※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらげ☆
住まい

戸建てを建てられた方で、隣家と近くてリビングの日当たりが悪い方いま…

戸建てを建てられた方で、隣家と近くてリビングの日当たりが悪い方いましたら、ご意見頂けると助かります(住み心地など)(^_^)

コメント

ままいまりん

うちまさにそれです!敷地ギリギリに建てられているので、日当たり悪いです💦が、吹き抜けを作り、そこに大きな窓を作りました!

• くらげ☆

くらげ☆

ままいまさん、コメント下さって、ありがとうございます(^_^)吹き抜け素敵ですね☆吹き抜けを作ることによって、1階は一年中、日中は電気付けなくても大丈夫なくらい、明るいのですか?

• 5月8日
  • くらげ☆

くらげ☆

ままいまさん、写真分かりやすいです。素敵なお家ですね☆写真もありがとうございます(^_^)

• 5月8日
  • ままいまりん

ままいまりん

日中少し暗めですが、リビング側は電気がなくてもほとんど大丈夫です。雨の日はつけます💦
    LDKなので、キッチン側は奥まっていて、暗いです💦使う時は必ず電気をつけています。

• 5月8日
  • ままいまりん

ままいまりん

我が家は店舗併用住宅で、限られた敷地の中でなるべく広くLDKをとりたいと思い、吹き抜けで明るさをとることにしました。計算上は、掃き出し窓で明かりの計算をされていますが。この大きな窓のおかげでだいぶ明るくなった印象です☺️

• 5月8日
  • くらげ☆

くらげ☆

ままいまさん、返信下さって、ありがとうございます(^_^)店舗併用住宅なのですね、すごいです☆吹き抜けで、解放感もありますし、日当たりの悩みも解消されて、羨ましいです(>_<)リビングが明るいの、理想です。キッチンの奥まったところだけ、電気をつけられるのですね。くつろぐ場所、やはり明るさ欲しいです(>_<)色々と教えて下さって、参考になりました。ありがとうございました(*^^*)

• 5月8日
ママリ

うちも隣家が南側にあるので日当たり悪いです。
でも西側に明かり取り窓を付けたので暗さはあまり感じません。
雨の日は日中から電気は付けますがそれ以外は付けなくても全然大丈夫です!

• くらげ☆

くらげ☆

はじめてのママリ🔰さん、コメント下さって、ありがとうございます(^_^)西側に窓を設けたのですね。西側の窓は、どのくらいの大きさの物をつけられましたか?もし、よろしければ、教えて頂けると嬉しいです。

• 5月9日