※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミズキ
子育て・グッズ

息子がトイトレでおしっこを我慢してしまう問題。オムツではすぐにしてしまうが、トイレでは出ない。どうすればトイレでおしっこを出せるでしょうか?

2歳7ヶ月の息子のトイトレ苦戦中です。
トイレには座れるようになったけど、おしっこが出ません。
おしっこは出そうなのに、トイレに座らせると出ない!と言って、しばらくそのままノーパンでいさせてもおしっこを我慢してます。
オムツを履かせるとすぐにおしっこをしてるので、相当我慢してるんだと思うし本人もしたいはずなのに…
どうしたら我慢せずトイレでおしっこ出るでしょうか?

コメント

ママリ

うちの上の子もトイレに座らせると出ない。オムツ履いてやっと出すって感じでした🤣
もしミズキさんや旦那さんが嫌でなければ、うちはお風呂場でオシッコしていいよ〜ってやってて、そしたらトイレでも出せるようになりました🧻
💩はまだオムツでしかしてくれないですが😭💦
子供のペースでいいや〜と楽してます( 笑 )

  • ミズキ

    ミズキ

    お風呂入るとほぼ毎回おしっこしてるので、お風呂でするのは全然イヤじゃないのでAさんみたいにやってみようかなーと思います!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 5月8日
ママリ

スリーコインズのコレとかどうですかね??

息子もでないー!とは言ってましたが出るまで何回も何回も行かせてました☺️
5分に一回とか声かけして、初日と2日目は10分に1回出てまだトイトレ自体早いのかな?とかも思ったんですが膀胱に溜めることを覚えたみたいで4日目には30分以上ためれてました☺️そのあとは普通に2時間に1回とかです☺️

  • ミズキ

    ミズキ

    スリーコインズにこんなのがあるんですね!
    やっぱり何回も声掛けして行かせるのがいいですかね〜
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 5月8日
ママリ

そのままノーパンまたは、好きなキャラの布パンツなど履かせてみたらいかがですかね?

  • ミズキ

    ミズキ

    最近はノーパンでいるんですけど、我慢してるのかおちんちんがピーンってなってます笑
    車が好きなので車柄のパンツ履かせたりしましたが、濡れても全然気にせず遊んでました( •_• )

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ


    補助便座などに車のシールを貼ったり、トイレの壁に車の絵を描いて貼ってあげたりはどうですかね?

    うちはまずはトイレを大好きな空間にしてからトイトレを始めました〜!

    慣れてきたら、トイレの絵本を読んだり、いないばあのトイレのところを繰り返し見せたりして慣らしていきました💡

    • 5月8日
  • ミズキ

    ミズキ

    うちではないですが、実家の補助便座にはトーマスのシールを貼ったり壁にトーマスの絵を貼ったりしました!
    本人はそれが気になってなかなか座るまでに時間かかりましたが、座ることには抵抗がなくなったのでまぁいいかなーと思ってます。

    絵本で慣れさせるのもいいですね!
    やってみようと思います。
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

うちもオムツ履いてないと我慢しちゃって、おしっこ出そうー!と泣くのでトイトレお休みしちゃいました😅
我慢する事も意識的に出す事も出来るんだから本人の気が向けばすぐ出来るだろうなと思って焦っては無いです😃

  • ミズキ

    ミズキ

    昨日初めてトイレでおしっこできたのに、なぜか本人は大泣きでした笑
    焦らず本人のペースに合わせるのがいいですよね(•‿•)

    • 5月10日