※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間のおしっこ漏れで悩んでいます。対処法やアドバイスが欲しいです。息子はおむつを夜中は変えずに寝ています。昼間はうんち漏れが心配でパンツタイプのおむつを使っています。

夜間のおしっこ漏れがたびたび起こります。
今も肌着も脇の下までびしょびしょ。
布団もびしょびしょで、息子も気持ち悪いからか泣いて起きました。

でも今日みたいな日もあれば、10時間くらいぶっ通しで寝てても全然漏れずに受け止めてくれている時もあります。

夜中泣いて起きない限りは授乳もしないのでおむつも変えずに寝てしまいます。
最近おむつ替えが嫌みたいで、もし寝ている間に変えると泣いて起きそうでしてません。

漏れるたび肌着もびしょびしょで、体も冷たくなっててかわいそうです😢
同じような方いらっしゃいますか?
対処法などあれば教えて欲しいです!

息子はうんち漏れもすごかったので、いろんなおむつを経由して今はムーニーのテープタイプのMのおむつを使ってます。
昼間はパンツタイプのSを使うこともありますが、うんちが横漏れしちゃうことが何回かあり心配なので昼間家にいる時だけ使っている感じです。

生後7ヶ月 体重は約8.5キロくらいだと思います。

コメント

のりちゃんママ

オムツライナー使ってみられてはどうでしょうか?うちは長時間のドライブと夜のねんねの前につけるようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな便利なものがあるなんて知らなかったです😭
    早速買ってみました!!試してみます!

• 5月9日
おけい

ウチは朝起きて、オムツがパンパンで、オムツの吸水量オーバーで漏れてしまった経験があります。
その場合、オムツをサイズアップして対応していました。

ただ初めてのママリさんの場合はMサイズなので吸水しきれなくて漏れるのとは違うのかもしれませんね。(体重から見ても合っていそうですし)

ムーニーのテープタイプのゆるうんちポケットなどはウンチの背中漏れには重宝しますよね(ウチも使っていました♪)
テープタイプだと足回りなどのフィット感が難しいのかなと思います。

私だったら、ウンチのリズムを見て(一日一回なのか、とか、昼間ウンチ出たなど)夜中も出るかも?の時はウンチ対策用のオムツ。
出なさそうならパンツタイプでフィット感重視を試します。

あとはテープタイプのオムツのテープの止め方を工夫します。
おしっこの背中漏れが気になるなら腰回りをしっかりと止めて(やや斜め下向きに止めるとウエストが閉まります)
あとは足回りのギャザーを立てて(足回りのギザギザを外側に出す様に指でなぞるように※写真イメージです)
これで様子を見ます。
オムツは同じサイズでも会社によって少し大きさが違ったり、吸水量も異なります。
ネット検索できます。

お布団の濡れ予防には防水シーツという手もありますよ。
ウチは防水シーツ敷いても寝相凄すぎて意味なかったですが(笑)

少しでも参考になれば幸いです(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんち漏れに悩まされていろんなおむつを試した結果、ムーニーのうんちポケットにやっと巡り会えました🤣

たしかに、最近動き回ってなかなかうまくおむつを履かせられないので困ってました😅
    パンツタイプの方がフィットするんですね!早速今夜はパンツタイプをフィットさせて履かせてみます!

おむつ漏れに悩んでたのでいろんな情報教えていただけてよかったです。詳しくありがとうございました🙇‍♀️

• 5月9日
あき

おちんちんの向きは気にしたことありますか?オムツを履かせた時に、おちんちんが上を向いているとウエスト周りから漏れやすいので、下向きにしてあげると良いですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで全然気にしたことなかったですけど、たしかにそうですよね!😳
    これから向きも気にしてやってみます!

• 5月9日
ママリ

おしっこの量が増えたのかもしれません!
夜だけサイズアップしたらうちは漏れなくなりましたよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こういうパターンもサイズアップのタイミングになるんですね😨

• 5月9日
U A  🏖

生後7ヶ月の8.2kgですがメリーズパンツのM使ってて1度も昼も夜もおしっこもうんちも漏れたことないです!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうど同じ月齢、体重も同じくらいで参考になります😭
    今度おむつ買うときはメリーズ試してみます!

• 5月9日