※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
その他の疑問

まだ子供が小さいので離婚後苗字変更する方が多いと思うんですけど、私…

まだ子供が小さいので離婚後苗字変更する方が多いと思うんですけど、私自身元旦那の苗字を名乗ることが嫌なわけでもないし、娘の名前と元旦那の苗字の方がしっくりくるので、私は苗字変えない方向で考えています、やはり変えないのはデメリットが多いですか?

コメント

U🍁🌕🌾

実母と義母がどちらも離婚していますが、どちらも旧姓にしていません。
元旦那の苗字そのまま使用しています。
今のところ何もデメリットは無さそうです。(むしろ色々苗字変更しなくて良いので楽だったようです)

ただ実母が今「私(実母)が亡くなった時に実家のお墓に入るときにこの苗字じゃ入りたくない。定年もしたし旧姓に戻すかも」と言っています。

ママリ🔰

私の話になります💦
両親が小さい頃離婚しましたが、そのまま父方の名字を名乗っています。母もです。
母にどっちの名字がいいか聞かれて(年長のときだったと思います💦)、やっぱり父方の名字の方がしっくりきたので、変えない方がいいと言ったら、母もそうだよね〜と。
デメリットと感じたことは全くなかったです。
母もその辺のことを全く気にしない人で、その後に何かトラブルがあったとかはなかったと思います😊

✳︎mama✳︎

主人が父方の苗字を使っていますが、そのお義父さんがうつになり、自分の苗字を使うな!!と今更うるさく電話かけて来て、これから苗字変更する予定です😥
娘も慣れ親しんだ名前だし、いろんな手続きとかも含めて嫌になります😔