※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
妊娠・出産

妊娠中で体重が増えず、食事内容や摂取カロリーに悩んでいます。病院で+7kgを目標に言われており、食事の改善を考えています。

なかなか体重が増えないです。

妊婦検診初回(10週):−1kg
前回の検診(18週):−0.2kg
現在19週半ば:自宅で測って−0.4kg

記載しているのはすべて妊娠前からの体重変化です。
自宅と病院では誤差がありますが、どちらにしてもまだ妊娠前の体重までも戻っていません。

妊娠前はお酒が好きで、脂質の多いものや炭水化物などもよく食べていました。
加えて甘いものも大好きだったので、妊娠後それらを控えるようになって一時的に減ったのだろうと思っています。

現在は1日3食、茶碗1杯弱のご飯とおかずを基本として、野菜もなるべく摂るようにしています。
テイクアウトなどで済ませることもあるので、毎日バランスの良い食事をしているとは言い難いです。
間食もストレスが溜まらない程度、1日200kcalくらいまでを限度に食べていますが、超えることもあります。

確かに1日の摂取カロリーは妊娠中期に必要な量を満たしていないような気がするので、もう少し頑張って食べた方がいいのかと思っているところなのですが、中期から急に体重が増えたというお話もよく聞くので参考までに皆さんのお話を聞きたいです。

ちなみに病院では、現在これくらいの増え方なら最終的には妊娠前より+7kgくらいを目標にしようと16週の頃に言われています。

コメント

Ayana

私も中期まではあまり増えません😊
そして+8㌔と+7㌔ でしたが
3600g台 3300g台で大きめの
子供2人産んでます!

徐々に増えるタイプの人と
中期から子供の成長と共に母体も
グン↑と増える人もいます
今は赤ちゃん自体体重もあまりないですし
母体も体重増えてなくても
栄養はいってるので大丈夫かなと!
先生が検診で問題ないと言ってれば
大丈夫だと思いますよ✨

• mai

mai

ありがとうございます😊

体重がそこまで増えなくても大きい赤ちゃん産まれるんですね!安心しました☺️
    最近の検診では赤ちゃんの大きさを見て、まあ一応基準値内だからいいかーみたいな言い方だったので少し気になってしまいました😓
    栄養のあるものを無理せず食べていこうと思います!

• 5月8日
瑠夏(医療人)

私もその頃は全く増えませんでした😂増えても2キロくらい?9ヶ月過ぎてから一気に増え始めました😂
今では+7キロです😅

• mai

mai

ありがとうございます😊

やっぱり増えるタイミングは人それぞれなんですね😳
    増えすぎも困るけどあまりにも増えないと心配になってしまいます😭
    +7kg!私もそこを目指していきたいです✊

• 5月8日
  • 瑠夏(医療人)

瑠夏(医療人)

その頃は増えなくていいよーいつか増えるからって周りのママさんにも言われてたので笑!
    食欲旺盛にならなくても勝手に子供が大きくなって重くなります笑

• 5月8日
  • mai

mai

遅くなってしまってすみません🙏
    本当に、赤ちゃんさえ無事大きくなってくれたらそれでいいので😭
    早く検診で確認したいです💦

• 5月19日

私はマイナス5kgで産みました💦💦

• mai

mai

ありがとうございます😊

出産時までマイナスのこともあるんですね😳
    つわりが酷かったりとかでしょうか💦
    無事産まれてきてくれたようでよかったです☺️

• 5月8日

退会ユーザー

悪阻酷く、赤ちゃんも胎児発育不全でNICUでした💦💦

• 5月8日
  • mai

mai

遅くなってしまってすみません😣
    悪阻大変でしたね💦全然食べられない方もいると聞くので😭
    赤ちゃん、大きさなど十分ではなかったとしても無事産まれてきてくれてよかったです!元気に育ってほしいですね☺️

• 5月19日

退会ユーザー

無事、が何を意味するのか分かりませんが、点滴や人工呼吸器などでの治療2ヶ月半、発達もめちゃくちゃ遅れていて今もリハや療育、今後成長ホルモン毎日自己注射なので大変です。

• 5月19日
  • mai

mai

私としては職業柄、障害のある子などもたくさん見てきているので命あって産まれてきてくれたら「無事」ですね!
    ただ大変さはやはり当事者しかわからないです。
    私も覚悟はしているつもりですが、実際自分の子に何かあった時どうなるかはわかりません。
    同じ経験をされている方しか共有できない悩みもあるかと思いますので…ろくな言葉が出てこなくてすみません💦

• 5月19日
あこ

一人目はつわりがひどくマイナス七キロで産みました!
ほとんど産むまでつわり症状があり、ちゃんとした食生活は送れてなかったですが38wで2700gだったので標準だと思います😃
今回も後期入るまでほぼ増えなかったですが、8ヶ月越えてからいきなり増え出して焦ってます😂
赤ちゃんの成長具合は標準と言われてます!

• mai

mai

ありがとうございます😊

つわり大変でしたね💦
    お疲れさまです😭
    体重の増え方はそこまで細かく気にしなくても大丈夫そうですね💓
    でも確かに急に増えると私も焦りそうです😅
    増えすぎには気をつけつつ様子を見てみようと思います!

• 5月8日
ぱっぷんぷぅ

私も妊娠前から-1.2キロ程ですよ☺️
赤ちゃんもちゃんと大きくなってました😆😆

• mai

mai

遅くなってしまい申し訳ありません💦
    回答ありがとうございます!

体重増えなくても赤ちゃんが大きくなってくれてたら安心ですね☺️
    検診までドキドキです😣

• 5月19日