※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お子さんが幼稚園や保育園での悩みを言ってくれなくて心配ですか?他の親の子供は話してくれるのか気になりますか?

皆さんのお子さんは幼稚園や保育園で嫌なこと
悲しいことがあったら自分から言ってくれますか?😔
うちの上の子はわりと大人しくて内気です。
お友達と喧嘩したりすることも一度もなく、、
基本的には聞き分けもいい性格です。
優しいといった長所にもなるとは思うのですが
親としては色々と不安で💦

園であった嫌なこととかは言ってくれず
いつも先生から初めて聞く感じです。
その後にそんなことあったの?と聞いてもいつも話してくれず。。

さっきたまたま園の前を用事で通ったら
妹も同じ園なのですが妹と一緒に園のフェンスにもたれかかっていて
なんか同じクラスの女の子から言われていた感じでした、、笑

過保護なのかもしれませんが大丈夫かな💦と気になります。笑

皆さんのお子さんは園であった嫌なこと、
小学校であった悲しいことなど話してくれますか??

コメント

うちの子も大人しくて優しい子で我慢しちゃうタイプですと担任から言われてます😫

幼稚園入園してから

なにかあったらすぐいうんだよ?と言い続けて、

毎日帰ってきたら、
今日誰と遊んだの?☺️

と聞くと答えてくれるのですがそのときに、
○○くんに背中押された!嫌だった!

などなど教えてくれます。

でも幼稚園のママさんに聞くと
あんまりうちの子話してくれないよーっていうママさんのほうが多いです😳

うちも先生から我慢しちゃうタイプなので、と言われてるので心配です〜😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配になりますよね😣
    まだ幼稚園児くらいの子って
    なんでも自分から今日の出来事言うイメージだったのですが
    言わない子もいるんですね☺️

今日〇〇したよー!とかは言うのですが
    嫌なこととかは言ってこないので
    小さいながらに私に言いにくいのかななどと思っていたところでした💦

• 5月7日
Jh

うちの子は過剰なまでに報告してきますが💦私自身は親に一切話せない子どもでした。
精神的に大人っぽいの中には、親に話せない子はいると思います。

先生から方向を受けママが「そんなことがあったの?」と言った時、お子さんはどういう反応をしているんですか?

子どもがあまり話してくれないと、親としては不安になりますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことあったの?と聞くと
    聞かれたくないのか話を逸らしてきたりするんですよね💦

これから大きくなるにつれて
    学校で色んなことある中で、
    親としては困った時悲しい時は
    言って欲しいなーと思うんですけどね🥲

• 5月7日
  • Jh

Jh

気にしてないならいいですが、ママに知られたくないとなると余計に心配ですよね😭
    私も親に知られたくなかったんです。

明るく楽しく過ごしてる自分でありたかったんです。母には、いじわるされたり、嫌なことを嫌と言えなかった弱い自分を知られたくなかったというのを記憶してます。おそらく親の理想やイメ-ジ崩すのが嫌でした。
    心配されたり、悔しい気持ちにさせたりっていうのも嫌でした。
    先生に報告受けちゃうと「あ-、バレちゃった...」と一人で気まずくなってました。

子どものタイプが違うので参考になるかわからないですが「困ったことや悲しいことがあったら、ママに話して一緒にどうしたらいいか考えられたらすごく嬉しい!一緒に考えて成功したら嬉しい!」と前向きに話してみるといいかもしれません。
    心配とか悲しいとかマイナスな言葉は言わずに💡
    本当に辛いことがあったら言ってくれるかもしれないと思いました。

もしかしたら、ですが、入園した時からずっとこのように言ってきたから、息子はよくしゃべってくれるのかもしれません(ただそういう性格なだけかもですが)

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

うちもあまり話しませんよ!
たしかに気になりますが、全部報告きいてもまた気になるしわたしは気にしないようにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、
    あまりこっちから子供に聞くのもよくないですよね💦

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きいても結局めんどくさがられます笑

一部の話だけ聞いてこちらがなにか思うのもちがうかとおもいますし。

うちはいま上が2年です。

なにか、つらいことがあればママとパパが力になるから言わなあかんよー!とはつたえてます😁

• 5月7日

話してくれる時とそうでない時があります😅
私は敏感なので様子が普段と違うな〜とは気づくので「何かあったの?」と気になって聞いちゃいます💦
でも言いたくない時は話しそらしてきたり嫌そうだし…
でも普通に話してくれる時もあります。