※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の男の子が朝からワガママで大暴れ。朝早く起きてテレビ見たいが、ハサミも使いたがる。親が注意しても無視し、別室に閉じこもって食べ物を勝手に食べる。最近は放っておくが、こんなものでしょうか?

夏に4歳になる男の子です。
保育園ではとてもいい子なのに
家では大暴れの朝からワガママに疲れてます😭

朝6時からみんなが寝ている寝室で目覚めて
リビングでなんか見たい。と…
毎日これです。
これを断ると朝から大絶叫で大泣きして
下の子も旦那も起きてしまうので
私も今コロナで仕事が短縮で
妊娠中のため少しは休みたいので
(夜中まだ下の子が泣いて起きるので夜泣き対応してるため)
結局折れてつけてしまい、上の子が一人で
リビングでテレビを大人しく見る感じになります…

そのあとハサミがマイブームなのですが
一人でやるのはやめてねと言っていて
朝からハサミやりたいと言い出して
パパママが見てるときにしてねと私が言い断ったら
分かった!と言いながらこっそり旦那がトイレの間に
ハサミを触っていた様で怒られて
返事しなさい!と言われたら断固無視でした。
それで言うこと聞かないなら何も触らせないよと
言われてそれでいい!と。(いつも脅し?みたいに最終的になるとそれでいい〜と言い、後から泣いて懇願してくるパターンで旦那には死んでも謝りません)

それで怒られて別室に閉じこもり、
何してるのかなと思うと朝から何も食べず飲まず
(用意してるのにいじけて食べない飲まない)
だったからか、以前怒られて隠されたおやつを
別室のタンスによじ登り取ってタンスの上に乗って
食べていました😅
リビングでもいつもよじ登り勝手に物を食べます…

今怒られてるんじゃないの?!と言うと
怒られてる!じゃあ何でそんなとこ上ってるの?
と聞くと、わからないー!と。
都合が悪くなるといつもわからないー!です。

何にしてもとりあえず声が大きいので
泣いてるところを見るだけでも疲れるので
最近はもう怒らずほってます。
が、みなさんこんなもんでしょうか?😂

コメント

あお

4月に4歳になった女の子ですが、よじのぼる身体能力もないので、勝手におやつ食べたりはしませんが、早朝からテレビ見たがったり、うちもいろいろ叱ってもうまくいかないとおどしのような?言い方になってしまっています😭💦
伝わってないなって感じることもけっこうあります。今なんで怒られてるかわかってる?ておもいます。こんな叱り方意味ないなと思いつつ私の感情も入ってしまって💦
うちも声でかいです💦他の子より声大きいなとおもうし、頑固だし幼稚園でどうやって過ごしてるんだろうって心配になることもあります💦泣けばさらにうるさいし、うちも放置というか、落ち着くまでほっておくことあります。
疲れますよね😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感コメントありがとうございます😭救われます〜

もう体力もすごいのでタンスの丸い持ち手?だけでクライミングみたいによじ登ったり椅子を持ってきたりとにかくずる賢いだけなんです😭💦

脅しになりますよね🥲
    伝わってないよなこれじゃダメだよなってわかってるんですが結局聞かなさすぎてこれになっちゃいますよね…
    旦那がいると余計言うこと聞かなくて困ってます😕💦

• 5月9日
  • あお

あお

身体能力やばいですね🤣タンスの持ち手でのぼるなんて!!うちはびびりなので椅子使うのが限界かな笑
    同じくパパにはさらにわがまま爆発させます😂でも甘えの対象なんだろうなとおもって、旦那が甘いのはまぁそれはそれでいーのかなとおもってます💦
    娘のおこりんぼも、本人の持ってうまれた性格もあるでしょうが、モデルは周りの大人だとおもうので、私がとことん優しく喋るようにしたら変わるのかな...都かもおもったりもしていて...
    ちょうど昨日のドラえもんで、母の日やからママが怒らなかったっていうのがあって、そこにやたらと反応していたので、今日は母の日やし、ママも怒らんように気を付けるし○○も怒らんように気をつけてみてって握手しました🤝笑 今日がんばってみます!笑

• 5月9日
  • あお

あお

ちなみに、うちははさみは、使い方と使う時はここで座ってやるってことは約束して、2歳代から勝手に使ってます😂一応切っていい紙と子供用のハサミで...一度洋服切っちゃって一緒に縫ったことはあり、手も一回だけあったかなぁ?最初は紙しか切れないっていうプラスチックのハサミでしてました!

