※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を新築する場合、土地が決まらないと見積りが出せなかったり間取りが…

家を新築する場合、土地が決まらないと見積りが出せなかったり間取りが決まりませんよね?

しかし、まだ購入していない土地で見積りを出したり間取りを決めたりしているうちに売れてしまうこともありそうですが、
土地は最初に購入しておいた方が良いでしょうか。

でも、希望の間取りにするには土地の長さが足りない、間口が狭い、形が‥などとなりそうですから、
間取りや予算の話を詰めてからの土地購入が良いでしょうか。

話を詰めてからの土地購入だと、焦ったり、急かされたりしてしまいそうですが、どうなんでしょう🙇‍♀

コメント

空色のーと

私は、土地の契約を先にしましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀

話を詰めていて→土地契約でしょうか、
    全く話をしていない段階で土地だけ購入されましたか?

• 5月9日
  • 空色のーと

空色のーと

大体どのくらいの家(広さ)を建てたい、とざっくりと話して、それに見合う土地を探しました😊

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😆
    お聞かせくださりありがとうございます🙇‍♀!

• 5月9日
めーめー

元住宅営業です。
通常は気にいる土地が見つかってからその土地に合わせて間取りを作って、その土地で希望の間取りができるか、予算に見合うかを検討します。
それでだいたい希望の間取りや予算にハマるとわかってから、土地をおさえるという感じです。
確かに間取りを作っている間に他の人におさえられてしまうということは十分起こり得るので、不動産屋さんに相談して2週間とか期間を定めて仮おさえしてくれるのが一番ありがたいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元住宅営業をされていらしたんですね!

土地を仮押さえするということがよくあったりするのですね。
    それは、買い付け証明を出す感じですか?
    買い付け証明を出した後に、間取りや駐車スペースが入らなかったりし、キャンセルにしたりすることも度々はあるのですかね😀

玄関別の上下別々にもなる2世帯住宅にしようかと考えていて、
    一世帯の間取りよりもちょっと難しそうで、
    駐車スペースを含めて土地に収まるかどうか、パッと見では分からないため、
    気になる土地が2〜3ヶ所あれば、
    それぞれの土地だったらどんな間取りにできるか工務店などに聞き、
    同時に仮押さえ‥とシュミレーションしてみましたが、
    2ヶ所以上を仮押さえして、間取りが入らなかったりでキャンセルすることはちょっと大変そうといいますか、
    都会ではないので、
    以前と同じ土地仲介業者へ2回目以降の買い付け証明を出すようになってしまった場合は気まずくなったりしませんかね。。

そうゆうことは良くあることなんでしょうか🙇‍♀

• 5月9日
  • めーめー

めーめー

2世帯住宅はざっくりした間取りを決めるのにもなかなか時間がかかりそうですね(๑•﹏•)

本気でその土地を検討している場合は土地を仮押さえするということはよくあります。
    しかし、人気の校区やなかなか売りに出ない地域だと、仮押さえには応じてもらえない場合もありますので、不動産屋さんと要相談です。
    もし仮押さえに応じてもらえるようなら、その申込書だけで押さえられる場合もありますし、手付金を要求される場合もあります。さらに、仮押さえがキャンセルになった場合はその手付金を返還してもらえる場合もあれば、キャンセル料として取られる場合もあります。
    なので、その売土地の価値や不動産屋さんの考え方など様々な要因が関わってくるので、その土地を本気で検討したいと思っていらっしゃるならとりあえず不動産屋さんに相談した方が良いと思います。

仮押さえのために申込書&手付金10万円を払って仮押さえしたけど、決心がつかずにキャンセルされた方がいて、手付金の10万円も返還してもらえました。しかしその後、やっぱりもう一度その土地で考えたいとキャンセルした1週間後に2回目の申込みをしました。さすがにその時は不動産屋さんから「買うとほぼ決めている状況でないと、仮押さえには応じませんよ」と言われてしまいました。
    なので、2回目の仮押さえは可能でしたがいい顔はされないと思うので、よくあることではなく、まれにあることという感じですね。。。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変詳しく教えてくださりありがとうございます🙇‍♀!

2世帯で、完全分離を希望しているので、
    広い土地でしたらそんなに問題にならないと思いますが、
    土地におさまるかどうか、ざっくりでも少し大変そうですよね。。

それに、かなりローコストメーカーで検討していて、提案力などが低いと言われているため、
    更に心配です😥

ハウスメーカーとは全く別で、建築士さんに頼んで、どんな間取りが可能か確認してみたりもしようかなとも思い始めました。

違う土地だったとしても、同じ不動産屋さんに仮押さえを再び頼むのは、いい顔はされませんよね。。

色々と教えていただき本当にありがとうございます!!🙇‍♀

• 5月11日
ぽち

土地の契約を先にして、それによって日当たりとか間取りとか考えました。
先に間取り考えても土地によって東西南北変わったり好きな間取りにあった土地を探すの大変ですし土地の金額が分からないので先に進めません💦
好きな土地を決めてから間取りにしましたがなんの問題もなかったです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは玄関別の上下別々にもなる2世帯住宅にしようかと考えていて、
    一世帯の間取りよりもちょっと難しそうなので、
    駐車スペースを含めて土地に収まるかどうか心配なところもあったりですが、
    通常は土地が先なんですね😀

ありがとうございます🙇‍♀!

• 5月9日
  • ぽち

ぽち

うちも半二世帯で駐車場が6台まで置けますよ☺️
    ざっくり、こんな感じでどれくらいの部屋数大きさ台数が欲しいと言えば土地を紹介してもらえると思います!

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぽちさんも2世帯仕様だったんですね😀
    そのような感じて聞いてみます!ありがとうございます🙇‍♀

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

希望の土地が見つかったらそちらで仮の図面を書いてもらい、そのうえて銀行に仮審査をしてもらわないと住宅ローンが通らないです😊
地域にもよりますが、都市部だと土地を現金では厳しいので...仮押さえできるかどうかはポイントだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    色々と順序がありますね。。
    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀!

• 5月9日
カラアゲ777

会社はある程度絞っていたので
土地の買い付け証明(仮押さえですね)を出したタイミングで図面をお願いしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タイミング的に土地の方が早く決める感じですね!
    ありがとうございます!

• 5月10日