※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◎
サプリ・健康

甲状腺の病気をお持ちの方で、ずっと服用を続けている方いますか?私は妊…

甲状腺の病気をお持ちの方で、ずっと服用を続けている方いますか?

私は妊娠前の3年前程に甲状腺機能低下症が分かり、チラージンを飲み始め、その後甲状腺の乳頭がんが見つかり、手術後の今もそしてこれからもチラージンが必要になります。

ですがこの所、調子が悪く筋肉の痙攣やむくみがひどいです。かかりつけの専門医で採血結果を待っています。
少し前の血液検査でクレアチニンの数値が高かったので、腎臓に何かあったかと不安になったりしています。。


甲状腺の橋下病やバセドウ病、機能低下症でチラージンや他のお薬を長期服用している方いらっしゃいますでしょうか?
体に対して何か変化があることはありますか?
もし良ければお話お聞きしたいです。

コメント

ママリ

橋本病で5〜6年飲んでます!
軽度なこともあり、特に体調の変化はありません💦

  • ◎

    お返事遅くなってしまいすみません💦

    コメントありがとうございます!
    教えて頂けて嬉しいです🙇‍♀️
    最近何かと体調が優れず心配になっていました。

    • 5月11日
ママ

はじめまして。◎さんと同じ悩みがありコメントをさせていただきました🥺
私は、9年前から橋本病でチラージンをずっと飲んでいます。4年前の産後に悪化して甲状腺萎縮してしまい、ほぼ機能していないので全摘出した状態です。一生、125μgチラージンを飲まないといけないようです。
去年から足の筋肉が痙攣しています。こむら返りも多くなった為に色々な病院に行ったり、ネット同じような症状な方が居ないか調べていました!
痙攣は何人かのドクターから橋本病からだろうと言われましたが、甲状腺専門医からは数値が安定しているから違うだろうと言われています(><)
ネットでは、橋本病の方で痙攣するかたが1人いらっしゃいました。◎さんは甲状腺の数値は安定していますか?筋肉はどこが痙攣する事が多いですか?
私はFT3の数値が基準より下がると浮腫む事が多いです。

  • ◎

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そして詳細に色々と教えてくださってありがとうございます。

    ママさんも痙攣が起こるのですね!!
    私の場合は顔の瞼やら、足裏、手の先に痙攣が出たり、つるような症状がこの所増えています。
    数値は服用によって基準値ではあるのですが、痙攣は長いこと続いています💦
    ママさんはたまにでしょうか?
    体調に変化などあると不安ですよね😢

    • 5月11日
ママ

こちらこそありがとうございます✨
私も顔の瞼はよくあります!足にいたっては毎日です😣それが半年続いています💦そしてよくつるようになりました。
◎さんも痙攣長いんですね!甲状腺が原因なのか気になりますよね😣

  • ◎

    わかります!!私も半年ちょっと続いていて何だか不気味です💦

    ママさんは血液検査など何か検査されましたか?!

    • 5月12日
  • ママ

    ママ

    同じですね😣
    血液検査はかなり細かい物までしました!腰のMRIもしましたが異常なしでした。マグネシウムやカルシウムも基準値で原因が判らなくて不気味です😣
    ◎さんは血液検査などされましたか?

    • 5月12日
  • ママ

    ママ

    コメントをありがとうございます✨
    はじめてのママリさんは甲状腺の疾患をお持ちですか❓

    • 5月14日
  • MAMANA

    MAMANA

    甲状腺はありませんが…ピクピクするこどか悩みです😅

    • 5月14日
  • ママ

    ママ

    悩みますよね😭何処が多いですか?

    • 5月14日
  • MAMANA

    MAMANA

    私は下半身に多いです😅
    ピクピクとかブルブルみたいな感じですかね😅

    • 5月14日
  • ママ

    ママ

    同じです😣ブルブルもたまにありびっくりします!はじめてのママリさんは病院は行かれましたか?

    • 5月14日
  • MAMANA

    MAMANA

    行きましたよ!
    原因わからずで今はそのままにしてます😂
    治るかはわかりませんが、変な病気じゃないなら…
    もう我慢しかないかと思っています😂
    不安になりますよね

    • 5月14日
  • ママ

    ママ

    不安ですよね😫
    コロナの後遺症でピクピク痙攣する事があるみたいで、色々疑ってしまいます😣
    ピクピクしだした頃に風邪を引いたのでその時、コロナだったのかなっとか😣

    • 5月15日
  • ◎

    お返事遅れてしまいました💦すみません🙇‍♀️

    血液検査も細かくされたのですね!
    本当に長く続いて嫌ですよね😭
    筋肉が動いているのか、血管?なのか何が動いているのか怖いです💦

    • 5月25日
  • ママ

    ママ

    怖いですよね(><)病院で言われたのは、
    実際に筋肉が動いているタイプと実際には動いていないけどピクピク感じる人もいるようです🥺◎さんはどちらですか?私は動いているのを確認できます💦

    • 5月26日
  • ◎

    私も動いているのを確認できるタイプです💦
    止まるのかなーって思いますよね😂

    • 5月26日
  • ◎

    お久しぶりです。

    その後、痙攣はどうですか?
    もし良ければ教えていただきたいです🙇‍♀️

    • 7月2日
  • ママ

    ママ

    お久しぶりです😊✨
    その後まだ変わらず続いています😓
    ◎さんはその後どうですか?

    • 7月2日
  • ◎

    お返事ありがとうございます✨

    私も相変わらずで💦
    病院などその後いっていますか?

    • 7月2日
  • ママ

    ママ

    同じですね😭
    その後、神経内科に通っています✨ビタミン剤などを処方されていますが変わりません😓
    神経内科の先生も甲状腺からかもしれないと言われました!
    ここ最初浮腫みも酷くて😓
    ◎さんは病院など行かれましたか?

    • 7月2日
  • ◎

    ごめんなさい🙇‍♀️お返事返したものと思っていて、かなり遅くなってしまいました。

    私もたまに浮腫みがひどい時があります!
    どういうリズムなのか不思議です。。
    血液検査も詳しくみてもらいましたが甲状腺内科ではよく分からないからあまり続くようなら神経内科?の大きな病院に紹介状を出すか?と言われました。
    もう少し様子を見ます、と伝えましたがやはり続くので行った方がいいのかな💦と最近思っていました。

    謎です、、💦

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

過去のコメント失礼します。
今現在チラージン服用中でクレアチニンが少し高いと指摘されました。
その後体調はいかがでしょうか。
クレアチニンは一時的なものでしらでしょうか。