※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽのり
子育て・グッズ

赤ちゃんがイライラして泣くことは普通のことです。自分の子だけが心配なのは無用です。将来のことは今は考えず、今の対応を大切にしてください。

ずっと機嫌が悪い赤ちゃん😭
どのように育ちますか?
生後8ヶ月の男の子を育てています。

元々よく泣く子で自我が強いなとは思っていたのですが、最近酷くなってきてる感じがします💦

癇癪持ちなのか、顔を真っ赤にして『ええええあああーー!!!』と泣き叫んで起こります。

•おもちゃや絵本が取れなかった時
•オムツを変える時(暴れてまともに拭けない)
•ご飯を食べてる時食べ終わった時
•自分の思うように動けない時

などほぼ全ての行動にイライラしているようで、午前中は比較的ひとり遊びができる時間も少しはあるのですが午後からはひどいです。

この様に顔を真っ赤にして叫んだり怒ったり泣いたりすることはよくあるのでしょうか…

周りの子達がみんな大人しくて自分の子だけかと心配です。
また将来ひどい癇癪持ちにならないかと今から不安です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

意外としっかりすると思いますよ。
自我強い子ってのは言うこと言うし、親と口喧嘩するようなタイプとかそういう気の強い子になりがちです。
「あんた〇〇でしょ、〇〇したの?」
「したよ!〇〇って言ったじゃん!」みたいな笑。
家では問題児だけど外ではいい顔しぃで「しっかりしてるわよねー♪」って褒められるタイプとかです笑
まる子とかカツオとかしんのすけとかあーいう感じ?親を振り回すけど賢いというか笑

うちの長女が小さい頃大変だったけど進化してまる子みたいになってます笑

• ぽのり

ぽのり

まる子カツオしんのすけ…なんだかめちゃくちゃしっくりきました😭

しっかりする子になってくれると嬉しいですが、ただイヤイヤ期は酷そうですね😂

娘さんのイヤイヤ期はどんな感じでしたか??

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変でしたよ笑
    でも笑えました、笑えるレベルに天邪鬼でした笑

〇〇したら?→嫌
    じゃあやめたら?→嫌
    言葉かなり早いうちから達者で、一時期こっちの意見に絶対従わないマンだったので、逆の事言って動かしてました、「これ絶対出来ないだろうな〜、〇〇ちゃんいつもそうだし絶対絶対ぜ〜ったいしないわぁ〜、ね?したくないよね?」って言うとぶりっぶり怒りながら「できるよ!ほら‼︎出来るでしょ⁈何でしないと思ったの⁈」とか言ってやるのでめちゃくちゃ笑えました笑。

赤ちゃんの頃から常に何でか知らないけど怒ってましたね笑
    悲しい寂しいとかでなく「なんで〇〇してくれないんだぁー‼︎」みたいな怒り泣きしますよね笑

• 5月7日
  • ぽのり

ぽのり

かわいくて笑えますね🤣
    誘導術素晴らしいです🙌🏻笑

息子も衝撃的な泣きっぷりで、おもちゃ取ろうものならこの世の終わりかと思うくらい泣いてて笑えます🤣

• 5月8日
Y

お疲れ様です😊

わかります!
心配だし疲れますよね〜
うち上の子そういう傾向でしたよ🥺

でも話せるようになって、コミュニケーションとれると癇癪おこしたとしても、物わかりが良くなり落ち着きましたよ🤗

赤ちゃんはしゃべれないから、仕方ないですよね👶

自分をしっかり持ってる子、と前向きにとらえてくださいね💕

• ぽのり

ぽのり

こんなに泣き叫ぶ子他にいるの!?と言う感じなんですが普通なんですかね……?💦

言葉が出だしたらまた変わるんでしょうか🤔

話せるようになるまではやはり大変でしたか??

• 5月7日
ままり

わかります〜😩

うちは、思うように体が動かせるようになってきたり、身振り手振りや単語で自分の意思を少し伝えられるようになってきてだいぶ落ち着きましたよ〜😆
でも最近はちょっとイヤイヤ期齧ってるのか思い通りにならなかったらまたグズグズしたりしてますー😞

割と外面はよくて意思表示もはっきりするタイプなので、しっかりしてるねー!物分かりいいねー!って言われがちで、たまに癇癪起こしてると息子くんもそんな時あるんだ〜意外🙄とか言われますが、これが本性です…って思ってます笑

• ぽのり

ぽのり

そうなんですね!
    皆さんの回答読むとしっかりしている子が多そうで少し安心しました💦
    ただ今はめちゃくちゃ手がかりますね……
    お互い頑張りましょう!

