※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
子育て・グッズ

2人育児で疲れ果てている女性がいます。上の子の癇癪がひどく、食事も難しく、下の子のミルクも時間がかかり、イライラしてしまうことがあります。子育ての不安や葛藤があります。お尻ペンペンや手を叩くのは良くないのか悩んでいます。

2人育児していますが疲れ果ててます。
上の子は下の子が生まれてから(2歳になったから?)癇癪が強くなり、何かあるごとにおもちゃを投げたり泣いて転げ回ったり…食事も1歳の頃はなんでも食べていたのに今は好きなものだけしか食べません。いらないものは投げ捨てます。私の上に馬乗りになってきたり、髪を掴んだり、寝たふりをしてると目に指を突っ込んできます。寝室に引き戸があるのですが、寝かしつけのときは引き戸を線路と電車に見立てて永遠に遊びます…
下の子はミルクの飲みが悪く、すごく時間がかかります。だから余計に上の子の相手をしてあげられません。

心でわかっててもつい上の子の癇癪やわがままについ怒ってしまい、その後泣きながら反省してます。たまにお尻ペンペンや手をペチンと叩いてしまうこともあります。

今の子育てがちゃんとできてるのか、不安と申し訳なさといろんな気持ちがぐちゃぐちゃになってて…

やっぱりお尻ペンペンとか手をペチンとか叩くのはダメなんですかね?2人育児は上の子優先とか言うけど、下の子のミルクに手間取ってなかなか優先も出来ず、癇癪起こされるとイライラしてしまいます。

コメント

ほり

大変ですね。毎日お疲れ様です。
私もこれから2人目が生まれるのでドキドキしています。
癇癪こそないものの、ダメと言ったことを続けたり、悪いことをすれば叩くこともあります。
ただ、叩きすぎると人は叩いていいものと思われるのが嫌なので4回注意して、4回目に、次怒る時はペチンします!って事前に叩くことを伝えています。
まだ成功率は半々ですが…
参考になれば幸いです。

• ころ

ころ

そうですよね、私も人は叩いていいと思ってしまわないか心配でした。叩かない方がいいに決まってるのに言葉はなかなか通じないし。
    難しいですね。

• 5月11日
結ママ

うちの子もそんな感じです💧

ひどい時は、娘にスマホや物を投げつけるので、されたときは、流石に頭にきて、頭を叩きました🙄

おしりぺんぺんもしょっちゅうやってます🥲

食事は納豆しか食べませんし、無理やり食べさせようとすると、投げまくるので、食べるものしかあげてません。

下の子は、おっぱいやミルクを、飲むと落ち着くので、寝てる間にいっぱい遊んであげたり、甘やかしたりしていますが、ダメですね😅
娘が泣くと、俺も俺もと、泣き真似をして気を引こうと必死です💦
娘が泣いたら、私が離れるのか分かるから、なおさらひどい🥵

言うこと聞かないと、物は投げる、どこても、泣き叫んで大の字で横になりイヤイヤ🥲

いつまで続くのだろ?と毎日思っています🌀

あまりに酷い時は、安全は確保して放置して別の部屋に移動して、一息ついてから、息子に対応してます😥

死ななきゃいいんです😆
元気な証拠ですから😅

• ころ

ころ

同じです〜‼️‼️
    下の子のおもちゃ取り上げたり、膝から突き飛ばして私の膝に乗ろうとしたり…食べ物も要らないものは投げるし食べないです😭
    うちも下の子が泣くと私が行ってしまうとわかってるから余計に愚図り出したり悪戯します。ダメだと思いながらジュースやYouTubeでご機嫌とってしまって…

滅入りますよね…
    頑張りましょう!

• 5月11日
ママリ

お疲れさまです。

うちも1歳半で次女が産まれて、長女もまだまだ赤ちゃんみたいで、子ども2人とずっといるとどっちにも上手く関わりたいのに思うようにいかなくて苦しかったです。
授乳中にぐずぐず言う時もあったので、おっぱい咥えさせたまま、一緒に遊んだり、おやつ食べさせたりしてました。

ご主人がお休みの日はありますか?もし、誰か預けられる方がいれば…うちは、長女と買い物に行ったり、アイスを食べに行ったり、二人だけの時間を作ってました。今は、外出も難しいかもしれませんが…。お母さんを一人占めできる時間を作ってみたりしてました。

• ころ

ころ

住んでいるところが緊急事態宣言がすぐに出るところなので、お出かけがなかなか難しくて…
    下の子が寝てる時やおとなしく遊んでてくれる時に上の子としっかり関わろうとしてるつもりなんですけどうまく行ってるのかわからないです。
    下の子が泣き出すと私が行ってしまうとわかってるみたいで、足に巻きついてきたり愚図り出したりで、体を半分にできたらいいのにって考える毎日です。
    返事ありがとうございました。がんばります!

