※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

9月生まれの子供を授かり、保育園に預ける時期や職場復帰について相談中。内定が決まるのは令和5年で、就労証明書が必要とのこと。次の職場を探すのはいつからが適切でしょうか?

9月生まれの子を授かってますが、この先のことについてです。

今現在1時間かかる職場に通っていますが、上の方と話をしましたが、やはり保育園に預けると復帰は距離的に難しいと思うので無理に復帰しなくていいと言われました。産休育休も取って、もしそこで退職しますって言うならそれでもいいよと言われました。

正直復帰するのは旦那も私も難しいかなと思っていますが、9月生まれとなると保育園に預けるのは一歳になってからがいいなと思ってます。

一歳入園希望だと保育園の内定が決まるのは令和5年になりますよね?

そこまで育休をとり、内定が決まり次第今の職場に報告と退職を伝えようと思ってます。

しかし、保育園に就労証明書?というものを提出しなければいけないと聞きましたが、次の職場を見つけるのはいつ頃から探し始めたらいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体によって違うと思います。
退職後、次の仕事が見つかるまで何ヶ月待ってもらえるか市役所に確認したら教えてもらえます。

みょうが

辞めること前提なら求職中で申請になると思います。
なので、そもそも1歳児クラスに入れるかどうかが心配です💦
自治体によりますが求職期間は大体2.3ヶ月ですよ😊
申請時の職場と入園してからの職場が違ったらだめ等規定もあるので確認しておいた方が良いと思います。

ママリ

初めまして。うちの自治体は保育園認定の申請をする時に提出する就労証明書の会社に復職出来ない場合は、内定取り消しで、もしも育休明けた時に違う場所で就職が決まっていても再申請をし直さなければならず、認定が降りるまでは一時預かりを探していく事になるとの事です。そんな自治体もあるのでご参考までに。