※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅる(29)
子育て・グッズ

下の子の前歯に虫歯があり、歯医者からは歯磨きを徹底し、定期的にフッ素を塗るようアドバイスがありました。穴は軽度で、進行が止まれば治療は不要とのことです。

下の子の前歯の裏側2本が虫歯で
小さい穴がそれぞれあいていて
前歯の間も少し溶けてます。

歯医者では、歯磨きをしっかり徹底して
おやつの時間も決めて定期的にフッ素ぬれば
多分進行は止まると思うと言われました。

特に進行止めの薬の話もされず
今日はフッ素塗ってもらっただけです。
今後もし進むようなら治療はします。
って言われました。

小児専門医の先生です。

穴は空いてるけど軽度ということなのでしょうか?

コメント

すーママ

まだ乳歯だからだと思います。
乳歯はどうせ抜けてしまうので、進行しないように様子を見る事はよくあると思います。
治療しないと言う事は、まだ軽度なのかもしれません。
また、2歳なので暴れたりして治療する方が大変な場合もあるかもしれないので💦

また、生え替わってしまった歯でも丁寧な歯磨きで再石灰化を待つ場合もありますので、治療するかどうかは虫歯の進行次第だと思いますよ( ^ω^ )

• ちゅる(29)

ちゅる(29)

5歳までこの今の歯の状態を保ててたら、もうその先は治療せず抜けるのを待ちます。
    それまでに進行したりしたら治療はします。と言われました🤔

虫歯がわかってからは、毎食後と15時のおやつ後にチェックアップコドモで磨いてフロスしています。
    朝と夜にチェックアップジェルを塗布して、おやつは15時にしょっぱいやつと夕食後すぐにアイスを食べさせてすぐ歯磨きしてます。

だらだら食べにならないようにも気を付けてってしてますと伝えたらそこまで徹底してたら多分このまま進行止まると思うけどなぁーと先生には言われました🤔
    が、本当に進行止まるのか?と💦

今日行った歯科は二箇所目でGW前に行った違うところでもとりあえずはフッ素と歯磨き徹底で様子見と言われました💦

また違うところで見てもらった方がいいのか悩んでます🥺

ちなみに今日行った歯科は2ヶ月後にフッ素予約してます。

• 5月6日
  • すーママ

すーママ

2箇所行っても、同じなら…

正直、どこに行っても同じように言われそうな気がしますが💦💦

虫歯の進行が心配なら、通う期間を短くして状況を見極めてもらう以外にないと思います😅

ちなみに上の子は小学生で生え替わってしまった大人の歯に初期の虫歯が見つかりましたが、治療せずに再石灰化をまって大丈夫でした。

もちろん、他に出来た虫歯で治療したものもあります。

先生の診断に任せてみてはどうですか??

• 5月7日