2歳半の男の子を自宅保育しています。最近こちらの言うことをほとんど聞…
2歳半の男の子を自宅保育しています。
最近こちらの言うことをほとんど聞いてくれません。
なのでいつも怒ったり、脅したり(いい加減に〇〇しないと△△しないからね等)して強引に子供を動かしています。
特に困るのは、
・外出から帰ってきて、家に入らない。
→あまりに長いと、もうずっと外にいれば!?💢と言って家のドアをしめます。すると泣いて入ります。
・外出時に車に乗らない。
→ママ先に行くからね!と言って私だけ車に乗ってしまいます。すると泣いて乗ります。
毎日こんな可哀想なことをして、落ち込みますが、どうしたら分かりません。
おやつあげる、と言えば子供は動きますが、1日中おやつをあげる訳にもいかないし。。
どうしたらよいでしょうか😭るく
- はじめてのママリ🔰
はじめてのママリ🔰
全く同じです😂
男の子育児難しくて大変ですよね😅
永遠イライラしてます😢申し訳ない気持ちでいっぱいになる毎日です😭
最近わかったのが、どうしたいかを聞くようにしてます!
何かやりたいから、いうことを聞いてくれない気がして😅
時間がある時はなるべくやりたいようにやらせてあげてます😂
🫶🏻
下の子も絶賛そういう時期なので余裕ない時は無理やりかついで家の中や車に連れ込んじゃってます😢
余裕ある時はお買い物から帰る時なら車の鍵チラつかせてこれ!車の鍵開けるのお手伝いしてほしいな!とか、○○手伝って!やってくれる人ー?って言うとちょこちょこ走ってくるのでそのまま乗せたりしてます!🤣
-
🫶🏻
あとは逆にもう気持ちに肯定して、あ、じゃあ遊んでていいよ!車乗らないなら乗らなくていいよ!一人で行きたいなら行っておいで!って言うと怒りながらも渋々きます😂
- 3時間前
うさぎ🔰
半年違いですが、うちの子も同じ感じでした。(ジャスト3歳です)
ただビビリな性格なので、子供には悪いと思いますが、虫が居たから早く家に入ろ(虫が大嫌い)とか、鳩が公園に帰ってくる時間だからお家に帰ろう(鳩が怖い)と言って何とか家に入れてました。
2歳からプレ通ってますが、最初の頃は凄い大変でした。
毎日怒ってしまいます。
おやつでも釣れないです。
スーパー行っても着くなり、このスーパー好きじゃない家が好きだから帰りたいと言うようになり、自転車の上から降りたがりません。
最初は説得しますが中々納得してくれないので無理矢理抱っこでカートに乗せて買い物してます。(その間ずっと喚いてます。)
気持ちの代弁しても、自分のしたい事ができないというのが嫌で納得してくれません。
パパがいる時はすんなり動くのに私と2人の時だけなります。(人によって使い分けてます)
コメント