※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

上の子優先についてアドバイスをお願いします。二人育児で上の子の世話に追われ、下の子の寝かしつけが難しい状況で悩んでいます。

上の子優先についてアドバイスいただけると嬉しいです。

2歳4ヶ月と、生後1ヶ月の男の子のママです。
二人目生まれて里帰りした後、母が自宅に来てくれていたのですが、
本日より本格的にワンオペ二人育児スタートしました。

結果、ズタボロでした😱

昼寝はうまく先に下が寝たので、うまくいったのですが、
その後、夕方以降、下の子が寝ようとしても、なかなか寝ませんでした😅

私は、上の子優先したくて、下の子をまずは寝かして上の子と遊ぶ時間を作ろうと、抱っこユラユラやミルク寝落ちを狙ったのですが、
寝たと思っても、背中スイッチで起きたり、上の子がベッド揺らして起こしたりして、何度も起きてしまいました。

上の子が邪魔してきたりしたので、イライラしてしまって上の子に怒ってしまったり、結局下の子寝ないので、ほぼずっと抱っこになってしまい、
結果として、全く上の子優先出来ませんでした😭

下の子は大泣きすると、息が止まってしまうので、なかなか放置が出来ません。

下の子抱っこしてるときは、上の子の遊んでるところの近くで話しかけたりするようにはしました。

また、夜の寝かしつけは、いつも抱っこギューしたりするのですが、下の子抱えて出来ず、初めて、私の手を握って寝ていきました。。。😢

上の子優先があまり出来ていなかった方いますか?どこまで上の子優先すれば良いのでしょうか😭

たった1日で疲労困憊&自信喪失です…😭

コメント

なな吉

9月に下の子を出産したあと、すぐに自宅にて2人育児スタートでした😳思っていた以上に上の子が赤ちゃん返り…下の子が寝るとわざと起こしたり授乳中まだ乳首が凄く痛い産後に肩に乗っかたりと痛さで泣きながら上の子怒ったりして不安定でしたよー🥲4ヶ月頃になるとようやく落ち着きだし、下の子をあやしたり優しくしてくれました。それを機に上の子の我慢や寂しさを想うようになって、2人で出掛けたり寝る前に下の子の相手でハグ出来なくても「大好きだよ」と必ず言って寝かせてます。叱りすぎてしまう事も今もあるため、必ず叱った理由と、(叱りすぎて)ごめんね、大好きだよを伝えるようにしています😌

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!返信遅くなってすみません…😢
    すぐに自宅でスタートだったのですね!尊敬です🙆

上のお子様、赤ちゃん返りあったのですね。我が家と同じような感じだったとのことで、安心しました😢

4ヶ月頃!我が家もその頃までには落ち着けるよう頑張ります。

また、今のご対応のやり方を教えていただき、誠にありがとうございます!とても参考になりました☺️
    今日から実践します‼️コメント本当にありがとうございました😍

• 5月11日
コスタ🛳

最初はそんな感じでした😭
でも、私も2人育児に慣れていくし、上の子は赤ちゃんがいる生活に慣れていくので徐々に今の生活リズムとルーティンができてきました!
上の子優先は、午前中に下の子ベビーカーに乗せて公園まで歩き寝てくれた時に一緒に公園で思いっきり遊ぶか、家でも運良く授乳で寝落ちした時、下の子が寝てる隙に急いで入るお風呂くらいでしたよ😂

• ママ

ママ

コメントありがとうございます‼️返信遅くなって、すみません…
    最初は同じような感じだったとのこと、安心しました😢
    生活リズムとルーティンを整えて慣れていくことが大切なのですね☺️頑張ります‼️

