※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっき
住まい

マイホームの完成時期と保育園の転園・入園について迷っています😣市外へ…

マイホームの完成時期と保育園の転園・入園について迷っています😣
市外への転居です。
どちらがいいと思いますか?
長文ですがよかったら読んでください😭

①マイホーム完成時期最短で来年3月の場合
4月の一斉入所で認可保育園(4歳児、2歳児)に申込む
メリット
・認可園に入れる可能性が高い
・兄弟一緒の園に入れる可能性がある
・私が3月まで育休なので、引っ越しに余裕がある
デメリット
・上の子は現在通っている保育園から転園して4歳児クラス、翌年は入学予定の小学校隣接の公立幼稚園に通う予定、さらに翌年は小学校入学となり、毎年環境の変化が起こる(上の子は人見知りが強く、繊細なため心配です)
・認可外も探しておく必要がある

②マイホーム完成時期を来年8月にする
メリット
・上の子を来年度いっぱい現在通っている保育園に広域通園させることができる(市役所に確認済み、今の園大好きです)→再来年度は①と一緒です
・下の子は年度途中の認可は難しいので、初めから認可外を探して入れる(空きがあれば2.3月から入園させて慣らし保育を早めに済ますことができる)
デメリット
・半年以上、上の子を市外の保育園に送迎する必要がある
・兄弟ばらばらの園
・下の子は再来年度に認可に受かれば転園になる
・比較的仕事が落ち着いている時期の引っ越しではあるが、育休中に比べれば準備が大変

補足
沖縄在住で、年長の年に小学校隣接の公立幼稚園(予定の園はこども園ではないです)に通うのはわりとスタンダードです。
そのため、保育園の年長クラスの定員が減ります。
同じ小学校に通う子と顔見知りになってほしいので、保育園ではなく、公立幼稚園に通わせようと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

今深刻な木材不足らしく、多くの工務店で引き渡しがかなり遅れる可能性が言われています。

来年3月に完成する保証はないかもしれないです。
一応ハウスメーカーや工務店に確認されたほうがいいかと思います。
迷う必要がなくなるかもしれないです。

• きっき

きっき

RC造なので影響はないようです。
    コメントありがとうございました😊

• 5月9日
サクラ

県民在住ですが、引っ越し先の公立幼稚園は年中さんからはない区域ですか?
上の子の性格も考慮すると、年中さんから幼稚園でそのまま小学校まで上がれるので、そのほうが環境の変化も少ないかなとは思いました🤔
私なら3月完成のメリットのほうが大きいかなと思います!
上の方も仰ってますが、木材不足で引き渡しが遅れる可能性はありますが、木造住宅の予定ですか?沖縄なので、鉄筋コンクリート住宅(RC)なら完成予定月に問題はないと思います🤗

• きっき

きっき

コメントありがとうございます😊
    RC造なので時期は大丈夫なようです!
    年中さんはあって調べたんですが、預かり保育が年長のみだったので共働きなので利用できないんです…😭

• 5月9日