※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が寝かしつけに包む習慣があり、浅い眠りで早く起きてしまう悩み。包まずに寝かしつける方法や、自然にやめられる日を不安視。他の方はどのように寝かしつけているか気になる。

うちの子はいつも、タオルに包んで背中スイッチ発動しないようにし、腕もしまって掛け布団で軽く包んで寝ています。
夜もお昼寝の時もその寝かしつけをしていた為、包んでないと置いた瞬間目が覚めるし、置けたとしても浅い眠りで起きるのが早くて困ってます。
もうモロー反射はないし、最近暑いので包んで寝かしつける事をやめたくて挑戦したのですが、すぐ起きてしまうので結果また包んでしまいます。ダメですね。

自然にやめられる日が来るのか…
眠りが浅くてもやめてみた方が良いのか悩む日々です。
皆さんはどのように寝かしつけしてますか?

コメント

ゆみ

その頃は、抱っこして寝た所をそ~っと布団に置いてました!くるまれて安心感があるのかもですね。スリーパーを着せるのはどうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そ〜っと置くのがベストですかね?起きないでーっと祈りながら置いてます!スリーパーあるので着せてみたいと思います^ ^
    ありがとうございます!

• 5月7日
れい

抱っこで寝てしまった時は横向きに熟睡するまで寝かせてます!その寝かたにしたら背中スイッチ入りにくなりました!

夜は習慣を作ってこの時間には寝るんだよーてことを覚えてもらったらすんなり寝るようになりました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横向きで寝かしつけした事なかったので試してみます!!確かに背中スイッチら入りにくそう!!

夜の習慣も大事なんですね。ちなみにどんな習慣されてますか?

• 5月7日
abi🐈

今は自分が楽な得意な寝かせ方でいいと思いますよ😁

1人目2人目とも夜だけは決まった時間に寝室真っ暗状態で寝かしつけしてます!

そのうち背中スイッチ無くなってゴロゴロ好きな体制で寝るようになります😪💖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

得意な寝かせ方でいいと言っていただけて心が軽くなりました👏
    abiさんのお子さんは何時ごろ寝室に行ってますか?

うちの子もゴロゴロ寝てくれる日が来る事を待ちます♡

• 5月7日
  • abi🐈

abi🐈

20時に行きます💤
    眠たくてたまらなさそうな時は早めることはあります😁

早ければ5分程、どんなに元気でも暗くしておけば21時には寝ます。。
    私は横になってジーッと見るだけで一緒に遊んだりはしないです😂たまに寝てしまいますが、、

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5分で寝るなんて素晴らしい👏✨
    いい子ですねー♡
    うちも頑張ってみます!!

• 5月9日
ななみ。❀

うちも寝かしつけ悩み中です💦
うちの場合は添い乳覚えちゃったからなんですが、同じくらいの月齢では寝かしつけ問題結構あるあるなんですね😅
もともとくるまなかったら大の字で寝てたし、最近は布団を剥いでしまうのでガーゼスリーパーを着せてます。

最悪、季節的にガーゼのおくるみも色々出てるので、タオルよりは涼しいかもですね。

腕の中で寝てから5分後、5分くらいかけてベッドに下ろします。
ベッドに置く時に自分の胸が赤ちゃんのお腹から離れないように上半身ごとゆっくり下ろす→頭を先につけてから少しづつおしりをつける→そのまま少しキープ(途中で目が開いちゃってもママは目をつぶって寝たフリ)→落ち着いたら頭側の手を抜いて胸の上に→足側の手を抜いて膝あたりを包むように。
落ち着いたら赤ちゃんの上に置いた手を上半身ごとそーっと離れる。

足腰の力だけで上半身を屈折させて体重はかけないようにおおいかぶさるので結構キツイですがお腹スイッチ、背中スイッチ、モロー反射全てに対応なので慣れれば成功率高いです❤
手や足がバタバタしてしまうようなら上から軽く抑えてあげるだけでもだいぶ代わります。

セルフねんねしてくれれば1番ありがたいんですけどね❤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ悩みの方がいてくれて心強いです!
    そしてとても詳しく教えていただきありがとうございます😊
    一度見せてもらいたいぐらい♡
    イメトレして早速やってみたいと思います。

よくセルフねんねと聞くので練習してみた事あったのですが泣くのが可哀想ですぐ抱っこしてしまい…あきらめました😂

• 5月7日
ママリ

うちも背中スイッチすごくて、4ヶ月に入ったくらいの時に意を決して夜だけは抱っこの寝かしつけをやめて寝かせた状態でトントンするようにしました。
最初はギャン泣きされましたが、泣いたら抱っこ→寝入る前にウトウトの段階でベッドに置く→トントンするを繰り返しました。泣くのを繰り返した時は一度部屋を退出して数分待って。だんだん疲れて泣かなくなります。
初日は辛かったですが、2,3日で慣れて今では最初からベッドに置いてトントンで寝るようになりました☺️
昼寝や夜中に泣いて起きた時は未だに抱っこで背中スイッチ発動しますが、それでも以前に比べたら回数減って全然楽です!
これから夏で抱っこ暑いし大変ですよね💦
私も昼寝、夜中の背中スイッチどうなくすかは今考え中です😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トントンで寝るの憧れです!
    最近重くなってきたからより大変で😂
    でも、初日乗り越えれば慣れてくれそうですね💕
    頑張ってみます!
    ほんとお昼寝の寝かしつけも課題ですー💦寝かしつけで私の体が悲鳴をあげてます!笑

• 5月9日