※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

母との関係で悩んでいます。お祝いを返さなくていいと言われたが、後で怒られました。母はイベントで何もしてくれず、私はプレゼントをしていた。母の態度に疲れています。

母との付き合い方で悩んでいます。

出産祝いと新築祝いで合わせて5万円もらいました。両方のお祝いを兼ねているから、お返しはいらないと言われたので有難くもらっていたのですが、今日になって電話がかかってきて
「親戚に内祝いはしたん?うちにも早く返して下さい!」と言われました。なので電話後すぐ持って行きましたが、とても機嫌が悪そうでした。
もちろんお返しはいいと言われて言葉通り何もしなかった私も悪かったと思います。ですが、実親は孫の初節句やお食い初め、こどもの日、誕生日、クリスマス、お年玉、何一つしてくれた事はありません。こちらは母の日父の日、誕生日など、イベント時には全てプレゼントをしていました。それなのにいらないと言っていた内祝いでそこまで怒られるとは…ちょっと悲しくなってしまいました。昔からこちらの気持ちや状況は何も考えずに言いたいことを言われます。以前手術をしたのですが、その前日にも頑張れなどの言葉はなく、いつから入院したのかの報告が何もなかったと怒られ…産後の寝不足や赤ちゃんのお世話でバタバタしている時も、あんたが忙しい訳がない。何が忙しいんよ。と怒られ…
今では着信があるたびものすごく憂鬱になってしまいます。できるなら会いたくないし関わりたくありません。でも家も近いので絶縁もできず…参っています。
長文で読みにくかったらすみません。どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの両親もいわゆる毒親です😅
以前は近くにすんでいましたが心に悪いので思い切って地元を離れて主人の実家のそばに引っ越しました!
物理的にも距離を置き連絡なども減らして今はイライラしなくなりました。
いくら親でもあまり勝手なこと言ってくるなら距離を取ったらいいと思いますよ!

• みかん

みかん

コメントありがとうございます。
    やはり物理的に距離を置くのが1番ですよね…うちは家を建ててしまったのでもう引っ越せないので、連絡を取らないようにしたりするしかないのかな…と思っています。
    はじめてのママリ🔰さんは母の日とかはされてますか??

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうのも一切やめました!!!
    誕生日だけ一応LINE送りますがおめでとうのスタンプだけです😅

• 5月8日
3kids♡

距離とったほうがいいです…

うちの母親も2人目産まれて暴走するようになりましたが…
なんとか私も言えるので暴走を止めることできてますが…

みかんの気持ち何も考えてくれないと赤ちゃんもいますし精神的にきちゃうと思います🥲

• みかん

みかん

コメントありがとうございます。
    本当、精神的にやられます💦
    3kids♡さんはお母様に言えるんですね、すごいです…!
    私は言えそうにないので、距離を置く以外方法はなさそうです。

• 5月8日