※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
お金・保険

子供が2歳で、もう1人欲しいと考えている女性。家計が厳しく、正社員かパートか迷っている。貯金が進まず、家族で実家暮らし。

今、2歳になったばかりの子供が一人、これからもう一人欲しいなと思っています。

家族で私の実家暮らしなのですがマイホームが欲しいと考えてるんですが、まだ貯金100万もありません😢

旦那は手取り20万ほどで、転職したばかりでボーナスはまだありません。仕事場の先輩の話だとちゃんとしたボーナスを貰えるまで数年掛かるらしいです。+で私が飲食でパートをしていて手取り10万〜13万です。

私も正社員として働いた方が良いのか迷っているのですが、これから妊娠を考えていて子供が既に1人いる場合だと私も正社員になるのはやっぱり厳しいですかね、、?

夫婦ともまだ今年22なのでこれから2人目産んで落ち着いてから正社員になった方が良いのでしょうか、、

手元にお金が無いと不安になります。

実家暮らしですが、家に月5万6千円、子供はまだ保育園に入れて無くて、仕事中は旦那の実家に見てもらってるので保育料として旦那の家には2万払っていて、夫婦の生命保険、学資保険、ケータイ代にガソリン代等でなかなか貯金が進みません😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしなら正社員を探して1年働いてから2人目産みます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご実家には56000円の他にもお金いれてらっしゃるのですか?
    食費とか光熱費とか。
    支出がわからないのでなんとも言えませんが合計30万程の手取りから8万近く引いてどれだけケータイと保険などで払われてるのかなと思って…

• 5月8日
  • きなこもち

きなこもち

パートなのですが扶養に入ってないので、今から2人目を妊娠しても一時金は全て入るので今の仕事場のままで2人目を産んで貰えるお金を全て貰ってからパート辞めようかなと考えては居ます😢

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートの頃に出産したことがないので私自身無知なのですが…
    一時金は入るとしても出産手当金や育児手当は入りますか?
    あれ自体収入によって金額変わるので私なら2人の幼い子を連れて正社員探すよりは今の方が見つけやすいのかなと思います🤔

• 5月8日
  • きなこもち

きなこもち

出産手当金と育児手当も入ります。
    上の質問なのですが、ケータイ代2万、保険で3万5千円くらいです。
    今探した方が良いとは思うんですけど、今の仕事場なら今すぐ妊娠しても手当金入るのでそれで迷ってます😢

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きなこもちさん夫婦がまずは子供を優先したいが強いなら今のままでいいと思いますが下の子が生まれた後となると正社員で探すは厳しい気もしますね…
    やっぱり小さい子いると熱出たりでお休み早退も増えちゃいますし💦
    そのほかの支出そんなにかかってるイメージないんですがそれでも貯金きつい感じですか?

• 5月8日
  • きなこもち

きなこもち

そうですね、、他の支出はお小遣いが2万、学資保険とは別に子供専用の貯金を1万、旅行などに出掛ける時用の貯金を1万ずつ口座を別に作ってしています😢

少しずつ貯金は出来ているんですけど早く家が欲しい!って思ってしまって焦っています😢💦

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    家を出るとなるとローンに光熱費に食費もかかってきますからね💦

何を優先して探すかはその人によって違うので難しいですね

• 5月8日
sun

うちも20ですがマイホーム建てたので住んでます。
保育料として旦那の実家に預けるのではなく保育園に預けてはいかがですか?

• sun

sun

3歳児から無償化ですが3歳児枠は少ないので入れたいと思ってからではなかなか入れないと思いますよ。

• 5月8日
  • きなこもち

きなこもち

保育園は待機児童してます、、
    実家暮らしなので後回しにされて全く保育園に入れさせてもらえません😭

• 5月8日
青りんご🍏

若いうちに正社員になっておいた方が後が楽ですよ!産休育休取れる会社で1年以上働いて二人目を。

• きなこもち

きなこもち

働いてすぐ産休入るの迷惑じゃないですか??😭

• 5月8日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

2年位働いて産休に入れば迷惑じゃないと思いますよ。戻ってくるのが前提ですが。旦那さんの職が安定していないなら尚更奥さんが正社員で働いた方がいいですよ。今なら若さで雇ってもらえますが、25歳過ぎると経験とスキルがないと正社員で雇ってもらうのが難しくなります💦

• 5月8日
ままり

旦那の給料はもう少しありますがパートの稼ぎやら悩みが私と似てます‼︎私も転職悩んでます。
私がもし主さんと同じ年齢なら早々と2人目産んでしまうと思います。そのあと正社員考えます。子供は授かりものですし体力がある時に、産めるときに産んでしまいたいので笑。でもまぁ主さんはまだまだ年齢もお若いですし妊活、転職どちらを選んでも後からどーとでもなると思いますよ😊

• きなこもち

きなこもち

安心するお言葉ありがとうございます、、

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

マイホームが欲しいとのことなので、
旦那さんのその収入だと、転職されたばかりということもありローンまだ難しいと思うのと、金額によっては単独での借入が難しいと思うので、マイホーム欲しいなら、より正社員にはやくなった方がいいと思います!
すぐ正社員になって、一年働いて妊活するのがいいかなと思います☺️それでも23.4歳ですよね!全然若いので大丈夫ですよ🙋‍♀️
お子さん2人で正社員探すより、いま正社員になった方が有利だと思います!

• きなこもち

きなこもち

旦那が外国籍で永住権が無いので親子ローンを私の親と組む予定です!
    やっぱり正社員になってからの方がいいんですかね、、先週初期流産をしまして2人目はどっちの親も期待しているので早く産まねばと焦っています😭💦

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きなこもちさんときなこもちさんの親御さんで親子ローンを組むということですか??
    それなら尚更、正社員絶対条件な気がします😣!!
    親御さんの圧もあるのですね💦でも、お子さんを育てていくのはきなこもちさんご夫婦ですから、ご夫婦が金銭的にも落ち着いて今だ!というタイミングでお子さんを迎えてあげた方が、お子さんも幸せだと思いますよ☺️✨

• 5月8日
  • きなこもち

きなこもち

そうですよね、、たくさんの返答ありがとうございました😭

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

まだ若いので全然正社員目指せますよー!急いで子供が欲しいわけじゃ無いなら、ひとまず保育園入れて正社員で働いて一年してから妊娠、育休産休取って復職が1番お金は稼げるし貯められれと思います!

• きなこもち

きなこもち

ですよね、、まず保育園に入れなくてそこで悩んでいます😭💦

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

実家暮らしで貯金が100万もないのは…不安しかないですよね😅パートとはいわず、正社員で働いて貯めてから2人目の方がいいです。
年齢が上がるにつれ、正社員の就職は厳しくなります。

マイホーム、2人目がほしいと思うなら世帯で500万とかないと貯蓄まで回らないです…

• きなこもち

きなこもち

マイホーム持ってる人達ホントにすごいですね😢思い切って求人探してみます!ありがとうございます!

• 5月8日