※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうたろうママ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が38.4℃の発熱。様子はぐずっている程度。初めての高熱で戸惑っている。救急に行くべきか様子を見るべきか、どうしたらいいでしょうか?

こんばんは!7ヶ月の息子が発熱しました。お風呂あがって寝かせてる時に熱いなと感じ、熱を測ったら38.4℃でした。熱以外は特に変わった様子はなく、少しぐずってるかな?ぐらいです。初めての発熱で戸惑ってしまい、しかも高熱なので救急に行くべきか様子を見るべきか…こういったときどうするのがいいのでしょうか?

コメント

CoCoあゆみ

こんばんは!
新生児訪問の時に聞いたのですが、
予防接種券の後に、
夜間、休日に問い合わせできる期間の電話番号が書いているので問い合わせしてみた方がいいかもしれません。
診療すべきか、アドバイスもくれますよ!

CoCoあゆみ

か、#8000に掛けると教えてくれます!

なちなち129

こんばんは。
子供の初めての発熱、心配ですよね。
食欲は、どうですか?おっぱいは飲みますか?

私はとりあえず、脇の下を冷して様子をみます。
ただ、おっぱいの飲みがあまりよくないのであれば、救急に行かれた方がいいです!
あとは、救急相談#8000に一度聞かれてもいいかと思います!
専門家が答えてくれるので。

pengin

機嫌が悪ければ救急性はあるかと思いますが…
とりあえず、機嫌がよければ、水分や母乳を飲み、寝れたら様子を見てもいいのかな…と。

救急のところに、電話をして、相談してみたらどうですか?あたしの場合、いろいろ相談にのってもらえましたよ。

はぁこ

まだ熱出始めたばっかりって事ですよね?嘔吐や下痢や痙攣とかもないんですよね?
私だったら明日の朝まで様子見て、まだ熱が下がっていないようだったら、朝一で病院行くと思います!というのは、うちの子は比較的よく熱だすんですけど、1晩で下がることが多いです。病院の先生にも2.3日続くようなら…とよく言われます。
でも、こうたろうママさんのお子さんは初めての発熱みたいだし、心配だと思います(>_<)救急行かなくて後悔するより、行った方がいいと思います!

つむたん

我が子も土曜日に初めての発熱で38.4℃まで上がりました。
咳と鼻水が出ていたので風邪かな!?と思いました。お乳にも飲むし機嫌も良かったのでとりあえず小さな保冷剤で首の後ろと股の間に入れて翌朝まで様子をみました。
朝には37.7℃まで下がってましたが、日曜日に空いている病院に連絡し診察してもらいました。
我が子は中耳炎になりかけてたようです(^-^;
初めての発熱戸惑いますよね(>_<)
心配なら救急で診てもらったら良いと思うます。

5児ママ♡

初めての発熱でしたら突発性発疹ではないですかね?

こうたろうママ

お返事ありがとうございます!早速電話しました。熱以外の症状なければとりあえず様子見て明日病院にいってくださいとの事でした!とりあえず今は眠っています。アドバイスありがとうございました!

こうたろうママ

回答ありがとうございます!初めてでいきなりだったので慌ててしまいました(TT)おっぱいは飲んでます!今夜は様子見て明日病院へ連れていこうと思います!ありがとうございました!

こうたろうママ

回答ありがとうございます!ひとまず眠りについたので明日まで様子見てみます!♯8000電話したら丁寧に教えて頂きました。ありがとうございました!

こうたろうママ

回答ありがとうございます!初めてのことだったので、慌ててしまいました!昼間だったら迷わず病院行くんですが、夜だとどうしていいのか分からなくなってしまって…(TT)ひとまず眠りについたので明日朝一で連れていきます!ありがとうございました!

こうたろうママ

回答ありがとうございます!そうなんですね、初めてだと分からないことだらけですよね(TT)早速保冷剤で首の後ろ冷やしてます!幸い明日は病院あいてるのでかかりつけに見せにいこうと思います!ありがとうございました!

こうたろうママ

回答ありがとうございます!♯8000にかけたときそのようなこと言われました!が、知識不足でそんな言葉を初めて知りました(TT)検索したら当てはまることばっかり…とにかく明日朝一で病院行ってきます!ありがとうございました!