※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

先ほども質問させてもらったのですが、いろんな人の意見を聞きたいので…

先ほども質問させてもらったのですが、いろんな人の意見を聞きたいので再度質問させてください💦

今度購入する建売戸建ての防犯で悩んでます。一階リビングに掃き出し窓が二箇所、腰高窓という人が入れるくらい大きな窓が二箇所あります。掃き出し窓にはもともとシャッターがついていますが、腰高窓をシャッターにするか面格子にするか悩んでます。

シャッター
○夜の防犯は安心
○台風などにも対応できる
○昼間は下げないので閉塞感がない。

△昼間はほぼ閉めないと思うので昼間の防犯は心配。
△夕方以降閉めてしまうとそれ以降換気や外の空気を入れられない。
△四ヶ所手動シャッターになるので面倒そう。

面格子
○24時間、そのままでも安心感がある。
○シャッターに比べて価格が安い。
○夜などもそのまま換気できる。

△大きい窓二箇所につけるので閉塞感などないか心配。(これが1番不安です)
△格子も簡単に外されることがあるというので、夜はシャッターの方が安心かも。
△掃除が大変そう。

よかったらご意見ください😊
小さい窓なら迷いなく格子なのですが、結構存在感ある窓✖️2なので格子はどうなんだろうと悩んでおります😭

コメント

ママリ

そんなに治安が悪いところなんですかね?!
我が家は掃出し窓しかシャッターつけてませんが
私なら腰高窓もシャッターにします。
やはり見栄え重視ですね💡
格子はうざったいので…💦

寝る前や出かけるときだけ腰高窓のシャッターは下ろします😅

• ままり

ままり

首都圏で割と都市部です😊
    都市部の中では、穏やかな地域で治安は良い方かと😊ただ、そこまで遠くもないところに大きな駅もあるので心配です😅

やはり格子微妙ですよね💦
    シャッター出かける時毎回降ろしますか?

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

毎回出かけるたびに閉めてたら、閉めてる=不在ということがバレて余計危なそうなので
    帰るのが夜遅くなる時とかですかね💡

• 5月7日
  • ままり

ままり

確かにいないとバレるのも怖いですね💦ありがとうございました!

• 5月15日

シャッターがいいですよ〜!
我が家は大きな窓以外シャッターないです😂防犯面は鍵かけてれば大丈夫で、あとはもう泥棒によりますよね😂あんまり防犯気にしてません❤️

• ままり

ままり

そのくらいの気持ちで行きたいのですが、旦那と私と共に心配性なもんで、防犯のこと考えるとキリがなくなります笑

• 5月7日

退会ユーザー

キリないですよね😂ご近所さんには共働きだから日中は全然部屋のシャッター下ろして、シャッターつけられない窓は防犯ガラスにしてるって言ってましたよ❤️室外機とか物置とか乗ってから2階に行けないようにとかかなり気をつけられてます!
    日中にシャッター下ろしたくないなら防犯ガラスおすすめです❤️見た目もよしですし大きな窓だと開放感あります❤️

• 5月8日
  • ままり

ままり

防犯ガラス、すっごく高価で😭💦でもそのかわり防犯フィルム貼ることにしました!何かしら対策うっておくと安心ですよね😊

• 5月15日
さんまのひらき🐟

わたしならシャッターにします!
大きい窓で格子ってなんか刑務所みたいって思っちゃいました💦
うちは2箇所だけシャッター毎日閉めてますが手間は感じないです。
でもひとつだけ難点は夏場は明るいうちに早く閉めないと虫が家の中に入ります😱

• ままり

ままり

わかりますー!閉塞感ありそうですよね😭小さい窓ならまだしも💦
    なるほど、閉めてる間に虫入るってことですね💦それは恐ろしいです笑早めに閉めなきゃですね💦

• 5月7日
  • ままり

ままり

ちなみに昼間のお出かけの時はしめてますか?少しお散歩や買い物行く時です😊

• 5月7日
  • さんまのひらき🐟

さんまのひらき🐟

遅くなってすみません(>_<)💦
    昼間は閉めないですよ~
    夜寝るときだけです☺

• 5月14日
  • ままり

ままり

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 5月15日
みーまま

治安がめちゃくちゃ悪くてとかなら面格子かもしれませんが、普通の治安ならシャッターですね😓
格子窓ってすごく圧迫感あると思うし、リビングならなおさらかなーと。

• ままり

ままり

めちゃくちゃ悪くは無いと思います!普通の住宅街で、むしろ道路も広めで大きな道路も近いので悪くはないです😊都市部なのでいろんな人がいるなーというのはありますが💦

たしかに大きな窓に格子、圧迫感ありますよね😭ありがとうございます💦

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

最近建売を購入しました

面格子は
最初は付けようかと
考えていましたが
取り外しが簡単に
できてしまうから
意味がないと
担当の人に
言われてつけませんでした💦

• ままり

ままり

ありがとうございます!すぐ取り外せるの怖いですね💦あれから色々考えて、面格子やめることにしました😊

• 5月15日