※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃんママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんをほぼ完母で育てています。授乳間隔が日中4時間、夜6時間、最長で9時間空くことがあります。泣かずに長時間空いてしまうこともあり、ミルクに移行しようか迷っています。赤ちゃんの様子は良好ですが、授乳間隔だけが心配です。脱水などのリスクは大丈夫でしょうか。

生後2ヶ月の子をほぼ完母で育てています。
母乳はかなり出ているほうだと思います。

日中は4時間、夜は6時間、長いと9時間空きます。
これはいいんでしょうか?

夜は起きたらあげるって感じにしてるのですが、
日中はお腹すいたーって泣かないので
4時間を目安にあげてるのですが、
放っておくと5~6時間空いてしまいます。

4時間たってあげても、泣いて要らない!って
なっちゃうときもたまにあって、、、
ギャン泣きされると辛くて。

ミルクのほうが1日どれくらい飲んだか
分かるから、この際ミルクに移行しようかな
って悩んでしまいます。

起きてる間はグズることなく、ご機嫌です。
うんちもおしっこも問題無くしてるし、
体重も成長曲線内です。
授乳感覚だけが、心配で。
こんなに時間空いたら脱水とか大丈夫かな?とか
このままで大丈夫なのでしょうか?

コメント

ままり

省エネちゃんなだけだと思います🧐💓
息子もそんな感じでしたが、なんの問題もなく育ってますよ!!!

あーちゃん

うちの子もそんなかんじですよ^_^
体重がちゃんと増えていれば問題ないと言われました!
私の通っている小児科は予防接種の際にも体重測ってくれて増え具合をチェックしてくれます。
心配なら小児科で体重の増え具合をみてもらってもいいかもしれませんね^_^

four_u

生後2ヶ月で同じく分泌良好で完母で育てています。
お子さんほどではないですが、我が家も泣き要求に任せて放っておくと昼夜とも4-5時間あいてしまうことがあるので、またおっぱいの張りで私の方が我慢できないので😅、4時間目処で起こして機嫌をとったりして飲ませています。

体重の増えが順調でうんちおしっこも出ているのであれば問題ないと思いますが、脱水が気になるようでしたらお風呂の後は意識して飲ませてみてはどうですか?

ちなみに、私の産院や退院後の産褥訪問の助産師さんには今の月齢では3-4時間間隔をキープするように推奨されました😣