※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み⭐︎
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が言葉が遅い気がして心配。パパやママ、ワンワンは言えるが、飛行機や新幹線は不明瞭。保育園に通っているが、他の子より遅いと思う。遅いと思いますか?

3月生まれの2歳2ヶ月の息子がいます。言葉が遅いような感じがして心配です。パパ、ママ、ワンワンははっきりと認識して言いますが、飛行機は『きー』新幹線は私が新幹線と教えたら一生懸命真似て何となく新幹線と聞こえます。
痛い、取った、バイバイなどは言えますが、1歳から保育園に預けており、他の子は結構話しているように思います。遅い方と思いますか?

コメント

3月生まれの2歳1ヶ月です!
息子も単語は20〜くらい。同じく飛行機はきっき、など言えてないものばかりで上のお姉ちゃんと比べたらだいぶ言葉遅いです😞

もともと1歳半検診で引っかかってたので先月相談に行きました!
これから言葉の療育センターも見学行く予定です💦

• み⭐︎

み⭐︎

同じですね😣コロナで検診が遅れ、2歳手前の時に検診があったんですが、時間帯が昼時で眠たくて泣いて保健士さんの質問に何も答えられず終わってしまって…また相談してみようか考えています😣

• 5月9日
しょこ

うちの子1月生まれですが
ハッキリ言えてるのも
ありますが言えないものも
ありますよ😊
うちの子も飛行機のことキー
って言いますしバイキンマン
のことキンマンて言います!
みんな成長の仕方は違う
ので私はあまり気にしてないです✨
どんどん話せるようになって
きてるのは分かるので😊🌸

• み⭐︎

み⭐︎

うちもそんな感じです!
    他の事はうんうんと指を指して訴えてくるので○○だよ!と教えたりはしますが、言いたそうにはしますが中々進まなくて😭もう少し様子見てみようか考え中です。

• 5月9日