• 5月7日
みーぼー

上の子が凄かったです💦発達障害を疑った程‥笑
今は‥落ち着きましたが、眠い時とか思い通りに行かない時は癇癪あります。
でも、とても素直で発表会でもセンターになったり物覚えも良かったりとしっかりしている方だと思います。
良く泣く子はお話が早いと言われますが、本当に言葉も良く出ていました。
今は大変かと思いますが、大きくなった時にぐっとしっかりしてくれる可能性もありますよ!

• ぽのり

ぽのり

私も発達障害かも…と不安になって検索しては違うかな…と思ったりネガティブまっしぐらです笑

しっかりする子になって欲しいですーー😹今だけの辛抱と思いたいです笑

• 5月7日
 ✩ m a r o ✩

うちの子の話ですみません(><)
うちの子も小さい頃癇癪持ちで気に食わないことがあれば
叫んで泣きわめいて
手に負えない時が多かったです🥲
夜驚症もあり、夜中急に泣き出して4時間泣きっぱなしとかもありました😥😥
友達には手を出すし、沢山悩みましたが、
今4歳6ヶ月、全くないです‼️‼️‼️😌😌
むしろ友達にも優しいし、弟にも優しくたくさんお手伝いをしてくれます🥰
だから今だけなのかなぁ~~~と私は思います😃!!

• ぽのり

ぽのり

同じです😹夜泣きも酷くてヘトヘトです😂少し大きくなるとまた成長してくれるんでしょうか🤮

私の子もきっとお友達に手を出しそうで怖いです😂
    どんな風に育てられましたか??

• 5月7日
  •  ✩ m a r o ✩

✩ m a r o ✩

上の子も生後8ヶ月の時夜中ギャンギャン泣いてましたよ!😭虐待レベルで泣くのでいつもドライブしてました😥😥😥やっと落ち着いて寝てくれたのが3歳前くらいでした☺️
    手を出し始めたのが8ヶ月から保育園に通ってたのでお友達から噛まれてそっから噛んだり、手を出したりするようになりました。小さい時はめーよ、痛いよーなどと言って教えてたのですが😂保育園に通ってると他のお友達もするので
    なかなか落ち着かなっです!!
    きちんと言葉が通じるようになった4歳前くらいから
    やられたら痛いんだよお友達悲しんじゃうよなどといったら
    うん、わかった。
    と理解してくれるようになりました😄😄
    言葉が理解してくれるようになったら
    ちゃんとお母さんの言ってることをきちんと守ってくれるようになるんじゃないかなと思います。
    今でも沢山怒りますけど😃癇癪は無くなりました。
    手を出さなくなった1番の要因は弟ができた事なのかなと思います😍小さい子にも優しくしてくれるようになりました。
    長くなりすみません😂😂😂
    お互い頑張りましょうね😌😌
    絶対いつかは落ち着く日が来ると思います😄うちの子もそうだったので!

• 5月7日
  • ぽのり

ぽのり

虐待レベルで泣く……めちゃくちゃ分かります😹うちの子もそうで同じアパートの人に通報されないかビクビクしてます😭
    やっぱり言葉の発達大事なんですね😹よく話しかけてあげたいと思います💦

4歳まだまだ先で私がへこたれないか心配ですが頑張ります😭

長文のコメントありがとうございます!!

• 5月7日
  •  ✩ m a r o ✩

✩ m a r o ✩

今も同じアパートですが隣の部屋の人に壁ドンされたことありますよ😍笑
    だから隣の人が夫婦喧嘩してうるさかった時壁ドンし返してやりました笑☺️
    落ち着くまで大変ですが、コロナでどこも出かけられないなら、ネットショッピングしたりして息抜きされてください🥰❤️

• 5月7日
  • ぽのり

ぽのり

ありがとうございます🤣
    人の目気にしまくりでいつもビクビクしてるのでまろさんのように大きく構えたいです😹

ネットでポチリまくりますー!!、

• 5月8日
☺︎りみ

以前の投稿にコメント失礼します💦いま8ヶ月の次男がずっと機嫌が悪く悩んでいます💦 その後落ち着きましたか❓