※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたんmama
子育て・グッズ

子供の発達について、周りからのプレッシャーに悩んでいます。

子供の発達を比べることについてです。

息子は現在8カ月半で、寝返りはしょっちゅうしていますが、ずりばい、ハイハイやおすわりはまだです。ちょっと遅いかな〜と思い始めたりもしましたが、発達は個性で人それぞれ、というのをどこに行っても言われるので、焦ったり比べたりもしなくなってきました。

ですが、周り、とくに義母から、焦ってませんよと言うのに(なぜか同じ会話の流れで)焦るなと言われたり、かと思えばハイハイやおすわりはまだかまだかと言われたり、なんか疲れてしまいました。
夫経由でも、同じようなことを言われたり。

心配なんでしょうけど、正直面倒です(笑)
というか、私が一番何もないことを祈ってるのに!と思ってしまいます。

はー。

コメント

ママリ

すごくわかりますー😭💦
うちの子も9カ月でやっとズリバイ始めました!ハイハイはまだできません😭
ずっとマイペースな子なんだ✨大丈夫✨って言い聞かせてますが、やはり心配になってしまいます💦
母は気にしないで大丈夫だよ!っと言ったりハイハイしないねーって言ったり😓
子育ての先輩の母に言われるとこっちはすごく心配になっちゃいますよねー😭

• たーたんmama

たーたんmama

やはり!「気にしないで大丈夫!」と言ったと思ったら「まだかねー」ってなりますよね(笑)
    まぁ、同じ気持ちになってくらてると思えばいいのかもしれませんが、正直ザワザワしちゃいますよね(T ^ T)

• 9月3日

わかります💦
ウチに遊び来た義母に、何かいつもこっちばかり向いてるの気付いてる?斜視じゃないといいけどね。とか、頭の形変わったらかわいそうだよ!!とか言われ、、、毎日一緒の私が気づいてないとでも思ってるのかとイラっとしました💔
まぁ結局口しか出せないので、言わせておきます( ´ ▽ ` )ノ

• たーたんmama

たーたんmama

口しか出せないので、言わせておくとか、かっこよすぎます∑(゚Д゚)
    その精神を見習わなきゃです!

ほんと!毎日一緒にいて、何よりも大事に育てて、わからないことはネットと本と行政を駆使して調べて。。
    自信を持って我が子を見守ろうと思えました!
    ありがとうございます(T ^ T)

• 9月3日

退会ユーザー

その場では、ハイハイ聞いときます。聞くだけで実行はしません😂

ママ一年生だけど、この子の事は誰より1番分かってるって思います(>_<)!!
    情報がたくさんあって、どれが正しいとか何を選ぶとか、人それぞれですものね(^O^)
    お互い周りに負けず頑張りましょう❤️

• 9月4日
Violet🌹

心配と言うよりかは、お義母さんは息子さんの成長がたのしみで仕方ないのだと思います、、、。

ほんとに、赤ちゃんの成長はバラバラですし、焦ってたり疲れてたりすると赤ちゃんにも伝わっちゃうので、ママもゆっくりした気持ちで育児、家事していくといいと思います♡

• たーたんmama

たーたんmama

ですよね(; ̄O ̄)
    いいんですよね(T ^ T)
    気にせずご機嫌で過ごしていると、義母からのLINEや電話が不意打ちで来て聞かれるからか、妙にダメージが大きいです。。

• 9月3日
ズーア

私も同じです!
同じ月齢ですが寝返りしかしません。
同じ位の子がつたい立ちしてる子とか見て驚きました!けど、ほんとその子それぞれですもんね。言われても私のせいじゃないし、本人次第って思うようにしてます。

• たーたんmama

たーたんmama

驚きますよね〜!思わず見比べてしまうこともありましたが、赤ちゃんらしくて可愛い♥︎と思えるようになりました。

• 9月3日
ともちゅん

わかります!うちの子は話すのが遅かったので実の母に話せないなんておかしいとかずーっと言われ続けました(。-_-。)親戚にも愚痴ってたので会うたび心配なの?と聞かれました(。-_-。)心配してるのは親に決まってるのに不安になるようなことは言わないでほしいですよね(。-_-。)

