※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
その他の疑問

助産師を目指してます。看護3年制の看護学校にかよいはじめたばかりです…

助産師を目指してます。看護3年制の
看護学校にかよいはじめたばかりです。
そのあと、助産師学校へ編入を考えてます
助産師になることは狭き門であることは重々承知の上です。どうしてもなりたい強い意志があり
子育てしながらなので現役の子よりも
勉強しないといけないと思ってます。

助産師の方に聞きたいのですが
看護学校一年目からこれを勉強しておけば
よかったとか国試対策をするべきとか
何かあれば教えて欲しいです

コメント

ちぃ

助産師です😊

お子様もおられるのに学校に通い出してすごいですね✨


私は大学に助産のカリキュラムがありそのまま取ったので編入ではないんです。


なので編入試験については詳しくないんです💦


大学でも助産師コースは数が決まっていて選考試験に受かった子しか取れなかったのですが、卒業して看護師をした後に助産師をとった友人もいますのできっと夢は叶うと思います😊


国試はパターンが決まっていてそんなに難しくはないので、過去問を解いていたら大丈夫ですよ😊

  • mm

    mm

    助産師さんからお返事いただけて嬉しいです、

    大学に組み込まれてるところは
    成績が良くないといけないと
    きいてたので、ちぃさんとても
    優秀だったんですね、、、😭

    そうなんですね、年齢制限も
    ほんとは書いてないけどあるとか
    ないとか、聞いてまだ若いほうですが心配です😭

    そうなんですね、過去問やっていけばいいということですね、
    ありがとうございます😭

    • 5月8日
  • ちぃ

    ちぃ


    知り合いは35歳で助産師の学校に入りました😊

    助産師を目指す人は何年か看護師を経験した人も多くいるので、年齢は気にしなくて良いと思います✨


    過去問はこれをやりました☺️

    レビューブックとセットで買いました✨


    あとは他の方もいっている病気が見えるもとても分かりやすいです😊

    小さいお子様もいるので、1日1問とかこつこつやっておいたら良いかなと思います😊

    • 5月9日
  • mm

    mm

    自分は、今27歳なのですが
    先生にギリギリって感じよ。
    と言われて落ち込んでたので
    自分より年齢上の方もなられてる
    と聞いて安心しました。🥺

    わかりました☺️この本探して買います、参考書等もありすぎてなにがいいのか悩んでいたのでとても参考になりました❤️

    • 5月10日
.*りまとmama*.

お子さんがまだ小さいのに、学校に通われていてすごいですね(^^)

私は3年制の看護専門学校 卒業

看護師の国家試験&助産師専門学校の入学試験 受験

(合格後に)1年間 助産師学校

助産師の国家試験 合格

で、助産師になりました。

私の場合は看護の国試と助産師学校の入試が同時期だったので、ほとんど国試の勉強(+αで、母性と小児を強めた感じ)でした。


仮に助産師学校の入試で合格しても、看護師の国試で不合格になってしまえば入学取り消しになってしまうので、とりあえずは国試対策で頑張っていた方がいいと思います。

看護師のレビューブックに付箋やメモを貼り、国試に向け分厚くしてオリジナルの本を作っていっていました 笑っ

あと、病気がみえるの産科は分かりやすいですよー

  • mm

    mm

    詳しくありがとうございます!
    わたしも看護の国試と助産師学校の入試が同時期に
    あり、母性と小児が範囲だった
    ので参考にさせてもらいます!

    病気が見える、買ってみます!ありがとうございます😭

    • 5月9日