※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

おばあちゃんは体が不自由で自由に動くことができません。糖尿病も患っ…

おばあちゃんは体が不自由で自由に動くことができません。糖尿病も患ってます。そんなおばあちゃんがヘルパーさんにいじめられてると言うのです。内容を聞いたら、毎食ご飯を作ってもらうのに、レシピがあるのに見当たらないからと言って(普通に目の前にある)適当に作っていたり、掃除をお願いしたらやってるフリして携帯を触っていたり、綺麗になっていないことが多いと。その他にもいちいち嫌味を言われるみたいです。
ただおばあちゃんなので証拠もなにもありません。ヘルパーの本部に言ったところ、証拠もないならなにも動けないし、代わりの人が今はいないと。それだと不自由なおばあちゃんは来てくれないとご飯が一番困ります。私が行けたら良いですが、遠いので毎日通うことは難しいです。
ボイスレコーダーをキッチンに置いといて、私が別部屋で待機しようかと思ってます。
ですがおばあちゃんなのでボソッと行ってしまいそうな気がします。
この場合どうするのが一番良いのですかね??

コメント

暑い

おばあちゃんに言わずに、隠しカメラ、ボイスレコーダーを置いておくのはどうでしょうか?

別部屋にいるのもバレると思うので。。😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね😔
    ちなみにダミーの防犯カメラを部屋の目立つところに置いて防犯対策?としておくのはどう思いますか??

    • 5月8日
姉妹ママ❤

わたしも訪問介護しています。
そういうことするなんて信じられないですね😣💦
認知症などあるご利用者様だと
全くそんなことしていなくて
しっかり仕事をしていても
いじめられるやちゃんとしないなど
そういった妄想?ではないですが
そういうこともあるので
しっかり証拠を取っておく方が良いですね。
ただ、別部屋に待機はバレるかもなので
おばあさまには
内緒でボイスレコーダー 隠しカメラ設置が良いと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちはまだ認知症はないです。物忘れはありますが😔
    やはりそうですよね😔
    内緒でしようかと思います🥰

    • 5月8日
Sママ

おばあちゃんには内緒でカメラやボイスレコーダーを設置するのが良いと思います☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    内緒の方が良いですよね😅
    ありがとうございます^_^

    • 5月8日
ママリ

おばあちゃんにも言わずレコーダー取るしかないと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます^_^

    • 5月8日
deleted user

防犯カメラおすすめします!
うちは家族がいない間ペットが心配なのでつけてます!7千円とかの安いものですが、360°動きますし、相手と会話もできます🙆‍♀️✨もちろん録画もできます💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    360度良いですね😳
    一度見てみたいと思います😊

    • 5月8日
deleted user

待機はせず、おばあちゃんに言わずにカメラやレコーダーをセッティングするしかないと思いますよ。

証拠がないから何も動けないと言われてるんですよね?ダミーを置く意味がわからないです。

ママリ

ケアマネージャーに相談してみるのはどうですか?
そこの事業所は人不足でそのヘルパーさんしか派遣できないってことならば、他の事業所にするという選択もあると思います。人相手なので、合う合わないあると思うので。

はじめてのママリ

皆さんの言うように、証拠が準備できるようなら、対策を。
あとはケアマネジャーさんに事業所を変えてもらうとかどうでしょう?
おばあちゃんの言う言葉が本当かどうかは確認しないと確定できないですが、どちらにせよそのヘルパーさんとは相性が悪いことは間違いないのではないかと思います。

はじめてのママリ🔰

カメラをつけてはいかがですか?