※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
73
妊娠・出産

6w5dの妊娠中、生理痛のような下腹部痛があり、病院で稽留流産の可能性を心配しています。出血やつわりはない状態です。

下腹部痛が生理痛のように痛くなる時があります💦
6w5dの妊娠中になります。
5w4d予定の日に病院へ行き、無事胎嚢と卵嚢、胎芽の確認は取れました。エコー写真では 4w4dとかかれまして排卵日がずれただろうと言われましたが。
生理予定日くらいからほぼ毎日下腹部痛に生理痛の痛みがあったんですが、病院へ行ってから4日後に重い生理痛が来た後はほぼ下腹部痛がない状態になりました。
出血とつわりはないです。これは稽留流産でしょうか?

コメント

牛

うーん、なんとも言えません。
私は一人目と2人目の前とで2回稽留流産してますが、悪阻がほとんどありませんでした。
無事妊娠継続できてる妊娠の時はなかなかのつわりでした。
生理痛のような下腹部痛に関してはすべての妊娠でありましたよ!
子宮が大きくなってる痛みだと言われました。
また、2回目の流産の時は、5週ごろにドバッといきなり出血しました。その時点では赤ちゃんは無事でしたし2週間はお腹で生きてたので出血=流産ではなかったです。

また、5回とも、初診時の胎嚢の大きさは1週間くらい小さく、73さんと同じような感じでした。病院でAIHや、タイミング見てたり、検査薬してたりしたので排卵はずれてなくとも初診時にはミニさんでした。出産まで至った3人はそこから8週目ごろまでに大きさが標準になった感じだったかな?

一概には言えないけど、下腹部痛もつわりがないと言うのも、サイズに関しても、流産の指標にはなるかもしれないけど、確実な指標ではないですよ!
サイズも、要はここからどんだけ成長していくか!です。

• 73

73

回答ありがとうございます!
    赤ちゃん信じて待つしかないですよね💦なんだか心が落ち着きました。
    本当にありがとうございます。助かりました。

• 5月8日