※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
子育て・グッズ

離乳食で新しい食品を試す日は平日の午前中が良いです。仕事を休んで2品目を試すのは可能です。午前に1品目でアレルギーがなければ、午後からもう1品目は試さない方がいいですか?

既に働いていて、離乳食を開始した方

そろそろ、離乳食を開始したいのですが、アレルギー対応の為、新しい食品を試す日は平日の午前中が良い事を知りました。
なので、その日は仕事を休んで、与えてみようと思うのですが、休んだ日に2品目試す事は可能ですか?

午前に一品目でアレルギーが無ければ、午後からもう一品目試すのは辞めた方いいですか?

コメント

りん

なるべく1日1つが良いです!
すぐ出てするものと時間が経ってから出てくるものがあるので😭

• ママリリ

ママリリ

そうなんですね!
    時間が経ってから出るものは、どれくらい時間かかりますか?当日中にはでますか?
    土曜日の午前中に試すのもダメですかね?

• 5月8日
すず

私も働きながら離乳食を進めました。大変ですよね💦でも仕事をしょっちゅう休めるわけではないので、食べてから1時間後でも病院がやっているようなら、夕方とかにあげていました!あとは土曜午前と。
アレルギーが出やすい27品目は気にしていましたが、それ以外であれば時間をあけて朝と夕で1日二品目もやっていましたよ😄
遅延性のアレルギーもあるのでお勧めはできませんが、アレルギーでアナフィラキシーなどの重い症状が出る時は大体1時間までくらいには出てきます。口の周りが赤くなったり下痢したりであれば、もちろん症状出ている間に病院行ければベストですが、そうでなければ急いで行かなくても大丈夫なので😄

私自身が保育士で、経験上遅延性のアレルギーの可能性の少なさや、園でアレルギー症状が出てもすぐに御迎えには来れず、後日病院に行く保護者を沢山見てきてしまっているということもあって、少し他のお母さん方より考えはゆるいかもしれません💦

• ママリリ

ママリリ

保育士さんの意見参考になります。
    アレルギーが出にくいのは仕事早退して夕方にあげるのも良いかもですね。

朝、新しい食品を与えてから症状が無ければ、状況を説明した上で、その日保育園に預けるのはアリですか?

• 5月8日
  • すず

すず

園によりますが、食べた後1、2時間様子見て何もなければ登園は問題ないかと思います😄職場でお預かりしているお子さんも、やっぱりなかなか試す機会がないからと、食べてしばらく様子見てから登園する方はいらっしゃいますよ😄もちろんいつもと違う様子が出れば連絡はさせてもらう形にはなりますが!

• 5月8日
  • ママリリ

ママリリ

園にも確認してみます!
    連絡が来たらすぐにお迎えに行ける様にしつつ仕事に行くのは良さそうですね!

• 5月8日
はじめてのママリン

子供3人保育園に預けて仕事してます。
病院がやっている時にあげるのがベストですが、仕事内容にもよりますが、新しいものあげるたびに仕事休むのは現実的ではないと思います。少なくとも私は無理です💦
私は卵や牛乳など比較的アレルギーが出やすいとされるものは土曜日の午前中など自分が仕事が休みの時にあげて、野菜類など出にくいものは仕事の日の朝にあげ、何かあったら帰宅できるようにしてます。

アレルギーの出方がわからないので、私は新しいものは1日一品と決めています。

アレルギー対応が必要な職場で働いてますが、出る子は触っただけでも蕁麻疹がでたり注射を打って対応したりとすぐ出る印象なので、午前午後と分けるのも可能なのかなぁとは思います。

• ママリリ

ママリリ

詳しく、ありがとうございます😭😭
    私もその度に仕事休むのは現実的ではなくて困ってました💦
    アレルギーの出にくい食品は朝あげて保育園にすぐ預けてましたか?
    基本的には1日一品目が良さそうですね❗️

• 5月8日