※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIYU714
子育て・グッズ

3歳、1歳の娘がいるシングルマザーが、怒りを抑えられずイライラしてしまいました。トイレを繰り返し行かせたことで1時間半も怒鳴り続け、子供も泣き疲れて寝てしまい、初めて仲直りなしで1日が終わりました。

こんなに子供にイラついたのは初めてです。
すみません、バーッと書きます。

3歳、1歳の娘がいるシングルマザーです。

いつも小言を言ってしまったり怒ったり、なかなか穏やかで優しい母ではありません。
でも基本全て一人でこなし、テレビなどに頼りながらもなんとか生活してます。

今日寝る前、3歳の娘に異常なほど怒ってしまいました。
というのが。
21時半くらいに寝るよー!と電気を暗くしたところ、おしっこがしたいと言われ、さっき聞いた時なんで行かなかったのー!と言いながらも連れて行きました。

で、戻ってきたら
「まだおしっこ出る」と。

さっきとトイレ行ったでしょ?といっても聞く耳持たず、まだ出ると。なので連れて行きました。

そしてまた戻ってきたら、また出ると。

1歳娘がまだ起きていて、早く寝かせたいという気持ちとと、私もGW明けでヘトヘトになってしまっていたのでふが、そこで怒ってしまいました。

一人で行っておいで、とか、さっきしたでしょ!とか。
結構怒鳴ってです。

そこからそれを繰り返しすこと1時間半。

何回も繰り返すトイレにわたしも不安でしたが、恐らく寝たくないための嘘なんだと思います。
でも娘に聞くとおしっこがしたいから、といいます。

1歳児も寝かせなきゃ。
明日も保育園なのに。
わたしも早く寝たいのに。が重なって、もうめちゃくちゃ怒鳴ってしまい、布団の上にですが放り投げたり。
なるべく叩きたくないのですが少し足をペンっとしてしまったり。

私も久々に疲れ果てて、イライラしすぎて泣きました。

いつも怒ったあとはしっかり理由を話し合い仲直りして寝るのですが、娘も泣きすぎて疲れ果てて寝ました。

仲直りせず1日が終わるのは初めてです。

こんなもんなんですかね3歳児とは、、7月で4歳ですが。

初めてこんなに怒って、もう本当むり可愛くない!!!!!!!とさえ思ってしまいました。

でも娘の笑った顔思い出すと泣けてきます、、

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹痛かったりじゃないでしょうか?
うちの子も、うんちが出そうで出ない時とか、お腹の調子が悪い時に何度もトイレに行きます。

怒ってるのに何度も行くって言ってる時点で何か普通じゃないなぁって思います。

でも、何度も行くのイライラする気持ちもめちゃめちゃわかります。

明日の朝、昨日はママごめんね
お腹大丈夫?
ちゃんと出そうってママに教えてくれてありがとうね

って言えばいいと思います。ら

• MIYU714

MIYU714

ありがとうございます。
    お腹、痛かったんですかね、、
    何度もいくことに対して、ニコニコ〜っとしてあげられない自分、、
    どうすればよかったのか、、
    怒らないで、「もう全部出るまで待ってるからねー、ゆっくりでいいよー」とか言ってあげれば良かったのですかね。
    感情のコントロールができないです。
    明日、朝起きたら抱きしめてしっかりお話ししたいと思います。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、感情のコントロールできないことだらけですよ。
    今、第三者だから冷静に考えられますけどね。
    人間だから失敗もする。
    でも次はギュとしてあげよう。
    それでいいと思います。
    あまりご自分を責めないで...

• 5月6日
  • MIYU714

MIYU714

度々ありがとうございます。
    当事者のコントロールはなかなか厳しいですかね、、
    でも、こちらで皆さんにお話聞いて頂けて少しスッキリして寝れそうです。
    先ほどまでは負の感情でもう可愛くない嫌だと思ってしまってましたが、やはり今早く抱きしめてあげたいので、、
    頑張ります、ありがとうございます、🙏💦

• 5月6日
RRmama

お疲れ様です🙏娘さん、心因性頻尿とかではないですかね?

うちの妹もしょっちゅうトイレ行きたいって言ってて、精神的なものなのか一時期トイレに何回も行きたがることがありました🙄

自然となくなりましたが!

