※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miro
住まい

固定資産税の軽減について詳しい方、教えて下さい💦昨年11月に土地の契約…

固定資産税の軽減について詳しい方、教えて下さい💦

昨年11月に土地の契約をして土地の固定資産税の納税書が届きました。
軽減措置の事をすっかり忘れていたので1.4%の税率で届きました😰
軽減措置の期限ってありますか?もう遅いですか?
検索して色々読んでみたのですが期限について分からず💦

どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ままりぃ

不動産取得税ですかね?土地の取得から3年以内に新築するなら軽減措置受けられますよ😊

固定資産税の軽減は、土地のみで更地の状態なら無いと思います💦満額で来るので結構高いですよね😱

• miro

miro

コメントありがとうございます!
    不動産取得税ではなく固定資産税・都市計画税です💦

9月 土地購入
    12月 上棟
    だったのですが、更地扱いなのでしょうか😭

月曜になったら市役所か都税の事務所?に電話して聞いてみようと思ってるのですが、いてもたってもいられなくて💦

• 5月8日
  • ままりぃ

ままりぃ

なるほど!そうなんですね🤔12月上棟でしたら1月1日の時点ではまだおうち完成してなくて引き渡し前ですよね?💦
    それだとまだ家が建ってないとみなされて更地で来てるんだと思います!
    新築なら申告なしでも自動で3年は安くなりますし🥺
    長期優良住宅なら役所の方が調査しにきたときなどに申請が必要です!

• 5月8日
  • miro

miro

1/1時点ではまだ建築中です。
    申告しないといけない地域もあるみたいで、市役所のホームページ読み漁ってますが全然分からないです😭

役所の方が調査に来るのっていつぐらいなのでしょうか?
    自宅に来てくれるのですか?

• 5月8日
  • ままりぃ

ままりぃ

そうなんですね🤔ハウスメーカーの方にきくのが1番かもです!自治体とのやりとりも慣れてると思います✨

固定資産税の調査は家が完成する頃ですよ☺️我が家の場合、引っ越し後は部屋も散らかってると思い、引き渡し前の何もない状態の時に見にきてもらいました。
    住民票をうつして、建物の表題登記をしたあとくらいに役所から調査日程の希望日を聞くお手紙が来たと思います✉️

• 5月8日
  • miro

miro

え!?引っ越して1ヶ月経ってますがなにもないです…
    今度市役所行って聞いてみます💦

• 5月8日
  • ままりぃ

ままりぃ

そうなんですね😳固定資産税課とかあると思うので、一度電話してみたらいいかもですね

• 5月8日
  • ままりぃ

ままりぃ

すみません途中で送ってしまいました😂
    解決しますように✨

• 5月8日
  • miro

miro

来週中に時間見つけて聞きに行ってみようと思います!
    明日も市役所お休みだし…誰にも聞けない!!ってパニックになってました💦
    ありがとうございます!助かりました😌

• 5月8日
なごみ

土地のみの固定資産税に軽減措置はないです。
建物が完成してから市の調査員が来て全部の部屋を見ていきました!
うちは引っ越してから1ヶ月後くらいだったと思います🤔

• miro

miro

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦何か読み間違えていたみたいです😣

市の調査員の方は突然ピンポンしに来るのでしょうか?市によりますかね🤔
    引っ越して1ヶ月経ちましたがなんのアクションもないです

• 5月8日
  • なごみ

なごみ

うちも去年は土地のみの税金で軽減なしでした。高いですよね😥
    来年からの固定資産税は建物分も含まれるので勝手に軽減されます!

市から日時を指定した手紙が届いて、都合が悪ければ電話してくださいみたいな内容だったと思います🤔
    何の連絡もなくいきなり来ることはないです!

• 5月8日
  • miro

miro

建物も含まれると土地の税額変わりますか?
    一応今回きた通知書では「宅地」だったのですが、ママリで過去の質問を検索していると建物が立つと安くなるって書いている人がいて…建物が立つと税額変わるの???と🌀
    ちんぷんかんぷんです😂

突然は来ないですよね😫よかった〜
    うっかり出ると電気会社のセールスだったりして面倒で(笑)

• 5月8日
  • なごみ

なごみ

変わります!更地よりも建物が建っていた方が土地の税額は下がります😊
    うちは土地の課税額だけで言ったら300万ほど下がってました🙌
    安くなると言っても土地+家屋の税額なので今年よりも高くはなりますよ!

セールス面倒なの分かります😂
    もうインターホン越しに「大丈夫でーす」でブチッと切ってます(笑)

• 5月8日
  • miro

miro

そうなんですね!
    調べても調べてもピンとこなくてモヤモヤしていたので助かりました😭
    ありがとうございます!

「大丈夫でーす」良いですね🤣
    私は予定にない訪問はモニター眺めて放置してます(笑)

• 5月8日
  • なごみ

なごみ

解決できたなら良かったです😊

放置がラクですよね(笑)
    子供が玄関に向かって元気に「はーい!」と言っちゃうので居留守出来ずです😂

• 5月8日