※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐒(28)
子育て・グッズ

息子の寝かしつけに悩んでいます。音楽で早く寝かせるか、音楽なしで時間をかけるか迷っています。お昼寝は必要かもしれず、15時に起こすと機嫌が悪いです。

息子の寝つきの悪さに困っています😔
トントンなどは小さい時から嫌がるので見守り寝るのを待っているのですがそれだと1時間〜1時間弱かかります。
音楽かければ早ければ30分〜45分あたりで寝てくれるのですが寝るまでかけっぱなしになるのでそれもどうかと悩んでいます😓
寝かしつけってこんなに時間かかるものなのでしょうか😥?
お昼寝は1時間半〜長くて3時間で15時には起こすようにしています💦
15時より前に起こすとすごく機嫌が悪く酷いと癇癪を起こします😭
お昼寝なしも考えたのですが成長面からもお昼寝はまだ必要かなっと思う感じで。
音楽を流してでも早く寝つかせるか音楽なしでだらだら1時間近くかけて寝かしつけするのかどちらの方がいいのでしょうか😔?

コメント

うちの子2歳からお昼寝なしですが生まれた時からそのくらい、又はその時間の倍以上かかりますよー💦

私なら音楽流して寝るなら音楽流します!

• 🐒(28)

🐒(28)

みなさんけっこう同じくらいかかるんですね💦
    一時期はお布団入ったら毛布に潜り込んで5〜10分で寝てくれていたので長く感じてイライラしてしまい😂

今日から音楽流して寝かしつけようと思います!

• 5月9日
ママリ

同じ月齢ですね☺️うちの子も基本的にはお昼寝時間同じくらいです✨寝かしつけも同じくらい時間かかります🥺うちの、場合ではおやすみシアター(アンパンマンのやつ)で天井にシアターがうつるのと音楽流れるのつけたまま寝ますよ(笑)なので、音楽で寝てくれるなら流してしまいます😃
あとは、お昼寝が長かったなーと感じたときは夕方長めの散歩させたりしてます😅お昼寝なしも考えてリズムつくってみましたがうちの子はまだお昼寝必要な感じでいつもの時間にしないと17時とかに眠たくなるみたいだったので、もとのリズムに戻しました😓

寝かしつけに時間かかると大変ですがこれも今だけでそのうち寝かしつけ無しでも寝てくれるようになるので、今を楽しみましょう☺️
お互いに頑張りましょうね☺️

• 🐒(28)

🐒(28)

同じくらいの月齢で参考になります🥺👏🏻
    シアターしてみたいのですがつけたら興奮しそうだなっと買うことができず😭
    とりあえず今日からは音楽流してみようと思います🥰
    お散歩はいつもすごくしてくれてお風呂も長風呂なんですが疲れていてもなかなか寝てくれず🤣
    うちもお昼寝なしだと6.7時あたりに眠くてご飯もちゃんと食べれなくて寝る時には眠すぎてパニックになり🤯

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

初めはテンション上がってましたが、慣れたらルーティンみたいになって音楽流れたら寝る姿勢に入ってくれます☺️それまでは暗い部屋で大好きな電車で遊んでます🤣ほんとお昼寝との兼ね合いが難しい年齢ですよね🥺体力がついてきてるんでしょうね💡
    こちらは大変ですが、これも成長ですしね✨いろいろ試行錯誤して頑張りましょうね💝グッドアンサーありがとうございました😌

• 5月9日
  • 🐒(28)

🐒(28)

慣れるまでの辛抱なんですね🤔
    暗い部屋で遊ばせると目が悪くならないか心配で遊びはあまりさせないようにしてるのですが気にしなくて大丈夫ですかね😥
    お散歩たくさんしても遊んでも親が疲れるだけで子供はまだまだ元気という体力の恐ろしさです🥶笑笑
    成長の1つと思えばすごく嬉しいことですよね🥰
    いえいえこちらこそ同じくらいの月齢の方にお聞きできすごくよかったです💜
    ありがとうございます😊

• 5月9日
きりん

うちは、私自身がディズニー大好きなので、夜はドリームスイッチや、LEDペンライトでオリジナルの絵描き物語とか見せながら遊んで、『おやすみなさい~☆』と、眠くなくても目瞑ろうね!って促して寝かせてます😄

もう、寝る前のルーティーンになっているので、そんなに苦労せず寝ています。
あとは、なるべく日中やお風呂とかで遊ばせて疲れさせてます😊

寝る前儀式をする前は、ダラダラしてましたよ!
保育園では固定のお昼寝ありますが、家ではお昼寝は好きな時に寝てください!って感じにしてます!!
だから、日中もお昼寝の時間なのに寝なくてイライラすることもないですね😄

• 🐒(28)

🐒(28)

私もディズニー好きなのでやってみようかなっと思います😊
    おやすみだねー!など言っても寝たふりして2.3分くらいでまた遊びだし😭

お昼寝はそこまで強制はしてないのですが😓

• 5月9日
  • きりん

きりん

遊びだしても私はその隣で寝落ちしてますよ!笑
    きっと体力が有り余ってるのかな?って思います😅
    たまに、あまりにも寝ないな…って時は枕投げみたいに人形投げしたりくすぐりごっこしたり、お布団の中におもちゃ隠して宝探しゲームしたりして、とにかく疲れさせてました!
    明るい部屋から一気に暗くすると、頭が覚醒したままだと興奮してて寝ないので、豆電球の中とか、寝る30分前にはテレビ見ないようにしてクールダウンさせてたりするのもありだと思いますよ😄
    寝る前歯磨き前にホットミルクやココア(ミロ)とか飲ませてもいいと思います😋👍

• 5月9日
  • 🐒(28)

🐒(28)

私もたまに寝落ちしてますが起こされたり😂
    お散歩1時間とか歩いてもめちゃくちゃ元気で😭
    体力だけはすごくある子みたいで💦
    くすぐりいいですね💜
    なかなか寝ない時は私もそうします‼︎笑笑
    寝る1.2時間前にはテレビなしにして寝室に来てすぐ豆電球にしてるのですが効かず😔笑
    毎朝ミロ飲ませてるので夜も試してみます🤔

• 5月9日