※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラクルロマンス
子育て・グッズ

上の子との関わりについて、2人目出産後の育児について悩んでいます。怒りや不安を感じることがあり、子どもの反応に戸惑っています。育児のストレスを軽減する方法について知りたいです。

上の子との関わりについて

2人目出産して、上の子と里帰り中です。
里帰りではありますが、両親はフルタイムで仕事をしているので、家事育児は全て私がしています。
下の子はオムツミルクなどのお世話以外は基本放置して、なるべく上の子との時間をとるようにしています。
慣れない2人育児、毎日の睡眠不足もあり、上の子のおふざけにイラッとすることが増え、しつけ以外に怒る頻度も増えたように感じます。
怒る度に「ママだーいすき」と言われ、怒ってなくても声のトーンが低いだけで「ママにっこりしてる?」と聞かれるようになりました。

また、寝る前に必ず「大好きだよ」と伝えるのですが、今日は「ママ〇〇のこと好きじゃないでしょ」「〇〇のこと大事じゃないでしょ」と言われてしまいました。
こんなことを日々感じ、言わせてしまったことが悲しく、とても悔しいです。

怒らないようにするのが一番なのはわかりますが、どうしても余裕がありません。
たくさん抱きしめたり「大好きだよ」と何度も伝えるといいと記事などでみますが、子どもがそれらを信じていない以上、やるのは逆効果になってしまうのでしょうか?

これは一時的なものなのでしょうか……

コメント

SayA

2才半でとってもおしゃべり上手ですね❗

信じていないのではなくて、確認しているんだと
思いますよ。

今はまだ妹ちゃんの存在が未知。
独り占めしていたお母さんをどうしても取られたように
感じてしまいます。

妹ちゃんの簡単なお世話を一緒にしてもらって
関わりを少し持たせながら
今のままお姉ちゃん好きだよを伝えてあげて下さい。

妹ちゃんに慣れてくれば落ちつきます(*´ω`*)

イライラするのは仕方ないです。
怒っちゃうのも仕方ないです。
まだまだ産後0ヶ月。
お互いにゆっくり慣れていけるといいですね。