※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
お金・保険

義母を扶養に入れるためには、仕送りが必要か国保に入れるか悩んでいます。収入に遺族年金が含まれるか知りたいです。どうしたらいいでしょうか。

詳しい方教えてください🥺

旦那の社会保険の扶養に私と義母(旦那母)が入っていて義母と同居だったので扶養に義母も入れていました。
今年から義母と別居しており、調べたら義母を扶養に入れるには私たちが仕送りしなきゃいけない、その仕送りの証明も要るとのことです。
義母に国保に自分で入ってもらおうか悩んでいるのですが、国保も月の支払いを調べたら収入が100万以下だと安いのですが収入とは遺族年金も含まれますか?
どうするのがいいのか詳しい方教えてください。
義母は63歳です。

コメント

MK2

多分年金も含まれますが
国民健康保険なら免除申請が
できるので年金の額によって
免除される金額も変わります!

• はなこ

はなこ

コメントありがとうございます😊
    年金事務所に問い合わせたらかなり条件があってびっくりです…
    国保に入ってもらおうか相談してみます😭

• 5月7日
はじめてのママリ

仕送りの証明は1回だけ義母さんに適当な金額を送金して通帳に記帳されたその部分をコピーして出すだけでいいので、そこまで面倒なことでもないですよ。
後から義母さんからお金返してもらうのが面倒と言えば面倒ですが…

遺族年金は非課税なので含まれません。

• はなこ

はなこ

コメントありがとうございます😊
    年金事務所に問い合わせたら条件が結構あって義母が働かないなら入れそうですけど仕事しないと生活できないだろうし…
    仕送り証明も会社で時々確認してもらわなきゃいけないと言われました😭

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は主人と別居の専業主婦で主人の扶養に入ってて、年末調整の時期に仕送り証明毎年送りますがそれ以外では送ったことないです🤔
    特になにか条件があったような記憶もないんですが、配偶者と親族ではまた条件が違うのかもですね

• 5月7日
  • はなこ

はなこ

収入が180万未満じゃないと扶養に入れないみたいで、義母は遺族年金貰ってるので仕事始める予定なのでギリギリ超えてしまうかも…てなってます😭
    それ以外にも義母の収入と同じぐらいかそれ以上の額の仕送りをしなきゃいけなかったり結構厳しめでした😭
    家族だからいいじゃんて感じですけどね🥲笑

• 5月7日