• たーたんmama

たーたんmama

ほんとですよね!初めての育児で、誰よりも子供を信頼してのんびり待ちたい気持ちと、心配する気持ちで揺れ動いてるので、何気ない一言で不安が倍増しちゃいます。

• 9月3日
チャイ

うちも まだ前に進んだりしません(笑)
方向変換はしますが
延々と回ってるだけです♥笑
おすわりも 支えないとできません😂

• たーたんmama

たーたんmama

なんか、以前もお会い(?)したような、、、!!
    12/18生まれですよね♥︎
    再開できて嬉しいです!
    うちは、あなたスフィンクスですか?っていうくらい、ずっと上半身を持ち上げて過ごしています(笑)
    おすわりもまだ安定しないですが、景色を見せるために膝の上に乗せて脇を支えて、、です〜

楽しみましょうね〜♥︎

• 9月3日
  • チャイ

チャイ

あー♥そうですそうです!!
    18日です 😮🙌
    覚えててくださって嬉しいです\(^O^)/

スフィンクス😂(笑)
    足バタバタさせてるのに
    全く進まないです ヽ(^o^)丿笑
    ゆっくりでいいですよね ~
    こっち焦っても困っても悩んでもいないし!って感じですね\(^O^)/

• 9月3日
  • たーたんmama

たーたんmama

足バタバタもしますー(笑)
    一生懸命だったり悔し泣きしてたり、可愛いですよね(^ν^)

またどこかでベビちゃんの成長した様子を聞けるの、楽しみにしていますね♥︎

• 9月3日
chiisa

赤ちゃんは本当に個人差が激しいですもんね。。。

義母…^_^;
ちょっと黙ってて欲しいですね。

私の友達は11カ月で、今やっとお座りが安定してきたかな…?くらいですよ!移動は寝返りのみ!!でも、10カ月検診でも問題なかったようだし(^-^)
右から左へ聞き流しましょう!!
お疲れ様ですorz

• たーたんmama

たーたんmama

たまたまなのか、私の周りでは歯もニョキニョキだったり、月齢が2カ月遅いのにおすわりもしっかりしてたり、ずりばいしてたりで、本当に人それぞれでいいの?!と思ってしまう環境で。。
    でも、実際には同じようにゆっくりな子もたくさんいるのですね。
    義母からのちゃちゃは右から左に受け流すとします!

• 9月3日
りーりー821

誰もが通る道ですよねー
周りがまだ?まだ?と言われるたびに流すのもめんどくさくなりますよねー

うちも上の子がハイハイをなかなかしない子で結局10ヶ月でやーと前に進めるかくらいでした。同学年に従姉妹がいるので比べられてましたね。○○ちゃんはハイハイするのに、まだなん?大丈夫?とかなんやらかんやら、、、

下の子は7ヶ月でハイハイしてるのでいまだに上の子の発達の遅さをネタにされてますよ、、

義母も単純に孫の成長の一つ一つが楽しみになんだと思いますけどね(^O^)

面倒なことは流してしまい、今だけの赤ちゃんTIMESを楽しみましょー!

• たーたんmama

たーたんmama

やはり、みなさん多かれ少なかれ、通る道なのですね!
    親戚内で比べられると、複雑な心境になりそうです。。
    りーりー821さんお疲れさまです(T ^ T)
    ほんと、赤ちゃんTIMESがまだまだ続きそうなので、引き続きデレデレして楽しみたいと思います(^ν^)

• 9月3日
かりんとう

うちの子も8ヶ月のとき
まだ寝返りでコロコロでしたよ!
1歳1ヶ月の今ようやくつかまり立ちし始めました(*´︶`*)
お義母さん、毎日見ているわけでも?なく育てているわけでもないのにうるさいですね(*_*)
のんびり屋さんなだけやのに、、
うちの実母は実兄が1歳5ヶ月で歩いたので
そこまで気にしてません(笑)

1日1日確実に成長してると思うので
温かく見守ってほしいものですね( *ˊᵕˋ)ノ

• たーたんmama

たーたんmama

そうですよね(>_<)のんびりやさんだと私も思ってます!
    義両親にとって初孫なこともあり、できるだけ写真や動画を送っているのですが、どうやらそれを見て口を出さずにはいられないみたいです(笑)
    私も、将来サッカーらぶさんのお母様のように、どっしり構えていてあげたいです!

• 9月3日