※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
お金・保険

住宅ローン控除について、3500万円のローン残高で16万円が還付された場合、残りの金額は年度末に一括で還付されます。毎月の住民税は下がりません。

去年の夏に新築を建てました。
住宅ローン控除についてお聞きしたいのですが
我が家の今年のローン残高が3500万程度で、確定申告後振り込まれたのが、16万ないくらいでした🙄
ローンは主人のみお金を借りています。
残り20万程度全額は帰ってこないのは承知ですが
残りの金額はどのように還付されるのでしょうか??
今年の夏から毎月の住民税が下がる??それとも年度末に今年度支払った税金が一気に還付される??
どちらでしょうか😅

コメント

6月からの住民税が下がります🙆‍♀️
ただ上限があって、136500円まで控除されます!

• もんもん

もんもん

年間で136500円の上限ってことで、それを12ヶ月で割るってことですね✨ありがとうございます(^^)
    ちなみに、今月わたしが社会保険を支払ってきた働き方から主人の扶養内で収まるように勤務形態を変えたのですが、来年度からローン控除と扶養での税金控除は併用できるのでしょうか??

• 5月8日

退会ユーザー

おっしゃる通りです!

控除といっても種類が違うので併用はできますが、現時点で住宅ローン控除で満額恩恵を受けておられるので、還付金が増える等の変化は特にないかと思います🧐

• 5月8日
  • もんもん

もんもん

ありがとうございます✨
    いろいろ質問をして申し訳無いのですが扶養内勤務の税金控除も主人の住民税からでしょうか??所得税からは控除されないのでしょうか??

• 5月8日

退会ユーザー

配偶者控除は、旦那さんの所得から配偶者控除分を引いて計算する、というものです。
    なので、簡単に言えば旦那さんの所得を計算上減らすということです。
    なので今までより所得税も住民税も安くなります。
    (ちなみに住宅ローン控除は、その計算の結果出た税金からローン控除分を引く…という後付けみたいなものです。)

• 5月8日
  • もんもん

もんもん

なるほど🧐
    ありがとうございます✨

• 5月8日
あき

今月渡される住民税決定通知書で確認できますが、前年度より住民税が安くなっているはずですよ!☺️✨
6月から住民税が安くなります!

• もんもん

もんもん

ありがとうございます✨主人の会社は住民税が給与天引きなのですがそれでも来ますか??

• 5月8日
  • あき

あき

もちろんです!天引きでも通知が来ます!

• 5月8日
  • もんもん

もんもん

ありがとうございます(^^)

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

ローン残高3500万円ならその1%の35万円が控除額ですよね。
16万円くらい振り込まれた、ということは会社から源泉徴収されていた所得税が16万円だったんだと思います。
それ以上は源泉所得税を払ってないので、返すものがありません。

源泉所得税で控除しきれなかった19万円(35万円−16万円)は住民税から控除されますが、上限が13万6500円までと決まっています。

なので、所得税と住民税合わせて、29万6500円(16万円+13万6500円)がMAXで控除される金額になります💡

• もんもん

もんもん

ありがとうございます✨
    わかりやすい説明でした✨

• 5月8日