※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症の息子に指示が響かず、辛いです。共感できない感覚に悩んでいます。

もう、私が先に死にたいです。

何で、こんなに、私の指示が、自閉症の息子には、響かないんでしょうか。

本当に、しんどいです。

一緒にいても、何か、住んでいる世界が、違うように思えます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の友達もわたしには障害の子なんて無理だよ育てられないよと頭を抱えています..

大変ですよね、、

ねこ

大変ですね…

私は自閉症のことはなにもわかりません。
ですが、主様が今とても辛く重いものを背負っていることはわかります。

辛いのはわかります、ですが貴方が死んだら誰が息子さんを育てるんですか?
息子さんは誰を頼ればいいんですか?
息子さんは、貴方を、お母さんを頼りにしているんです。

住んでる世界が違うなんてことないです。
一つ一つゆっくりでいいんです。
焦らずに、1つ出来たら沢山褒めてあげてください☺️

お母さんもしっかり身体休めてくださいね

まなまる

障害児者支援の仕事をしています。

こだわりという特性が強いでしょうし毎日心休まる暇がないと思いますが、まずはお母さんお疲れさまです。

息子さんはおいくつですか?
福祉関連のサービスは使われてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントが遅くなり、すみません。

息子は、4歳半です。

療育サービスは、コロナの影響で、家庭支援等が、してもらえない状況です。

• 5月7日
  • まなまる

まなまる

お返事ありがとうございます。

コロナの影響でサービスが使えないのはみなさんお困りでしょうね。

4歳半なんですね。
    今困ってらっしゃることは利用されている事業所さんにもう相談はされてますか?

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは。

相談はしていますが、いい解決法がないので、あまり話が進まないというか…
    状況報告くらいになってしまいます。

私自身も、もう自閉症だから治らないんだし、どうしようもないんだろうなと、諦めています。

• 5月8日
  • まなまる

まなまる

少しでも話が進めば気持ちも楽になりますが報告して終わり、となるとがっかりしますよね。

自閉症特有の育てにくさ等あると思います。
    お母さん一人で頑張らなくて良いですよ。
    向き合えないときは向き合えないし、そんなときは使えるサービスを使えるだけ使って、いろんな人を頼ってください。
    療育のスタッフ、相談員、福祉課の職員等、誰でも良いです。

ショートステイという形で福祉施設や児童養護施設にお子さんを短時間から宿泊で預けられることができますし、疲れたときは使ってみてください。
    (コロナの影響で利用制限ありますかね…)

息子さんがどの程度の自閉症なのかわかりませんが、彼らなりの成長は見られるんですよ。
    諦めるのはまだ早いと言いたいところですが今が大変ですもんね。
    とにかく今はお母さんが元気になることが最優先なので、サービスが利用できれば良いんですが。

• 5月8日
はじめてのママリ

大変ですよね。。大変なお気持ち、分かりますよ。私も毎日泣いていた日々がありました。でも、心に少しでも余裕が出来て出来る日で良いんですけど..ちょっと考えた方を変えてみようって思える日があって。
もう、しょうがないじゃん!って自分に言い聞かせて過ごしてみるとちょっと楽になることもありました✨
息子さん、ころころさんのことを困らせたいんじゃないんです。ママにも息子さんにもちょっと神様が試練を与え過ぎちゃってるだけなんです。だから、誰も悪いわけじゃないし、ころころさんがそんな風に思ってしまうのも悪いことじゃないですよ!
今日ころころさんや息子さんが生きてくれていたことに10000000点です👏

あおい

毎日お疲れ様です。
私と同じ気持ちなので思わずコメントしてしまいました。
娘も夫も自閉症です。
二人にとって私の言葉は意味のない言葉だなってよく思ってしまいます。
住んでいる世界が違うって言葉よく分かります。
夫は発達障害と診断されたのは娘が産まれた後なのですが、娘を産むまで自閉症や発達障害という言葉は知っていましたが、こんなに大変だとは思いませんでした。
障害の本人が大変だとよくテレビなどでは聞きますが、関わる私達側はもっと大変だと思います。
それが理解されずカサンドラ症候群になるんだと思います。