寝たくないための嘘だったりママさんにかまって欲しくてそう言ってしまってるのもあるかもですね🤔

疲れちゃうとカーーっとなりがちですよね🤦‍♀️

• MIYU714

MIYU714

ありがとうございます。

今日突如、初めてな感じだったので心因性頻尿かどうかはわかりませんが、いきなり始まることもあるのであればありえますかね😭

とりあえず、、明日朝しっかり抱きしめてお話したいと思います。。

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

お母さんずっと一人で頑張ってますね!!お疲れ様です!うちもありました、寝る前に10回トイレに行くと言うのを繰り返すの。なんか多分トイトレのあるあるなんだと思います!うちは本当にまだ出そうな感覚があったようです。怒ってしまって感情を切り替えれない時もありますよね、、

• MIYU714

MIYU714

ありがとうございます。
    トイトレあるあるなんですかね、、でも同じような経験されている方がいらっしゃるとホッとします。。
    確かに尿意もある?!と思って、尚更どうすればいいか、わからなくなった次第です。。
    短気な自分がいけないのですが、、もう少し余裕が持てたらいいなあと思います😭

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余裕ないですよね😭 わたしもその時もういい加減にしてよ!って感じで怒ってしまったと思います! でもそんなお母さんが五万といるはずです!育児って分からない事だらけですよね~💦

• 5月6日
  • MIYU714

MIYU714

そうですね、、本当わからないことだらけ、時間と気持ちにも余裕がなくなったとき、いつも怒ってしまってます😭
    いい加減にしてって私今日も言ってしまったんですけど、、子供からしたらどんな気持ちか。そのときは咄嗟に出てしまうんですけど。。、皆さんそうやって同じように育児されているんだと思うと心強いです。
    お互い頑張りましょ、、
    ありがとうございました😭

• 5月6日

娘さんの笑った顔思い出すと泣けてくる、と言うだけで怒鳴ったことなど全部チャラだと思います。
寝かしつけにそれだけ時間かかったらイライラするのは当然だと思います。
お仕事や下のお子様の育児も重なれば尚更ですよね。
何度もトイレと言うのは、寝たくないから、でもお母さん疲れてるし、妹寝ないといけないし…と頭ではわかっているけれど、構って欲しいとか葛藤が娘さんなりにあるんでしょうね。
ありえないくらい怒鳴ることなんてありますよ、子育て真剣にしてたら!
どうか、ご自分を責めないようにだけして下さい

• MIYU714

MIYU714

ありがとうございます。
    正直、布団の中でお話したり〜、とかで寝かしつけの時間がかかるのであればいいのですが、起き上がって一緒に行くとなると下の子も覚醒、私も疲れる、しかも後何回繰り返せばいいのか。という感じで、どうすればいいかがわからなくなってしまいました…
    明日きちんと抱きしめて、お話してから保育園に行こうと思います。💦
    自分を責めないようにします。ありがとうございます。。

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

私自身が幼い頃から頻尿です😂
ストレスでなったりもするので注意してしまうと余計酷くなるかもしれないです💦
大人でもコントロール出来ないものなので、本当に尿意を感じていると考えてみるのも手かなと思います😭

• MIYU714

MIYU714

ありがとうございます。
    そうなのですね、、たしかにほんとに尿意があった感じもあったり、でもほんと何回も繰り返すので嘘か本当かわからなくなってしまった次第です、、
    怒らずにゆっくり待ってあげれれば一発いいですよね、、

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

明日、起きたら謝ってたくさん抱きしめてあげたらいいと思います😢
イライラしてしまうときありますよね…。時間が迫ってたら余計だと思います。。

• MIYU714

MIYU714

ありがとうございます。

はい、明日起きたらきちんと抱きしめて、お話します。
    早めに起きてスタンバイしておきます💦
    時間に追われるとほんとにイライラしてしまって、どうすればいいのか、、

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

うちも同じく、昨晩は寝たくなかったのか、部屋を暗くして寝るよ〜と言うと「オシッコ行く」「ウンチ〜」と言われトイレへ。そして、出ず。
GW開けで久し振りに保育園へ行って、ちょっと興奮してるのかな?GW中はずっと一緒にいたのに長時間離れたので、もう少し一緒に起きていたかったのかな?と思いました。

長い人生、イラっとくることくらいあるかなと思います。
今日仲直りしたら大丈夫ですよ👍

• MIYU714

MIYU714

遅くなりました、回答ありがとうございます。
    同じような状況があると分かるとみんな一緒なんだなあという感じですね、、
    長期休み後の少しのわがままだったのかもしれないですね😭

今日しっかり仲直りできました。また頑張っていきます!

• 5月7日