• 5月11日
ちびトラマン

毎日お疲れ様です✨
2人育児って想像以上に辛いですよね😭
良いアドバイスはないのですが、とても大変だった記憶からついコメントしてしまいました💦
怒ってしまった分ぎゅーっと抱きしめて大好きだよ❤️とすればチャラです(笑)今までやってきました😂
寝かしつけとか思い出すと涙が出そうになります😇
癇癪などほっといても見守ってれば大丈夫ですよ😊
頑張りすぎないで大丈夫です🥺✨その日1日生きてさえいれば100点です🥰

• ころ

ころ

めちゃ嬉しいコメントでした‼️涙が出てしまいました。
    その日生きてれば満点💯
    抱きしめて大好きだよでチャラ❤️
    そう思ってやっていきます!

• 5月11日
おまめ

お疲れ様です。すごくお子さんのことを愛し、考え、悩まれているのがよくわかります。

お尻ぺんぺんも手をペチンも愛があるなと文面から感じました。私もご飯中に行儀が悪ければ手や足をぺちんとしますが、頭や顔は絶対に叩かないと決めています。
そして、叩いた後は必ず
「叩かれたの嫌だった?痛かったよね。叩いてごめんね。でもママは〇〇して欲しかったんだ。だいすきだよ」と抱きしめます。
感情的な怒りでもそうでない叱りでも必ずしています。

癇癪が起こるとギャーギャー声を聞くのも辛いと思いますが、
「何かがいやだったんだね。涙が止まったらお話聞かせて。大好きだよ」と声を掛け、泣き止むまで放っておくのも手かと思います。

食べ物を食べないのも生きてるからよしとして、食べられたものを褒めるなどお互いストレスの少ない方に。

娘も最近なんにも食べませんが、痩せていってるわけでもないのでまあそのうち食べるかくらいで食べられるものをあげています。

こうして、どこかにたくさん吐き出して下さいね。ひとりじゃないですよ!完璧な人なんていません!!!

• ころ

ころ

返事ありがとうございます😭
    私もお尻と手以外は叩かないと決めてます。そして出来るだけ抱きしめるように心がけてます…
    頑張ります‼️

• 5月11日
  • おまめ

おまめ

それは立派な愛だと思います😌
    自分を責めすぎず、子も親も人間ですから🥰

お互い頑張りましょう!

• 5月11日
mamari

毎日お疲れさまです。
2人育児、辛いですよね。
上の子にイライラして厳しく当たってしまって、そんな自分を責めて、、こんな毎日です😞

昨日も、寝かしつけで下の子はもう眠いのに、上がまだ寝ない遊びたいで大暴れして泣き声うるさくて下の子は寝れずで、思わず手が出そうでした。。
下の子が寝たあとも当てつけのように上の子に冷たくして、自分の大人気なさに落ち込みました…
手が出るのは、度を超えていなければ仕方ないと私は思っています。
別の場面でちゃんと愛情を伝えてられていればきっと大丈夫だと。
あまりアドバイスも出来ませんが、頑張りましょうね😭

• ころ

ころ

同じ状況です、ほんと。
    当て付けのように大人気なく冷たくしてしまうのもしょっちゅうで、あとから自己嫌悪で落ち込みます…

コメントありがとうございました。頑張りましょう😭

• 5月11日
かずずん

3人目生まれました〜。
2歳の次男にはカッコいー!お手伝いお願いしまーす!よ言って
オムツやタオル持って来てもらったりミルクをあげてもらったりしています。
ゴミ捨て場やコロコロもお願いしてます。

一緒に下の子を育てる感じでまったりやるのはどうでしょうか。

• ころ

ころ

出産おめでとうございます🥳
    上の子が下の子にやきもちを焼いていて、下の子のオモチャを取り上げたり、突き飛ばしてママのお膝に乗ろうとしてなかなか危なくて2人を近寄らせられないでいます。
    お手伝いはだんだんやってくれるようになったので、褒めてお願いしてかずずんさんみたいに出来たらいいなって思います☺️

• 5月11日
まぁ

私はまだ一人しか子どもがいないですが、旦那がパチンと叩く姿を見てあまりよく感じてません💦
だから、どんだけイライラしても手は出さないようにしてます!

• ころ

ころ

手を出したくはないんですけどね…

• 5月11日
しろくま

お疲れ様です
0歳乳児と2歳児の相手はキツイですよね😭
上のお子さんはイヤイヤ期、あかちゃん返りもあるのかもしれませんね

私も上2歳下0歳のときは本当にキツかったです

癇癪ひどいときは耳栓してました‥
耳栓は賛否両論かもしれませんが、声のボリュームが半減されるのでマシでした

一時保育にたまに預けてました(今はコロナ禍なので難しいかもですが‥)

2歳児0歳乳児の相手は一番キツイときだと思います
頑張っておられますよ😭

• ころ

ころ

温かいコメントありがとうございます😭
    一時保育も登録はしているんですけど、コロナが流行ってるのになかなか敢えて預けようと思えず…

つい上の子にジュースあげたりYouTube見せたりご機嫌とってしまうのもダメなんだろうなと思ってるんですけど…はぁ。。。

頑張ります‼️

• 5月11日