※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくちゃん
妊娠・出産

最近調子が悪くて5日休んだ。罪悪感でいっぱい。妊娠しながらの仕事は大変だと感じた。来週から行きたいが、休みすぎて行きづらい。

最近、調子がずっと悪くて仕事を5日も休んでしまいました。
来週月曜日からは行こうと思っていますが、何日も休んだことが今となっては罪悪感でいっぱいです。
休み過ぎて行きづらくなってしまいました。

妊娠しながら仕事を続けるって本当に大変だなと思いました。

コメント

みるきー

わかります!私も今日で仕事休んで5日目です(´;ω;`)
職場の方たちは10も年上の主婦が多いので私以上に体の心配してくれますが、それが本当に申し訳ないし男性社員や若い子たちにはもっと申し訳ないです。
ただその中の主婦の先輩に言われたのですが、「Riaさんはお腹で赤ちゃんを育てるっていう立派な仕事をしてるんだから大丈夫、こっちの仕事は私たちに任せてしっかりね」って。
そんな風に思ってくれる同僚ばかりじゃないのは承知ですが、仕事をしてない自分を情けなく思っていたところだったので、赤ちゃんを育てるのが仕事なんだって思わせてくれて救われました(*´□`*)
ただどんなに休んでしまっても、いざ行く時は職場では辛そうな素振りはしないよう心掛けています。

  • ぷくちゃん

    ぷくちゃん

    早速お返事ありがとうございます。
    確かに全員ではないでしょうけど、体の心配をしてくれる人もいますよね。

    月曜日からは、休んだ分頑張ろうと思います。

    ありがとうございました!

    • 9月3日
Nana

私も産休前に何度か休んでしまったり
仕事に行っても座らせてもらったり‥‥
かなり人員不足の職場だったので
迷惑かけていたと思います😣
それでも出産経験のある先輩方は
『無理しなくていいよ』
『なんとかなるから大丈夫💡』
とか優しくしてくれました💦
それでも休む度申し訳なくて
休みの電話入れる時に
泣きそうになったりもしました😣
やっぱこればっかりは仕方ないと思います😭
だから私は調子のいい時は
やれる仕事を頑張りました‼
恩返しとまで言えるほど
出来ませんでしたが💦

今はつらいかもですが
考えすぎるとストレスになるので
無理せず出来ることを頑張りましょ‼✨

  • ぷくちゃん

    ぷくちゃん

    そうですよね!
    私の職場にもたくさん先輩ママさんがいます。

    月曜日から笑顔で頑張りたいと思います。

    • 9月3日
  • Nana

    Nana

    無理とストレスは禁物ですよ‼
    出産まで頑張ってくださいね✨
    元気な赤ちゃん産んでください😆

    • 9月3日
  • ぷくちゃん

    ぷくちゃん

    本当にありがとうございます!
    ようやく前向きになれました。

    • 9月3日
ゅき♡

ァタシなんて妊娠分かってから安定期までずっと休み貰いましたょ笑

前回がダメだったので心配性になっちゃって…💧

分かってくれる人はぃると思うのでぁまり気にせずにムリしなぃよぉにしてくださぃ♡

  • ぷくちゃん

    ぷくちゃん

    そうですよね!
    分かってくれる人もいますよね。

    あまり気にしないでいたいと思います。

    • 9月3日
ケイカ

分かります(T_T)
私もつわりで休んだり、仕事量を減らしてもらうよう交渉する度に罪悪感が湧いてきます。みんな心配してくれるし、快く仕事を引き受けてくれますが、怠けてるだけと思われないかとか考えると頼むのも気が引けて…。
でも、無理して何かあったら後悔どころの話じゃないので、今は開き直って甘える事にしました。出来る事を精一杯やればいいんです!無理な時は無理!
この子を守れるのは私しかいないので( ・ㅂ・) ̑̑
本当に働く妊婦は大変ですよね。これを乗り越えた全国のママさんを尊敬します。
お互い頑張りましょーね!!

  • ぷくちゃん

    ぷくちゃん

    そうですよね!
    何かあったら後悔どころじゃないですもんね。
    無理は禁物ですよね!

    今日、明日はゆっくりして月曜日に備えたいと思います。

    ありがとうございました!

    • 9月3日