※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめまま
妊活

体外受精にステップアップするか悩んでいます人工授精を続けてきました…

体外受精にステップアップするか悩んでいます

人工授精を続けてきましたが妊娠に至らず、先日、体外受精にいつでもステップアップできるように検査と説明を受けてきました。

検査結果は夫婦共に問題が全く無いとは言えません。

年齢的に躊躇している時間はないのに、
そこまでする必要はあるのか...と少し思ったり、
ただただ不安定で...

体外受精でもし授かる事が出来た場合、子供の障害のリスクは普通妊娠より高いのでのですよね?

人工授精等より妊娠の確立も高いけれど流産リスクも高いのですよね...

普通妊娠でも高齢ならリスクは高いのも理解はしていますが不安で...

体外受精へステップアップする事に悩んでいる方、悩んだ方のお話しを聞きたくて投稿させて頂きました

コメント

質問に質問で申し訳ないのですが…

体外受精だと子供の障害リスクが高いというのはどこからの情報でしょうか?
クリニックからそう説明されたんですか?

私のクリニックではそんな説明はありませんでした。

退会ユーザー

ちなみに私は、人工授精で妊娠まではできても継続ができずを繰り返し、体外受精にステップアップしました。

採卵は1日でも若い方がいいと思います。
    ステップダウンはいつでもできる!と思って、私は体外&顕微に進みました。

• 5月9日
  • あめまま

あめまま

クリニックでの体外受精にステップアップするための説明の本に触れられている部分があり、大きく捉えて不安になっていました😢
    体外受精に限らず、妊娠にはそういうリスクもあると言うことなのだろうと思います。
    確かに、ステップダウンはいつでもできますね!
    諦められない以上、頑張ってみます。
    ありがとうございます

• 5月10日

退会ユーザー

諦められないなら前に進むのみです!

私は上にも書きましたが、人工授精で妊娠→8〜10週あたりで稽留流産→また1から…を3度連続繰り返し、ここまでくるのに3年半ちょっとかかってしまいました。

こうなるともう、費用も体外や顕微と変わりませんし、時間はあっという間に過ぎてしまいます。

体外受精って、どっぷりと治療にはまってしまいそうな気がして、私も結構悩んだんですがもっと早くにステップアップすべきだったと思いました。

頑張ってください!応援しています

• 5月10日
  • あめまま

あめまま

進むのみですね!
    やれる事を全てやって後悔が出来るだけ小さくなるように頑張りたいです。
    主人にも、昨日改めて相談してやってみる事に決めました。
    お身体大事になさってくださいね!
    本当にありがとうございます😊

• 5月11日
ミミコロ

流産のリスクが高いのは聞いたことがありますが、障害は初めて聞きました💦
私の周りは私含め4人体外受精で授かってますが誰も障害や流産はいないです😱
逆に自然でも2回流産したり障害をもっている子がいます。
こればかりは自然でも体外でも可能性があることだと思います。

私は人工授精7回やりましたがもっと早く体外にすればよかったと思ってます。

• あめまま

あめまま

悩んでいる時間はないですよね、足踏みしていないで進んでみようと思います。
    ありがとうございます
    お身体大事になさってくださいね🍀

• 5月10日
えま

私は人工授精1回目で妊娠、稽留流産して以降6回挑戦しましたが陰性で、体外受精1回目で妊娠して先月出産しました。

我が家も少し悩んで夫婦で暫く話し合って決めました。
体外受精で障害のリスクは聞いたことありませんが、流産のリスクは年齢的に例え自然妊娠でも高いのでそこは度外視して、そこまでして子供が欲しいのか?というのをメインに話し合った結果、やっぱり子供に会いたい!という結論で。
治療のゴール(ダメでも諦める)は「一回採卵して採れた受精卵が無くなるまで」でした。

ちなみに障害に関してはどんな妊娠でも可能性はあるので、不妊治療始める前に既に話し合っていました。(障害があっても産んできちんと育てる結論です)

• あめまま

あめまま

どんな妊娠にもリスクはある事を理解しているつもりでしたが、不安になってしまっていました。
    でもそんな事よりも授かりたい😢
    決めたのだから不安に負けず頑張ります。
    コメントを読んで改めて思いました。ありがとうございます

• 5月10日