅ

    貯金は児童手当と保険、貰えたら養育費をって思ってます😂
    旦那と一緒にいても全く貯金できてなく、旦那が児童手当、私の給料をも使ってる状態なので💦

    • 5月10日
二児のママ

あたしなら20~24で4人は無理です…
あたしもシングルで子供は1人ですが
毎月の支出は13.14万くらいなので🥲
2LDKに住んでますがあたしの物
子供の物で収納もたくさんありますが
いっぱいいっぱいでもう少し広い所
に住みたいなという感じです🥲

  • すぅ

    すぅ

    無理ですかね、、、
    毎月の支出そのくらいは出ますよね😂
    いろいろ物は捨てようと思ってて、断捨離してます←

    • 5月10日
3人のシングルまま

現在3人のシングルです☺️
20万の給料+手当てで今はやっていけてますが、来年から母子手当てが減額なのできついな〜って思ってた所です😂

ちなみに年長、年少、2歳の子がいて鉄筋コンクリートのマンションの一階に住んでいますが一階だとそんな気使わないです☺️私も一軒家しか住んだ事しかなくて音とかのクレームでストレスになるのが嫌だったので一階というのを絶対条件にして探しました✨ちなみに3lDKですが、これでもかなりキツいです、、、

  • すぅ

    すぅ

    え、減額なんですか?!知りませんでした💦

    なるほど!1階ならたしかに下を気にしなくていいですよね!子どもが小さいうちなら、手狭でもいけるかなと思ったのですが、やっぱり狭いんですね😂

    • 5月10日
ぽんぽこぽん

金額も結構カツカツですし
2DKも厳しいと思います😅
私もシングルですけど
いまは実家なのでアパート探しで
色々物件検索してますが、
こどもふたりでも2DKは狭いかなぁ。
と思ってるぐらいなので😑

  • すぅ

    すぅ

    カツカツですよね💦
    ただ旦那と一緒にいても貯金はおろか、子どもの児童手当や私の給料まで使っちゃうので、カツカツでもやっていけたらとは思ってて😂
    やっぱり2DKは狭いですよね💦

    • 5月10日
初めてのママさん

2DKはさすがに狭い💦
あと家賃引いた時の生活費
無理だと思います😱
子供手当てを使うならなら何とか、、
しかし、子供の貯金が出来ませんが😭

  • すぅ

    すぅ

    狭いですよね💦子どもが小さいうちはいけるかなと思ってたのですが😂
    生活費厳しいですかね??今現状が貯金はおろか、旦那が児童手当も私の給料も使ってる状態での生活で💦

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

無理って事は無いと思いますけどね~🥺