※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
妊娠・出産

悪阻中でトイレ回数が減り、指先が痺れて不安。助産師に相談し、悪阻中の症状かどうか。飲み物が気持ち悪く、痺れがある場合は病院へ行くべきか。

現在9週の初マタです。
今日トイレが2回しか行っておらず、指先も痺れてきて脱水なのかなと少し不安なのですが、悪阻中はなるものなんですかね。トイレの回数が減ってきたこと(5日位前までは1日8回以上行ってました。)を助産師さんに相談したら、悪阻中よくあるから気にしなくていいと言われ。今日は飲み物も気持ち悪くてあまり飲みたくなくて…なんだかんだ今日は食べれているから大丈夫だとは思うのですが、痺れがあったら一応病院にかかったほうがいいでしょうか。

コメント

you

私もトイレの回数多い方だったのに、妊娠して1日2回に減りました!
妊娠中は身体の中に水分を溜め込もうとするらしく、よくあるみたいです。

次の健診はいつ頃ですか?
痺れが気になるようなら一度お医者さんに相談してもいいのかなと思います。
飲み物も飲めない、吐く回数が多いなら点滴の相談もしてみてください。

あとは水分の多い果物やアイス、氷などを食べるのもいいかもしれません!

お大事になさってくださいね😊💗

ふみた

わたしの場合、痺れはありませんでしたがおしっこが全く出なくなってしまい、その少し前頃から食べ物飲み物が一切摂れませんでした(._.)
顔色も酷くどんどん痩せていき、これはヤバイと命の危機を感じて予定より早く病院へ行きました。
その結果、かなり酷い脱水症状になっていました。このような状態を放置してると最悪意識障害などにも繋がるから我慢しちゃダメと先生に少し怒られた記憶があります…(._.)
食べて少しでも飲めているなら、まだ大丈夫なのでしょうか?でも自己判断は危険なので酷いようなら病院へ行かれることをお勧めします。

りぼん

わたしもつわりがひどく、ピーク時は飲み物もまともに飲めずトイレの回数も出る量も少なかった時期があります(>.<)
つわり中は固形物は無理せず食べれるものを食べれる分だけで大丈夫と聞いていましたが、水分だけは意識的に摂るように言われましたよ(*´-`)
脱水症状は母体だけじゃなく、赤ちゃんにもやはり良くないようです(/_;)
脱水症状になると頭痛が起きたり、体もふらふらになるので、わたしはつわりピークの水分摂れてなかった時期には水分補給のためにも点滴に何度か通いました☆
それと、トイレに行った際、尿の色を確認していました!
3人の子どもがいる姉がつわりがひどく、何度か入院をした経験がありますが、尿の色が濃くなっているとケトンが出てる可能性があるらしく、ケトンの数値が高くなってくると入院‥などの対象になってしまうらしいです(>.<)
お身体大事にして、痺れはやはりコワイので病院で相談してみると良いと思います(´・ω・`)
場合によっては点滴などの処置もしてもらえるので、そうすると少しは体が楽になりますよ(*^_^*)
あまり無理をなさらずに‥☆!

ねこまる

妊娠中は1日1.5リットルお水飲んだ方がいいそうです。
気持ち悪いからと口にしないと危ないと思います……

あんな

みなさん、体験談など回答ありがとうございます。
次の検診も4週間後なので、明日もしくは月曜病院にかかってみようと思います。
こうしている間にも白い蛍光灯が、濃いピンクに見えてきたり自分でもマズイなと思いました。
尿の色、見ると吐いてしまうので見れないのです…(;_;)
みなさん本当にありがとうございます