※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもが大きな奇声を出すことで周囲から苦情が出ており、引っ越しや飛行機移動が心配です。どのように対処したら良いでしょうか。

奇声 叫び声にまいってます…
朝から夜まで、ほぼ一日中、悲鳴に近い耳がキーンとなるようなギャーとかギィィィーの声に、主人と2人、どうしたらいいものか悩んでいます…あの子叫んでるね〜というような、街中で聞く声とは違うんです。。本当に大きな甲高い声で、絶叫のレベルが違うと言いますか…
公園で大人が耳を塞ぎ、
障害児なんだろうね〜と言われました。本当に耳をつんざくような声です。

声が出せて嬉しい
いろんな表現が出来るようになった
元気なたくましい声

そんな気持ちで初めは嬉しかったのですが、
周りの反応やマンション住人からの苦情に、ちょっとうちの子、他の子と違うのかな⁇…と思うようになりました。
毎日聞いてると、主人も本当に嫌な顔をしますし
私も本当に辛いです(><)


可愛い我が子ですが、
最近はその声が出るたびに
本当に口を塞ぎそうになります。

寝てくれてる時間だけ
心が休まる状態です。


ここまで酷い奇声って
どう対処したら良いでしょう…
耐えるしか無いんでしょうか…

まだ少し先ではありますが、引っ越しを控えており、
飛行機に2時間近く乗る予定です。
今のままだと絶対無理です。。



コメント

ココア

飛行機、乗るのにはかなり勇気がいりそうですね😭💦💦もしどうしてもの時は、車で移動は無理でしょうか??
参考になるかわかりませんが、奇声が酷いお子さんでも、言葉が出てくると急激に治まるお子さんが多いですよ。うちの娘も、キーキーかなりうるさかったですが、喋れるようになったらほとんどなくなりました。
私が常に歌っているか話しかけているかを産まれた頃からずーっとしていたせいもあってか、息子も娘も喋るのは早かったです。Eテレとしまじろうのビデオも観せています!
「キャーってしなくて大丈夫だよ。嬉しかったんだね。嬉しいね」などと気持ちも代弁するようにしてあげるといいかと思います。
ちなみに、聞こえは悪くないですよね??
早く落ち着いてくれるといいですね。

  • ママリ

    ママリ

    離島なので、飛行機じゃないと難しくて(><;)
    言葉が出てくるまでの辛抱ですかね…気持ちを代弁するような声かけ、してみます‼︎
    聞こえは悪くないと思います(^^)アドバイスありがとうございます😭

    • 5月8日
しろくまぽんた

自分の事ではないので申し訳ないですが、、友達の事なんですが、会うとキィーってさけぶようなことが多くお店でランチ中も話し声がききにくいくらいでした!その子の旦那さんも我が子ながらうるさすぎるし、、って外食ほぼしないくらいだったみたいですが1歳すぎて話すようになって減っていったみたいで1歳3ヶ月くらいの時はほぼなくなってましたよ😊
もう少しで2歳ですが一緒にいて全くないです!
もしかしたら話したい欲求が強くて声出してるかもですね😊

  • ママリ

    ママリ

    我が家も、外出は全然できません…電車やバスも怖くて乗れません(><)少しお散歩するにも、いつもビビってます…

    話すようになってから奇声が減るのですね…希望がもてました!お話聞かせて頂きありがとうございます😭

    • 5月8日
くにちゃん

うちも酷かったです!
仕事で帰宅した主人が、「車のエンジン切ったら、『キャー❗』って車内からでも聞こえる」と言ったほどでした。(自宅の目の前が駐車場です)

ある日、耐えきれずに、叫んだ娘をおもちゃから引き離しし、目線を合わせて「〇〇ちゃん、楽しいのわかる。嬉しいのわかるよ。でもね、「キャー❗」するとママもパパもびっくりするし、お外の人も驚いちゃう。〇〇ちゃんだって、喉痛くないの?ニコニコ〜したりで、パパもママも〇〇ちゃん嬉しいって分かるから、叫ばなくていいよ」
と話しました。

それから、叫ぶ度に
「できたの嬉しいんだね。わかったよ。叫ばなくてもわかるよ」
「大きな声も出せるんだね。小さな声も出せるかなぁ?」と根気強く声掛けしていったら、分かってくれたのか2週間ほどで叫びが減りました!

1回、きちんと注意をし、その後声掛けを心がけてみるのは、試す価値あるかもしれません!

  • ママリ

    ママリ

    最近は、耳をふさぐか、何かで気を引くしか手がなくて、話しかけてあげるような事はしてませんでした。。早速実践してみます(><)
    実体験を話して下さり、ありがとうございました😭

    • 5月8日