※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘のトイトレを考えている方へ、リッチェルのポッティスとソフト補助便座のどちらがいいか教えてください。

リッチェルのポッティスかソフト補助便座のどちらを使っている方、使っていた方いらっしゃいますか?
良い点、悪い点あれば教えてください🙏

2歳1ヶ月の娘のトイトレを全然していなくて、さすがにやらなければと補助便座を買おうと思っているのですが、どちらを買うか迷っています😵

ポッティスは、横のハンドルが成長に応じて取り外せるとのことですが、今から使うとすぐに取り外すことになるのかなー、それならソフト補助便座でもいいのかなーと…
ただ、成長曲線の下限ギリギリの小柄な娘なので、手すりがついているほうが安心感あるのかなーと迷っています。

ソフト補助便座はお尻が拭きやすいというのが魅力的ですが、ポッティスだとお尻は拭きにくいですか?

コメント

ポッティス使ってます。
いいところはシンプルなところ(完全親目線ですが)、悪いところは特にないです。おしっこを飛ばしてしまう子もいるみたいですがうちは大丈夫でした。息子のときは気をつけないとなと思ってます。ハンドルが取り外せるかどうかは私は全く重視してなかったです。

お子さん2歳1ヶ月ですよね?うちはその頃トイトレなんて全然してなかったです(笑)本人のやる気が出たタイミングでいいと思いますよ!

• もも

もも

ご回答ありがとうございます!
    ポッティス特に悪いところないんですね✨

取っ手は外せるとホームページに書かれてたので、いつか外さなきゃいけないのかなと思ったのですが…
    娘さんはずっと取っ手つけたまま使っていらっしゃいましたか?

お尻を拭くときにソフト補助便座だと後ろから手を入れる余裕がありそうだったのですが、ポッティスだと前から手を入れて拭いてあげる感じですか?

いくつも質問してしまいすみません💦

• 5月8日

退会ユーザー

取っ手はずっとついたままですけど、もうだいぶ前から補助便座自体使ってないです🤣

お尻、、、どうやって拭いてたか忘れちゃいました(笑)でも、前から手を入れて拭いたことはないです!後ろから拭いてたか一旦降ろしてから拭いてたがどちらかだと思います!

• 5月8日
  • もも

もも

早速ご返信いただきありがとうございます!

補助便座はどれくらいの期間使っていらっしゃいましたか?

一旦降ろしてから拭けばいいんですね!
    どうやって手を入れるんだろうと悩んでいました😅

• 5月8日