※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

息子がいじめをしたと言っているが、本当か不安。先生に確認するべきか。息子が荒れているので見守るのが難しい。

今日少し気になった事を息子が言っていました。
「○○くん今日お休みだったよ。俺がいじめたから来なかったんだよ。」
と言ってえ??となり、一応聞いてみると、
私「いじめたってどうしたの?」
息子「叩きたかったから。」
と言っていて、もちろんこの後叩くことは痛いことだし息子もやられたら嫌でしょ?といけないことだと伝えました。
でもこれが本当のことなのかわからないので(叩いたことは事実だと思いますが)、先生にこんなこと言ってたんですけど大丈夫でしたか?って聞くのアリですかね?💦

息子は年中に進級してから荒れてると先生からよく言われるので、親としては見守るしかないのが苦しいです。
この前は娘に、ママはぼくの!!娘のじゃない!!って言ってるのを見てママを独占したいんだな。我慢してるんだな。と感じます。

コメント

りん

私なら聞きます😱
園からは何も言われてないんですか?

• ひまわり

ひまわり

ですよね💦💦
    何も言われてないです💦
    今日お迎え行った時もそんなこと全然話されなかったです💦

• 5月8日
いちご みるく

先生に聞きます!それが本当なら大変なので💦

• ひまわり

ひまわり

ですよね💦
    とりあえず月曜日聞いてみます😭
    息子が叩いちゃったこと気にしててそれで休んだのかな?って息子なりに考えてるんだったらまだ救われます😭

• 5月8日
  • いちご みるく

いちご みるく

息子さんが叩いたから…と言うのなら、けっこうしてるんだと思いますよ💦それで相手が泣いたり嫌な思いをしたのを分かってるからこその発言なのでは?今回休んだのが違う理由だったとしても、叩いたり何かしらしてるのは事実なのではないかと思います。去年、息子の通う幼稚園でも同じ事があり、いじめられた子が幼稚園行くのが嫌でお休みして、いじめた子の親が菓子折?持って謝ってました。

• 5月8日
なっちゃん

ありだと思います❗うちは去年、逆の立場でやられていて娘が行きたくないと話し理由を聞いたら結構酷くてすぐに担任に話しにいきました。担任もその子が荒れてて、どうやらやられてるのは娘だけじゃなかったんですが階段から落とされそうになったと聞いた時は本当にぞっとしました。相手の親からは謝罪を受けましたがやってる人数が凄くて親御さんも大変そうでした…💦もしお子さんの話が本当なら相手の親御さんとお子さんに参観日などで会った時に一言謝罪しておいたほうが何かと宜しいかと思います。

• ひまわり

ひまわり

とりあえず月曜日先生に聞いてみます!😭
    もし、先生がわからないようならどうしたらいいでしょうか。
    親御さんに会った時に、息子が言ってたことが気になっててって話しちゃっていいのかそれともLINEを知ってるのでLINEでいったほうがいいのか😭
    参観日とかなかなか会えるのが先になりそうなので直接会う機会がなさそうです💦

• 5月8日
  • なっちゃん

なっちゃん

まずは担任に確認が良いと思います。娘の担任も、全ては把握できてませんでしたが娘が先生に助けを求めたものについては把握していて他を話したら見てないところでやってしまったのかもしれないと担任からも謝罪がありました。確かにずっと子どもの行動みるなんて出来ないから仕方ないとは思っています。担任に確認してそれからお友達の親御さんに連絡するのもありだと思います。でも親の立場からしたら気が気じゃないですよね…💦連絡する仲なら私なら直接連絡しちゃうかもしれないですね!土日、頭からこの事が離れずモヤモヤしちゃいそうですもんね…💦

• 5月8日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    そうですよね!とりあえず担任に確認してみます💦
    アドバイスありがとうございます!
    参考にさせていただきます😢
    はぁ、本当気が気じゃないです😢
    土日の夜はもやもやしそうです。
    夜遅くまで返信ありがとうございます😭

• 5月8日
  • なっちゃん

なっちゃん

私自身、保育士していましたがお子さんの話だからどこまで本当なのかわからないですが園で荒れてるならちょっと心配ですね、普通は園でお利口に頑張って家でわがまま言いたい放題はありますが逆だとちょっと気になります。うちの娘をやっていた子どもさんも小学校にあがりなかよし学級に入ったと聞きました。もしお母さんからみても酷いなら一度、保健師さんに相談したりしてみても良いのかなと思います🍀今は幼保小の連携から民生委員さんなどが園を見回りにこられて園の先生の話を聞いたり実際にお子さんを見に来る機会がどこもあると思います。そこでもしお子さんを気に掛けられたりしたら連絡が個別にくると思います。うちの地域では対象は年中でした。(小学校に入るのに早めにグレーのこを見つける為でした)。3歳まではなかなか診断もおりないので。
    実際にお子さんに接してないのでお子さんがグレーだよと言う意味ではないですので気を悪くされないで下さい…💦もし荒れてるが気になるなら相談をということです。相手の親御さんとも上手くお話しできると良いですね🍀

• 5月8日