※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳・7ヶ月の姉妹を育てるワンオペ母親が、日々のスケジュールやお風呂の問題に悩んでいます。お風呂の時間を早めるか、夜ご飯の準備をお昼にするか悩んでおり、アドバイスを求めています。

ワンオペ年子育児の1日のスケジュールについて教えてほしいです🙇‍♀️

2歳・7ヶ月の姉妹がいます。
夫は7時過ぎに出勤し、21時30分〜23時くらいに帰宅します。
たまに休日出勤もありほぼワンオペ育児です。
娘達を21時には寝かせたいのですが、私の段取りが悪くいつも22時近くになってしまいます。
遅い時は23時近くになることも…(今批判されると心が折れてしまうのでお控え頂けると嬉しいです😭)
年子育児をされてるみなさんの1日のスケジュール教えて頂けないでしょうか。
参考にしたいです。

また、お風呂ですがみなさんどうやって入れてますか?
うちは古い社宅でお風呂が狭く、寝かせれるタイプなどの子ども用の椅子が置けません。
そのため7ヶ月の娘入れる→授乳して寝かせる→私と2歳お風呂、これだけで2時間近くかかります😭
7ヶ月の娘は1人にすると虐待と疑われるレベルで泣き叫びます…なので寝かせないと私達がお風呂に入れません😩

ちなみにうちのスケジュールは
7時半:娘達起床
8時:朝ご飯
9時:ご飯後片付け・掃除機・洗濯片付け
終わったあとは一緒に遊ぶ
11時半:お昼ご飯準備
12時:お昼ご飯
13時:ご飯後片付け
終わったあとは一緒に遊ぶ
16時:お風呂
18時半:夜ご飯準備・洗濯
19時半:夜ご飯(娘ご飯1時間以上かかります…よくないですかね)
21時:歯磨き(手こずります)
21時半:寝かしつけ(1時間くらいかかります)
※都度授乳あり

お風呂の時間を1時間早めたら解決するのか。
夜ご飯の準備をお昼にしたら解決するのか。
分からなくて困っております。
ちなみに2歳の娘お昼寝しません。
体力ありあまってるってことですよね。
外で走り回らせたいところですが、下がいるとなかなか難しく上手く遊んであげられてません。

質問が多いですがアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ひまわり

うちも同じくらいの年子です😁💓

6:30 起床
7:00〜7:40 朝ご飯
7:40〜9:00 歯磨き着替えなどの身支度終わったらテキトーに遊ぶ(笑)

9:00〜11:00 公園など外遊び
11:00〜帰宅後お昼ご飯の準備
11:30〜12:10 お昼ご飯
12:15〜14:00 お昼寝
14:00〜17:30 基本お家遊び(16:30から私は夜ご飯準備)

17:30〜18:10 夜ご飯、その後歯磨き
18:30〜19:10 お風呂(着替えやドライヤー込み)

19:30 寝かしつけ(30分くらい)

です😊

お風呂はそのくらいの月齢の時も一緒に入ってましたよ😊

2人を立たせて一気に洗って、
そのあと私も洗って、
2人を脱衣所で拭いて
パンツとズボンだけ履かせて、
その後私も拭いて上がって
2人の着替えの続きと
ドライヤー、保湿をしたり😊

これなら常に一緒なので泣かないのでは?😳

お外で遊ぶ時はうちはその頃は下の子抱っこ紐で上の子は自由に遊ばせてました😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そしてスケジュールとアドバイスもありがとうございます😊

9時に外行けるの凄いです!!
    自分の身支度もしてたらがんばっても10時近くなってしまうので見習わなくてはと思いました😭
    前まで夜ご飯のあとお風呂だったのですが、ご飯いつまでも食べるので上手くいかず…
    でもこのスケジュール理想です🥺
    参考にさせて頂きます!