上の子優先についても、詳しく教えていただき、ありがとうございます😍なるほど、とても参考になりました🙆私も同じような感じにしてみたいと思います♪

コメント本当にありがとうございました😍

• 5月11日
のはら👦🏻👧🏻

気持ちすごくすごくわかります😭!
私もワンオペで、下の子2ヶ月くらいまでは片手に抱っこで上の子の相手をしてました👦🏻
ただ、無理な事も多くて上の子も下の子も泣いて悲惨な日もありました😭(今でもあります)
必要以上に上の子怒ってしまって寝顔みて罪悪感しかなく何度も泣きました😭
上の子優先で過ごそうと意識もしましたが、下の子大泣きするし気づけば下の子の顔を見てる時間あったかな?って日もあって、二人の子供を育てる難しさに悩みました😭
下の子が3ヶ月過ぎた辺りから上の子も妹の存在に慣れたのか?そこまで意識しなくてもなんとなく上の子も下の子も同じくらい相手できる時間が増えたように思います😂
ほんとどうすればいいのか泣きながらネットでも探しましたしココでも検索しまくってました😭😭😭
全然答えになってなくて申し訳ないですが、少し前の自分と重なってしまって💦
私がやってたのは、とことん手抜きをする。家事放置で下の子機嫌が良い&寝てる時に片手で上の子とブロックで遊ぶ🙋‍♀️これでやり過ごしてました🤔←上手くこれができる日の方が少なかったですが…😂

• ママ

ママ

コメントありがとうございます‼️返信遅くなって、すみません…

気持ち分かってくださり、ありがとうございます😭嬉しいです😭本当に二人同時に泣いたときのあの絶望感、悲惨ですよね…

私も昨日も上の子に怒ってしまい、寝顔見て泣きました😱

でも、きょんままさんのコメントみて、私だけじゃないんだ、と、とても救われました😭
    3ヶ月過ぎくらいですね!あと少し頑張ります!

また、実践されていたことを詳しく教えていただき、誠にありがとうございます!とても参考になります✨

家事手抜きは得意分野です😂
    早速実践してみます!

コメント本当にありがとうございました‼️

• 5月11日
  • のはら👦🏻👧🏻

のはら👦🏻👧🏻

どっちを優先しても気持ちの葛藤ありますよね😭二人の寝顔見る度に反省する毎日です😭
    今こんなご時世ですし、家で過ごす時間が長く孤独感が増すと思いますが(私もそうで💦)一人じゃないです!一緒に乗り越えましょう🤝
    お話出来て私もまた頑張ろうと思えました😌ありがとうございました🌷

• 5月11日
  • ママ

ママ

素敵なコメントありがとうございます‼️
    本当に孤独感増す日々ですよね…1人じゃないのお言葉、とっても嬉しくて感動しました😭質問投稿して良かったです😍ありがとうございます‼️

• 5月16日
akeyuchi

同じ状況です😭😭😭
今日は上の子を旦那に公園に連れていってもらおうとおもったのですが、まさかの熱で外出できず💦
熱があってもめちゃくちゃ元気だし、なんなら朝4時半に起きてそこからイヤイヤ連発です😭
下の子の授乳は腕をひっぱり足をひっぱり赤ちゃんをおっぱいから引き剥がそうとして、もう立ちながら授乳するしかありません💦
旦那が上の子の相手をしようとしてもママじゃないとダメみたいで、ずーーーーっとくっついています。さらに私が移動することすら許されず、どこに癇癪スイッチがあるのかわからないので、下手に動けません。朝からお菓子YouTubeフル稼働ですよ😭
下の子の泣いていても抱っこしたら上の子のが怒るし泣くし…
下の子が泣いてるのに抱っこしてあげられない辛さと、このままサイレントベビーとかになったらどうしよう、とかめちゃくちゃ切なくなってきて泣いてしまいました🥲

とりあえず授乳はせず、旦那にミルクを飲ませてもらって下の子の面倒は最低限だけ、ミルク、オムツのみ。
上の子とずっと一緒に過ごしています。上の子との時間が今後の安定につながってくれると信じています😂
明日から保育園、保育園にいっている間はしっかり下の子とスキンシップとろうと思います。
すみません、答えになっていなくて、でもこの辛い状況、同じですよ‼️🙆‍♀️ということをお伝えしたくて😊

• ママ

ママ

コメントありがとうございます‼️返信遅くなってしまい、申し訳ありません😢

同じ状況の方がいて、とても心強いです!!今日は寝かしつけで、二人ともギャン泣きで地獄絵図でした😱

お熱大丈夫でしたか?😭心配ですね…はやくよくなりますように✨

四時半起きのイヤイヤ、辛すぎる😱うちの子も早起きなので、すごくわかります!
    そして、ずっとママママ&癇癪スイッチ、サイレントベビーの心配(これめっちゃ気にしてます)、共感だらけです😂

私だけではないと、勇気づけられました!我が家も保育園行ってる間は下の子とスキンシップ頑張りたいと思います‼️

コメント本当にありがとうございました‼️お互い頑張りましょう😍

• 5月12日