※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん1023
子育て・グッズ

娘が10ヶ月を過ぎて食べむらがあり、眠いときは食べない。小児科はミルクを減らすように言ったが、栄養不足が心配。他の方はご飯とミルクの量をどう決めているか。

いつもお世話になってます。
またまた離乳食のことでお聞きしたいのですが(>_<)

わが娘、10ヶ月を過ぎて食べむらが出てきています。食べるときはお粥とおかず等120g食べてくれるのですが、
眠くて機嫌が悪かったりすると全然食べてくれません(T-T)
途中で口をブーッとしたり、叫んだり、椅子から降りようとしたりしてしまうのです(;_;)
小児科では「どんどんミルクを減らして、そのうち麦茶などで代用して」と言われました。
しかし、ご飯を食べないでミルクも減らしたら栄養不足になってしまうな、困ったな…と悩んでいます。今は100g食べたら80~100gミルク位でやっています(>_<)

みなさんはご飯をどれくらい食べたらミルクは〇〇mlとか、どんな風に決めていますか(>_<)?

コメント

凛

ご飯食べなくてもミルクは足しません!
食べなくてもミルクくれるなら食べなくていいやーってなりますよ。
自分たちが思っているより子供は賢くなってます。

眠い時間にご飯にならないようにすることはできそうですか?
あとはお子さんが大好きなものってなんですか?
うちは納豆焼きが好きなので、納豆出せばとりあえず食べてくれます。
味付けしてますか?
味の好みも出てくる時期ですよね。

• みーちゃん1023

みーちゃん1023

そんなまで計算し出してるってことなんですか(>_<)
    朝ごはんから眠そうにしています( ´`)
    味付けは椎茸の煮汁や、トマトピューレなどでしていますが単純なシラス粥の方が好きなようです…。
    ヨーグルトは割りと好きなようなので、ヨーグルトは1パック食べたりしてます!
    どんどん賢くなっているんですね(*_*)

• 9月3日
  • 凛

眠い+お腹すいてたらそりゃ愚図りたくもなります!
    大人だって同じようにイライラしたりしませんか?
    朝起きたら麦茶などの水分を一番に取らせて、体を起こします!
    というか、夜はよく寝てくれてますか?

シラス粥が好きって事は塩っぽいのが好きなんですね!
    少量ならお醤油やお塩も使える時期ですよ!
    お粥に鰹節、醤油、ゴマ油入れるとうちはよく食べてくれましたよ。
    あとはお魚をムニエルにしてケチャップとマヨネーズでオーロラソースにしてあげたりとか。

うちは小さめちゃんで5ヶ月から栄養相談に小児科に通ってます。
    いろんな相談やレシピ教えて貰ってます。

離乳食ってくらいですから、進む度にミルクを少なくしていけないといけないんですよね。

• 9月3日
  • みーちゃん1023

みーちゃん1023

すみません、お返事別でしてしまいました(>_<)

• 9月3日
凛

いつまでも避け続けることは出来ませんから、少しずつ始めてみるといいと思います。
調味料を使うと言ってもほんのりわかる程度です。

1度相談してみると気持ちも安心すると思います。

早く食べてくれるといいですね。みーちゃん

• みーちゃん1023

みーちゃん1023

はい、そうだんしてみようとおもいます!ありがとうございました(*^^*)

• 9月3日
  • 凛

グッドアンサーありがとうございます!
    ちなみに手づかみ食べとかしますか?
    納豆焼きとか、お好み焼き、おやき、豆腐ハンバーグとかを手づかみ食べさせると食べるようになったときありましたよ!
    片付け大変ですけど、今からキレイに食べれることとかないですから、まぁ好きなように食べてーって感じで(笑)

• 9月4日
  • みーちゃん1023

みーちゃん1023

手づかみは、最近おせんべいでデビューしました(>_<)
    ハンバーグはまだ食べさせたことがないですが、手づかみも徐々に始めようと思います(>_<)

• 9月4日
  • 凛

そうなんですね!
    手づかみ食べで楽しいって思ってもらえるといいですね♡
    ぐちゃーって手でされたりしますけど、成長の一つですから!
    豆腐、鶏挽肉、片栗粉、お好みの野菜、気持ちお塩入れて焼くだけですよ!
    お野菜も一緒に取れるのでうちは2日に一度は食べてました!

• 9月4日
  • みーちゃん1023

みーちゃん1023

めげすにやってみます!
    夜遅くまでありがとうございます!

• 9月4日
mi-sky

うちも同じ感じです。
なんか最近ミルクが増えたような、、( ; ; )
上の方が言ってますが、食べなくてもミルク飲めるならいいやーってなってるんですかね、、やばい。。

一回150〜200×4回も飲んでます。。

• みーちゃん1023

みーちゃん1023

同じ方いらっしゃった(T-T)
    ミルクを減らさないとと思いつつ、あげないってのがなかなか出来なくて…
    うちも最近1日で700mlは飲んでます(;_;)
    難しいですね(..)

• 9月3日
  • mi-sky

mi-sky

ですよね、、前はご飯食べて100位だったんですけどなぜか増えました。。
    ご飯の時椅子から抜け出すので残っててもおしまいにしてミルクにしちゃいます。
    ミルクはめっちゃ飲みます( ; ; )

• 9月3日
  • みーちゃん1023

みーちゃん1023

そうなんです、ミルクのが楽なようですね(._.)
    1度小児科の先生や地域のサポートに相談してみるとスッキリするかもしれないですね(*^^*)

• 9月3日
みーちゃん1023

夜は基本的には寝ます!
でも確かに、朝は完全に目が覚めきってなくて嫌なのかもしれません(;_;)
オーロラソース…
塩分や油分は避けてきたのですが、少量から始めてみて良いんですね(*_*)
最近引越しをして小児科も決めないとなんですが、今一度相談してみようかと思います(>_<)
丁寧にありがとうございますm(__)m