お風呂は下の子が立てるようになったら2人いっぺんに入れられそうなので同じ方法でトライしてみようと思います🤩

抱っこ紐してると追っかけ回すのが大変だと思ってましたが、ある程度自由にさせてみようと思います😊

ありがとうございました☺️

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い年子育児がんばりましょう!
    ありがとうございました😊

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

バラバラでお風呂入るとすごい時間かかりそうですね😨
お疲れ様です😭
うちはバンボで待たせてた記憶があります!(同じく狭くて置けないので)
就寝は仕方ないとして夕飯が少し遅いのかな?という気がします🙏
コロナ化ではなかったので
全然参考にならないかもしれないですが
覚えている範囲でざっくりと💦

8時 2人とも起床、朝ごはんや着替え
9時 児童館へ出発
  (この間に下はおぶって朝寝してます)
12時 帰宅、着替え、お昼ご飯
13時 2人とも昼寝
15時 起きておやつ
16時 買い物を済ませNHKを見せる
   その間ご飯や離乳食の支度
18時 夕飯
19時 お風呂(3人で入って上の子から洗って湯船の中へ、バンボで待たせてた下の子を洗い、自分も瞬時に洗い一緒に湯船へ)
19時40分とか お風呂から出て歯磨きやら
20時 寝室へ
20時半 寝付く、以後家事
って感じでした🤣
書いてみると余裕ありそうですが
それはまあ目まぐるしく日々を過ごしておりました😂
腰が座ると楽になりますよね!!
あと少しだと思います❣️
暑くても寒くてもとにかく下はおぶって上をどこへでも連れて行ってました😅
ごめんよ下の子っていつも思ってましたよ〜☹️⤵︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スケジュールとアドバイスもありがとうございます😊

夕飯遅いですよね😭
    理想は夕飯後にお風呂なのですが、夜ご飯いつまでもダラダラ食べてなかなか上手くいかず…逆転させてみたら夜ご飯遅くなって、うーんと迷走していました🤦‍♀️
    スケジュールありがたいです!
    参考にさせて頂きます🥺

お風呂バラバラだとしんどいです😩
    どうしたらいいんだと悩み続けて7ヶ月経っていました。笑
    バンボあると便利そうですね!
    早く腰座ってほしいです!

私も重い腰をあげて下の子連れて、いろんなところに行こうと思います!

• 5月8日
にゃん

2歳で昼寝しなくて夜寝るのも遅くてビックリです!うちの子は6時起床12時〜14時昼寝 20時就寝です。
体力使ってるから、というわけでは無く昼寝しなかった日がないんです🤔
2人まとめて昼寝したら、その時間に休んだり夕飯の支度出来ますよね?
午前中、近所の公園に抱っこ紐で行って2歳さんを走りまわらせて、 お昼ご飯食べたら部屋を真っ暗にしてオルゴールかけてみてください❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスもありがとうございます😊

ほんとに昼寝してくれなくてしんどいです😂
    稀にしてくれることもあるのですが大体15分〜1時間で起きます…
    そして上が寝たとき下は起きてる率高いです🤣笑
    2人まとめて寝てくれたら夜ご飯準備楽にできるのになーと毎日思ってます😭

まずは午前中外で遊ばせて、昼寝しなくてもゴロゴロするという流れを習慣化させようと思います!

• 5月8日
まー🔰

月齢もワンオペ度合いもそっくりです🤣毎日大変ですよね!ワンオペ辛くて検索したらヒットして拝見してます(笑)

お困りなのは寝かし付けとお風呂でしょうか?

21時に寝かせるには夕食開始が遅いかもしれません💦

うちはこんな感じです😂
17時半 夕食
19時 お風呂
20時半 寝かし付け

お風呂はうちも狭くて、下の子が立つまでは3人で入れそうにありません😂椅子も置けないですよね🤣

脱衣所に下の子を置いて上の子と入る→上の子をすぐ洗って遊ばせとく→自分を洗う→下の子入れる→下の子に服着せる→すぐ上の子と一緒に出る

こんな感じです🙄
待ち時間、下の子は泣いてます😅

お昼寝後に入るときもあります!(上の子を起こして先に入れて下の子を入れるなど)

うちも歯磨きに時間がかかるので、寝かし付け30分前に開始します!今日もうがいを中々してくれず格闘しました😭

体力使わせるために午前と夕方に計3時間は外遊びしてます、、、夕食は前日の寝かし付け後と朝昼の子供のご飯中に作ってます😱

外遊び中は恥ずかしいですが、おんぶスタイルです🤣もしくはベビーカーと抱っこで何とかやり過ごします💦昨日、ついにラジオフライヤーというキャリーワゴン買いました(笑)ここで下の子を遊ばせつつ上の子と遊ぼうと思います!