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに旦那はうち休みなくてほとんどいないので甘いのはその時間だけと思ったらもう仕方ないですよねー😂💦
    甘えられる場所として空けておくかと思いますが旦那がちょっとかわいそうですけどw当たられすぎてww

優しくしてあげようと思っても私全然続かなくてダメダメですー😂
    私もそれしてみます!旦那もいないけど何も貰えないけど!!!笑

• 5月9日
  • あお

あお

同じくです!うちも旦那ほとんどいなくて、今日もいないんです💦こどもと自分だけの時間長いとつかれてきますよね😂💦

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だから当たり強いのかな…?笑
    下の子は旦那のことすきなんですけどね😂
    下の子の月齢同じです!笑

• 5月9日
  • あお

あお

うちの場合は私のほうが怒るので、パパには強気です💦でもパパ大好きです!
    下おなじなんですね😊下は穏やかな性格で助かってますが、パパよりもママ派です😂

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもですよ😂
    めちゃくちゃ私が怒って旦那はヘラヘラ、、ww
    甘えたいときは私ですが帰ってきたりしたら喜ぶので楽ちんです😅
    でも上の子は旦那断固拒否w

• 5月9日
Nina

うちも来月4歳になります!
最近うちもグズグズ酷くて
テレビ見たいとギャン泣き
ハサミもブームです😂
私もなんでこんなに
すぐ怒るのかなと思ってましたが
時期なんですかね?💦
いつか過ぎると思って頑張りましょう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハサミを去年から保育園で軽くやってヘタクソだったんですけど(家でもやらせてなかったしw)
    今進級して結構な頻度で使ってるらしく上達したみたいで
    できるようになったらやりたいみたいです😂
    ちなみに自転車もヘタクソで出来ないことはやりたくない諦めの早い男で情けない系ですw

もうテレビに頼っていいですよね!笑
    普段保育園で見てないわけだし😂

• 5月9日
anchan♡

我が家も秋に4歳になる男の子がいます。
テレビ見せちゃいましょう!
うちは勝手にテレビつけてお兄ちゃんもいるので2人で見てます。
我が家も0歳の赤ちゃんがいてギリギリまで寝たいので(自分が睡眠不足だとイライラしてしまう)テレビ見させてます。

ハサミ、ひとりでするの危ないですか??
座って正しい使い方(人に向けないや振り回さない)ができるならさせてあげていいかな?と思います😊
うちの子もハサミ大好きで2歳ぐらいから1人で紙をちょきちょきしてますよ!
でも、使う時は必ず聞いてから使わすようにしてます。
一度、自分の服を切ったことありますが😭笑
子供用のプラスチック製のはさみがあったはずなのでそれなら1人でもそんなに危なくないかもしれないです。

自分でタンスによじ登ってお菓子取るってすごい身体能力ですね😊
今はなくなりましたがうちの子も勝手におやつ食べてた時ありました。
今でも「何かお菓子食べたいー」が口癖で1日のうち3回ぐらいお菓子タイムあります💦

声大きいのすごくわかります!
男の子あるあるなんですかね?笑
うちはお兄ちゃんも4歳になる子も声でかいし暴れるし一日中うるさいです!!
私もギャーギャー言って話聞けない時はほってますよ💦
幼稚園ではお利口なのも一緒です。
外でお利口な分、家でストレス発散してるねんなーと自分に言い聞かせてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに危ない使い方はしないんですがやりながら興奮したらついそのまま歩いたりしてるのでいる時にやって!と言っちゃうんですよねー😭💦
    言うこと守ろうとはするけどふとしたときに忘れちゃうみたいで😅

やっぱりイライラするくらいなら見させたらいいですよね🥲
    そう言ってもらえてよかったです😭💗

それを使ってるので大丈夫そうですかねー?
    使う時のお約束を復習でしっかり教えます😕💪🏻
    ストレス発散、先生にも言われました😂
    保育園だと誰?って感じなので演じてるんでしょうね笑
    家だけだしゆるそうかな笑

• 5月9日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

チュー1歳すぎから毎朝5時起きでパーティ状態です😭長女が毎日0時まで泣き続けその後も1時間毎に起きる子だったのでその頃はどーやって生きてたか記憶なしです😭

朝からうざくてイライラするの嫌なので、諦めて朝型に活動をシフトして毎朝6時から公園です😂笑

隠れて何か食べてるってのはあるあるな気がします💦

保育園でも言うこと聞かないなら大変ですが、家でだけならまぁ仕方ないのかなと思います😊🙌

• ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

チューってなんやねん😂😂

チュー→長男です笑

失礼しました😂

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます😭
    結構批判されることが多いので落ち込むところでしたー😭🤏
    朝6時公園!偉すぎる、、というかお子さん3人どうですか?うちももうすぐ夏に生まれるんですけど🥲♡
    チューは可愛くて笑っちゃいました😂💖笑笑

• 5月9日

うちは1人目が大変すぎて2人目どうしよう、、、って悩みました😭💦
    2人いれば3人も変わりません笑

ありがとございます😂💓

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもなんです😭😭😭
    一人目がその4歳になる子なんですけどもう激しくて激しくて!!
    今も1歳の子が居て2学年差で3人兄妹になるんですけど、全然下の子より上が手まだかかってます😅
    ほんとよそが大変って言ってるの友達から聞いてもうちよりマシだよって毎回言ってるし死ぬほど思ってます笑

• 5月9日

同じですね😂

小学校になってもあのままなのかなって恐怖しかありません😭💦

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    一日何回うるさい静かにしてって言ってるか分かりません😅
    3歳から悪くなってきて今何歳になったら落ち着くのか怖いです(笑)

• 5月9日

うちは8ヶ月からやばかったです😂😂

• 5月9日