※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘のトイトレについて相談です。保育園でのトイトレが進んでおらず、臨月の妊娠中で悩んでいます。今から始めるか、落ち着いてから始めるか。

2歳8ヶ月の娘のトイトレについてです。
最近保育園でトレパンを持ってきてくださいと言われて午前中はトレパンで過ごすみたいです。
ですが娘はトイレでおしっこやうんちを成功したことがなく、おしっこは出そうとかも分かってなさそうです💦
緊急事態宣言が出ているので保育園もほとんど休んでいるため園でのトイトレは進んでいません。
私が今2人目を妊娠中で臨月に入ったので
下の子が産まれてから夏にトイトレを始めるか
今から始めるか悩んでいます💦
今から始めても入院中と産後ちょっとの間はトイトレを中断することになりそうなので
落ち着いてからの方がいいでしょうか?
みなさんならどうしますか?

コメント

気分屋ねこさん

落ち着いてからでいいと思います😊
臨月に何度もトイレ!って言われて慌てるのも大変ですし😅

そーママ

わたしも落ち着いてからで良いと思います!!
うちも去年の今頃、次男がまだ生後1.2ヶ月の頃 トイトレしてましたが、保育園休園になったし中断して、代わりに濡れた感じが分かりやすいオムツを履かせてました。

ねるぴ

うちも今2歳3ヶ月で、4月から保育園が変わり「2歳児クラスは全員トイトレパンツ(布)です」と言われ、全くトイトレ進めてもなかったしそれを伝えても必ずトイトレパンツとの事でトイトレパンツ持っていってます!
1度も成功した!ってのを聞く訳でもなく、大量の洗濯物を持って帰ってきます(笑)保育園でしてるから、家でも...なんてことはせず家では普通のオムツ😂息子も特にトイレ行きたい!って言うわけでもなく、ようやく💩したよーって2回に1回くらい教えてくれるようになっただけです!
私自身「トイトレ焦らんでも、いつか外れるやろ〜」「ずっとオムツ履いてる子なんておらんし〜」と思ってたのに保育園で成功する訳もなく強制トイトレパンツ。モヤモヤしましたが、言ってもどうしようも無いなら、勝手に進めてくれ、成功してトイトレ終わらせてくれるならありがてえ。くらいに思うようにしてます(笑)

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなりすみません💦
やはり落ち着いてからの方がいいですよね💦
保育園でも本格的に進んでいるわけでもないようだし
産後からボチボチ始めることにします^_^
ありがとうございました!