うちは外遊びしないと本当に寝ないです😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スケジュールとアドバイスもありがとうございます😊

月齢近いですね!
    毎日ワンオペおつかれ様です😭
    ほんと笑えなくなるくらい辛いですよね🥺

夜ご飯やっぱり遅いですよね😱
    夜ご飯→お風呂の順番に戻そうかなと思います!

お風呂の狭さまで似てるなんて!笑
    ほんと椅子なんかおけません😂
    うちも同じ方法でやっていたのですが、泣き方がひどくて私が耐えられなくなり今の方法に変えてしまいました🤦‍♀️
    やっぱり泣くのはある程度仕方ないですかね😭
    やり方戻そうか悩みます…

なるほど…外遊びちゃんとさせようと思いました!
    お散歩ばっかりでただ歩かせてただけなので体力余ってたのかもしれません😭
    ラジオフライヤーですか!
    調べてみます😎

合間の時間に夕飯準備ほんと素晴らしいです🥺
    私も見習います!

逆質問の方ですが、恥ずかしながらまだ歯磨き粉をつかっていないのと、うがいなんかできないだろうと勝手に決めつけてやらせていませんでした😂
    ですが最近飲み物をグチュグチュする汚いブームがきてるので、この流れでうがい覚えさせてみようかなと思います!
    答えにならずむしろアドバイス頂いてしまって…すみません🤣

最近よくしてる一人遊びは、ごっこ遊び、おままごと、アンパンマンのブロック、お絵描き、シールです😊
    下が産まれてからは私のマネをしてぬいぐるみ相手にお世話してます!
    オムツ替えだったり授乳だったりと色々やってます🤣
    とにかくアンパンマンが大好きで、YouTubeでアンパンマンのおもちゃの動画を見せてから急におままごとが上手になりました!
    毎日1人2役でお話しながら一生懸命なにか作って食べさせてます😊
    ブロックは上手くいかないと癇癪起こしたりですが、割と一人遊びは上手にやってくれてます!

• 5月8日
  • まー🔰

まー🔰

お風呂の手順、きっとすでに試されていると思いました😂調べると大体この手順ですよね!私も泣き声が気になり、、、寒い時期は上の子を毎日入れなかったです、、、😱

周りのママに聞いてもある程度ギャン泣きしてるみたいなので、今は私も耐えて瞬速で自分を洗ってます😭

お風呂と夕食の順番やお風呂の手順はそれぞれベストのやり方があると思います🤣でも夕食を開始する時間をなんとか早めた方が楽そうです!

外遊びにいい季節なのでぜひ💕
    暑くなったら私もどうやって体力使わせようか悩んでます(笑)

全然素晴らしくないです🙏
    そう言って頂けて心が救われます😊

汚いブームwww
    うがい、私も出来ないと思ってたのですが、嫌がる歯磨きを甘い歯磨き粉でやってみたくて、2ヶ月前に挑戦したら出来ました!

色んな遊びを教えて頂いてありがとうございます💕ブロックはうちに無いので調べてみます🤗

真似して可愛いですよね❤
    なぜかうちはくまさんがウンチを大量にしてる設定で、「きゃー!大変大変!」っと言って拭いてます(笑)

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりある程度泣いてるのは仕方ないと割り切って私も入ろうと思います😭

暑くなると熱中症も心配なのでどう体力使うか悩みますね🤔
    日陰でなんとか頑張るしかないですかね🤣

すごい!
    私も歯磨き粉検討します!
    汚いブームにのっかってうがいも頑張ります!笑

うちもプーさんがうんち大量にしてる設定です💩
    ぷーちゃんうんちいっぱいしたねー!ってお尻拭きで拭いてます🤣

• 5月9日
まー🔰

もしよければ同じ月齢の姉妹年子ママとして、私もアドバイス頂きたいです、、、!

■うがいはスムーズにしてくれますか?(歯磨きで泣いたあとふてくされます)声掛けの工夫を教えてください🙏

■一人遊び全くしません、、、室内遊びが苦痛です(笑)夢中になる遊びやおもちゃを教えて下さい。