※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後21日の赤ちゃんが便秘です。便が出ず、悩んでいます。病院に行くべきか、様子を見るべきか相談したいです。

新生児の便秘について
生後21日の赤ちゃんです。
今までは1日1回に大量のうんちをしていました。
ここ2日便がでていません。
1日2回程綿棒浣腸やのの字マッサージ、足を動かしてあげたり等しているのですが、
おなら以外でません。
食欲はあり、便が出ないこと以外は変わりはないのですが、、。
もう少し様子見ていていいのでしょうか。
同じように便秘で悩まれた方、どのくらい出ないと病院に連れて行ったほうがいい等、アドバイスくれませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

つい最近まで次男は自分では💩しない子でした!
間が開く頃は3.4日せず綿棒浣腸でなんとかって日もあり、病院で2日に1回は浣腸して出すようにと言われたのでずーっとやってました😂

最近やっと1日1回するようになってきましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました。
    あの後すこししたら大量にうんちしてくれました😊(笑)
    引き続き様子見ながら浣腸して出させてあげるしかないですね〜🥲

• 5月10日
ニャー

うちは次男が産まれた時から便が出なくて、最大5日とか出なかったです💦
特に薬等は飲まず、されているようなマッサージや綿棒浣腸等してました。

離乳食食べたした5ヶ月頃から少しづつ改善して今3歳ですが、出なくても2日くらいです。

それぞれ便のペースもあるとの事で3ヶ月検診とかでも出なくてと相談しても苦しそうじゃなければ様子見でみたいな感じでした。その辺は先生によって対応違うかもしれませんが·····。心配であれば産院に電話してみても良いかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    質問投稿させていただいてすこししたら大量にうんちしてくれました!
    来週に1ヶ月健診があるのでその時にどのくらいで受診すればいいか聞いてみたいと思います!

• 5月10日
ままり

同じくらいのときに便秘になり、4.5日は出ないままで様子見ました🥲1人目は便秘知らずだったので、色々調べて綿棒したりしましたが出ず…
糖分の多いミルクがいいとあったので、はいはいと、ほほえみを買って飲ませたら1日で大量にでました!全部出たあと下痢っぽくなったので、様子見ながらミルクで調節してます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはりそのくらいは様子見ながらって感じですよね。
    ほぼ完ミに近い状態なのでミルクは私もほほえみ使ってます!また様子見ながら綿棒浣腸したりとするしかないですよね、ありがとうございましたた!

• 5月10日